fc2ブログ

今日もイイ天気、最高だね!

今朝も1時頃にトイレに起きてからは寝付かれず朝方(5時頃)までウツラウツラ?これでは寝不足になってしまいますね!それでも5時には起きて朝刊を読んでからランへ!

今日は公園の花壇のチュウリップの球根の植え替えがあり、ランの方も足早に?それでも90周6kmのランをこなしました。天気がいいせいか?朝方はやはり寒いですね!ウインドブレーカの上にもう一枚着こんでのランであります。途中暑くなり脱ぎましたが、それでも寒かったです。

でも早朝寒いと日中は温かくなるのか?でも太陽が出てイイ天気になりそうであります。7時からは公園花壇の球根植えが!
DSCN8331.jpg
先ずは土おこしから、鍬で土を掘り起こしております。結構、何の根っこか知らないが一杯ありました。この処理が又大変!
DSCN8332.jpg
チュウリップの球根を大中小と選別しております。色は何色か分かりませんが大きさだけ選別を?
DSCN8335.jpg
いよいよ花壇に球根を植えております。春になって赤・白・黄色のチュウリップが咲くのが楽しみですね!
DSCN8340.jpg
今日お手伝いしてくれた7班の面々です。31所帯の内、29所帯の皆さんが協力してくれました。写真に写っているのはほんの僅かな人たちです。恥ずかしくて写真に入らなかったり早く自宅に戻った方がいましたから。本当に早朝よりご協力有難うございました。班長として嬉しい限りであります。

↓ 正善寺工房 収穫祭
DSCN8363.jpg
DSCN8362.jpg
DSCN8343.jpg
DSCN8354.jpg
正善寺工房の収穫祭に孫と共に行って来ました。何よりなのは天気ですね!今日も素晴しい天気で収穫祭も大賑わい?でも看板の収穫祭の文字が逆ですね?これも愛興かな?まだ10時前ですからこれからどっと市民の皆さんが来場するのかな?
DSCN8341.jpg
やはり正善寺工房と言えば包丁研ぎですね!これが無かったら祭りには行かないと言う人もおりましたよ?1丁¥100円ですから最高ですね!
DSCN8344.jpg
上越科学館の体験コーナでは永井館長お出ましのべっこう飴細工つくり、孫たちも喜んで飴を作っておりました(※すでに出来ている飴を食べるだけでしたが?)
DSCN8361.jpg
綿あめもご覧のとおり大きな飴に!これも¥100円ですから孫たちも大喜び、お得感一杯ですね!
DSCN8356.jpg
新米のおにぎりと芋煮を購入。これまた結構なお味、やはり正善寺産のお米は美味いですね!また芋煮も最高、具沢山の芋煮是非ともご賞味あれ!(*^_^*)
DSCN8346.jpg
DSCN8348.jpg
こちらは焼き芋コーナ!ほっくらと焼かれた焼き芋。マダ食べていないので味の方は?ですが、オソラク美味しいでしょう!
DSCN8350.jpg
買い物をすると抽選券をいただき抽選する事ができました。一等は?ですが我々家族はカスのティシュでした。残念!
DSCN8357.jpg
DSCN8359.jpg
母校、上越総合技術高校(旧高田工業)の軽音楽同好会ドリーム研究会の演奏もあり、大変楽しませていただきました。後輩諸君頑張って演奏して下さいね!

↓ 金谷山公園
DSCN8364.jpg
DSCN8365.jpg
DSCN8366.jpg
DSCN8368.jpg
この素晴らしい天気ですから金谷山公園にも大勢の市民が遊びに来ておりました。我々も孫を連れてやってきました。家族連れの皆さんこの青空の下、大いに羽を伸ばして遊んでいましたね。あーあ天気は何よりですね!

↓ 金谷山から見た市街地
DSCN8369.jpgDSCN8370.jpgDSCN8371.jpg
ロッジレルヒ横から撮った上越市街地であります。画像がモット大きければ良かったのですが、残念?

↓ 今日の昼食は?
DSCN8373.jpg
丸亀製麺で釜上げうどん温泉卵入りを!トッピングとして舞茸の天ぷらを付けて。初めて入った丸亀製麺、女房や孫達はショッチュウ来ているとの事!余り勝手が分からなかったのですが、これでヨーク分かりました。でも10時のこびりに正善寺工房で芋煮とおにぎりを食べていたのでちょっとお腹がね―?でも美味しくいただきましたよ!(*^_^*)

※今年は天候不順で台風等により災害が多発致しました。今日みたいな素晴しい天気は今迄の償いのご褒美かな?このままずーっと晴れが続いてくれればイイのですがね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・2020年4月26日上越市議選
  7期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会理事
・上越陸上競技協会副会長
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR