久々の議会?

今朝は5時過ぎに起床。天気も先ず先ずの様子!やはり夏はこうでなくちゃー?日課の朝刊を読んだ後、昨日の班の納涼会の片づけで町内会館へ!片付けも終わり、通常のランへ!

今日の日程も相当混んではおりますが、ランは又別ですね!90周6kmを走ってから引き続き納涼会の片づけを自宅にて分別。まあ班長ですから仕方の無い事であります。

さて今日は、議会に於いて沢山の日程が入っております。10時からはタブレット検討委員会、11時からが議会運営委員会、午後1時からは全員協議会(先日の第2庁舎火災の件で説明)、1時30分からは月例議員懇談会、2時からは議員勉強会、終了後、総務常任委員協議会であります。詳細は後ほど更新させていただきます。(※急遽、市役所第2庁舎の火災現場を視察)

○ タブレット検討委員会&議会運営委員会 AM10時~12時
IMG_7151.jpg
タブレット導入を巡り最終段階に!9月議会にはTPチームだけにはタブレット使用も?それにしても長い事の懸案事項であったが漸く陽の芽を見ることに! 11時過ぎからは議会運営委員会が開催、議題は一般質問締切日を2日間早めることが理事者側から提案され、殆どの会派がこの提案に賛同し、決定したのであった。

○ 全員協議会 (第2庁舎の火災について)PM1時~1時25分
IMG_7155.jpg
8月6日未明に起きた。市役所第2庁舎の火災についての報告。野口副市長が被害状況等を説明とお詫びを申し上げたところであります。

説明後、議員からの質疑応答の場面では、共産党の橋爪議員が冒頭何故この場に最高責任者である市長が出てきて説明お詫びをしないのかと。市民の財産である庁舎を焼失したのだから当然出席しお詫びを申し上げるのが通常ではないかと怒りをあらわに質問をしておりました。自身も当然、市長が出てくるものと思っていたので唖然とした処でありました。これではトップとしての責任は何処へ?

○ 議員勉強会 PM2時~3時20分
DSCN7909 (2)
今回の議員勉強会は、「観光の現状とDMO」と題して観光庁 観光地域振興課 課長補佐 茂原伸幸氏と主査 長田将吾氏が詳細に説明をしてくれた処であります。
IMG_7163.jpg
IMG_7166.jpg
課長補佐の茂原伸幸氏がプロジェクタ―を駆使して説明を行なっております。まだ上越市においてはこの「観光とDMO]の関係もそんなに明らかになっていないと言うのが現状であります。行政と共に議会も市政の市益発展のためには頑張らなくてはと思った処であります。

○ 第2庁舎、火災現場視察 PM3時30分~
IMG_7170.jpg
火災現場のあった第2庁舎であります。議会としても初めてこの火災現場を視察することが出来ました。内部のカメラ使用は固く禁じられていると言う事でNOでありました。悪しからず!またこのブログでの内部のコメントもNOとのことであります。
DSCN7912 (2)
担当課、財務部の課長より説明を受け火災現場の第2庁舎内部へ!

○ 総務常任委員協議会 PM3時50分~5時
IMG_7172.jpg
IMG_7180.jpg
時間も押し迫っておりますが、議会報告会で指摘され課題調整会議に図られた総務常任委員会所管の課題に対して回答の意見を纏めております。その前に担当課の職員から内容等について説明を受け質疑応答を行なっている処であります。

結局、委員協議会も5時前までかかってしまいましたが、ある程度回答の纏めが出来た処であります。後ほど纏めて提示をしてくれる事に!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR