新潟県・上越市総合防災訓練

めっきり涼しくなりましたね!夜もおちおちと窓を開けて寝てはいられませんね、風邪をひいてしまいます。今までは肌布団一枚だったのですが近頃は毛布も掛けて寝ています。

涼しさのお陰で昨夜もグッスリと眠ることが出来ました。外が明るくなって漸く目覚め、時計を見たら5時半前、熟睡できました。もう少し寝ていたいのですが日課のランと今日は防災訓練があるので仕方なしに5時半に起床。

日課のランも時間を気にしながらスキップロードで走り込みました。6kmで止めておこうかと思ったのですが、最近意外とスピードが出て?7kmもこなしてしまいました。体重も近頃、ベストに近づいてきたのでこのままの体重維持を図るべくランに精を出して行きたいと思っております。

本日、午前8時30分から平成29年度新潟県・上越市総合防災訓練が県立看護大学、関川河川敷を会場にて行なわれたので総務委員として出席してまいりました。
DSCN7977.jpg
本部会場の様子であります。看護大学の駐車場かな?
DSCN7978.jpg
DSCN7979.jpg
知り合いの会社(株)エアフォートサービスであります。災害時の無人ヘリでの動画撮影などを行なう貴重な会社であります。
近年このドローンでの撮影も行なわれるそうであります。このドローンは小型でありますが、もっと大きいのもあるそうです。
DSCN7982.jpg
テレビモニターを使って知事と市長の情報共有。また柿崎総合事務所、浦川原総合事務所、板倉総合事務所の所長とも情報共有。
DSCN7983.jpg
情報収集訓練ではバイクなどにより情報収集と伝達。自衛隊、消防署、郵便局などのバイク隊が!
DSCN7984.jpg
こちらは臨時災害放送局。災害が起きた時は現場に駆け付け臨時の放送局を!受けているのはFMJであります。
DSCN7986.jpg
避難訓練では避難場所である看護大学体育館を視察。視察から帰って来た米山知事ら幹部が、何時の間にやら新潟から米山知事が防災訓練に参加していましたね?
DSCN7987.jpg
近隣の町内が避難訓練を行なっております。各町内名が入った上り旗を先頭に粛々と避難。
DSCN7988.jpg
こちらのブースでは炊き出しのおにぎりを!災害時の支援体制の一環であります。後ほど、おにぎりをいただきました。提供者は日本赤十字社であります。今回は1,000個のおにぎりを握ったそうであります。ご苦労様です!
DSCN7989.jpg
地震体験車であります。新潟地震や中越地震の震度を想定しての揺れであります。貴重な体験でありますね!

↓ 関川河川敷会場
DSCN7990.jpg
河川敷会場では倒伏樹木処理訓練や道路啓開訓練、応急救護所開設・活動訓練等が行なわれております。
DSCN7994.jpg
DSCN7997.jpg
瓦礫の撤去や救助活動等、大々的に行なわれております。
DSCN8002.jpg
関川の中州に取り残された人を救助訓練。自衛隊ヘリコプターにより救助しております。
DSCN8006.jpg
こちらも橋梁部に取り残された人を救助しております。こちらのヘリは海上保安庁のヘリコプターであります。
DSCN8010.jpg
海上保安庁のヘリと自衛隊のヘリとのコラボであります。それにしても大規模な防災訓練であります。
DSCN8013.jpg
多くの市民も観覧しております。やはりヘリコプターによる救助訓練が見ものであり多くの市民が関川河川敷に集まっております。
DSCN8014.jpg
DSCN8015.jpg
ヘリコプターがもう一機ありました。新潟県所有のドクターヘリであります。急患の患者を乗せてドクターヘリは飛び立って行きました。

防災訓練に立ち合って帰りに新装なった陸上競技場に足を運んでみました。

↓ 陸上競技場
DSCN8018.jpg
DSCN8020.jpg
新装なった高田公園陸上競技場ではご覧の通り大勢の子供達、生徒達が練習に励んでおりました。真新しいトラックでは気持ち良く走っていましたね!やはり新しいものはイイですね?

↓ 非常食
DSCN8022.jpg
災害時の非常食を頂いてまいりました。梅がゆ、五目ごはん、乾パンなどであります。梅がゆなどは水やお湯を注いで出来上がりとなっており簡単に食べることが出来ます。炊き出しのおにぎりも頂き賞味させて頂きました。結構美味しかったですよ!(*^_^*)
乾パンも食べさせていただきました。固いビスケットと思って頂ければ宜しいのでは?思ったより仲々美味かったですよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR