お盆の13日、墓参り!

寒くなりましたね?イヤこの時期としては寒いと言う事であります(※肌布団を掛けないと風邪を引く位の気温という事?)窓も開けていると寒くてダメです!

今朝は5時過ぎに起床!涼しいですからモット寝ていたいのですが、今日は走友会の練習会なもので。お盆の13日というのに走友は来るのかちょっと心配ですが、先ずは行ってみましょうと言う事で!

○ 走友会 練習会
6時過ぎには自宅を出て会場へ(第2日曜日は直江津会場であります)イヤ―居ましたね走友が、お盆と言うのに2名が、感心であります。皆真面目ですね?

準備体操をして6時30分にはスタート!今日は走友の蓑和さんが足の動脈瘤の手術を終えて10日余りと言う事で、短めのランを!それでも6kmを。途中で仲間の羽深さんも合流して総勢4名のランでありました。

北厚生会館前の駐車場をスタートし、谷浜方面へ!郷津海水浴場には早朝より大勢の海水浴客が来ていました。車のナンバーを見れば長野ナンバ―が多かったですね!また波に乗ってサーフボードの皆さんも結構いましたね!

途中の浜茶屋の小父さん(年頃は自身より若そうでしたが?)の話しによると今年は水族館が閉館(工事の為)している為、海水浴客も少ないんだそうであります。(我々は天候不順の為かと思っていたのですが)海の無い長野県の人たちは水族館と海水泳はセットだと話されていました。な―る程なー?

郷津海水浴場の終点で折り返してスタート地点へ!
IMG_1346 (2)
距離は短くとも走り終えた後のスポドリの味は又格別ですね!あーあ美味しかった。それなりに汗もかきましたからね!
IMG_1348 (2)
お盆の13日(練習と何か関係あるのかな?)と言うのにこの様に集まってくれた走友の皆さんご苦労さまでした。これで先祖の供養も出来ますかね? 後方には新しい水族博物館が順調に工事が進められております。開館が待ち遠しいですね!

● お盆 墓参り
お盆は、先祖や亡くなった方が浄土(あの世)から戻ってくる期間と言われている。

お盆は仏教行事と位置付けられていますが、日本では仏教が伝わる以前から存在していた古神道において、先祖供養やそれにまつれる神事がおこなわれていたと言われております。

お盆の期間は13日から16日までの4日間ありますが、お墓参りをするなら13日がよいと言われております。

と言う事で自身宅の墓(女房の実家の墓もあり)の清掃と墓参りに行ってきました。(先日12日も兄貴と墓参りをした)
DSCN7857.jpg
嫁いでいる娘(長女)と共に墓の清掃とお参りを!水を掛け奇麗に洗っております。その後は丁寧に拭いて終了。線香とロウソクは後ほどと言う事に? 体調が悪い女房が後で墓参りに来るでしょうから?・・・
DSCN7861.jpg
奇麗に掃除も終わりました。自身の墓(近藤家)はマダマダ遠い先に建立です?(※実は墓を建てる費用がマダ貯まっておりません?) この墓地からは自宅の女房の部屋が見えるので購入しました。自宅にはマダ先祖はいません?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR