セミナー第3段 IN南三世代プラザ

昨夜は寝安かったですね?もう秋かな―と思われる位?朝方は上掛けを掛けないと寒い位でした。また今朝も月が煌々と輝いておりましたね!

お陰で昨夜はグッスリと眠ることが出来ました。でもね?トイレだけはどう仕様もありませんね!都合、夜中に2回起きてしまいました。結局今朝の起床は5時。涼しいのでもっと寝て居たいのですが予定がありますので?

朝刊を読んでランへ!結局ラン開始は、6時15分位だったかな?太陽は出ておりましたが、何か柔らかい日差しに感じましたね?また風も爽やか、これこそ秋かな―と?盆を過ぎれば秋の気配を感じるのですが、マダ盆前ですからね!

スキップロードも昨日の早朝まで降っていた雨の影響でちょっと湿っておりましたが、走るのには影響なしということで頑張って走りました。PCの先生のブログを見ていると昨日も雨の中、頑張って7km位走っていましたから自身も負けてはいけないと思い今朝は105周7kmを走りました。お互いブログにランの距離を書きこんでいるので刺激になりますね?

今日もイイ天気(夏晴れ)になりそうなので、883(HD)のエンジンでもかけようかと思いバイクを外に出しエンジンを温めております?こうするとエンジンが掛かりやすくなるのであります。エンジンが掛かったらちょっとひと廻りしてまいります。

午前10時半過ぎ、ちょっと走って来ました。山麓線を南下し妙高市へ、そこからちょっと戻って和田寺町へ!用事を済ませて上越妙高駅前を通過。マダマダ道路工事等が行なわれておりました。折角ですから「上越のまちづくりを考える会」の事務所へも立ち寄り事務員さんと雑談?誰かお客さんは来ていますか!余り来ていないそうであります。広がりが無いのかな?

結局、約10kmくらいエンジンの調子を見ながらのドライブでありました。明後日の土曜日あたりは、もう少し距離を延ばしてツーリングをしてこようと思っております。何か美味い物でも食べながら?

今日も昨日に続いてセミナー第3段として南三世代プラザに於いて「人口減少問題(こども年金)&まちづくり(地域医療センター病院改築)」について講演が行なわれます。興味のある方は是非とも南三世代プラザの方に足を運んで下さい!

人口減少問題に関しては本日の講師である「宮越馨」氏が市長時代、会場である南三世代プラザ(三世代交流の為)を発案し新築したものであります。地域の皆さんはこの施設を交流拠点として大いに利用されております。

また、まちづくりの一環として「地域医療センター病院」に関しては当時国立病院だったのを国から無償譲渡で市が受け入れ現在に至っていると言うのが現状であり、氏としては思い入れのあるセンター病院であります。氏からはどんな発言があるか興味深々であります。

セミナーの内容については後ほど更新させていただきます。暑さも続きますが先ずは南三世代プラザの方に足を運んで下さい!車で来られる方は本町1丁目のイチコス―パさんの駐車場をお借りしていますのでお使い下さい!誘導員も配置しております。

○ セミナー PM6:30~
DSCN7852.jpg
正にこの講演会にふさわしい会場「南三世代交流プラザ」であります。三世代が集い交流を深めている施設であります。当時市長であった宮越馨氏が立案し建設した南三世代交流プラザであります。
DSCN7847.jpg
開会の挨拶「上越のまちづくりを考える会」の代表、近藤郁氏が前日に引き続きこの会の目的等の趣旨説明等を行ないながら開会の挨拶。
DSCN7851.jpg
講師の『宮越馨』氏がこども年金の導入を詳細にわたり講演!子供が増えれば将来、お年寄りなどを支えられる素晴しい制度であると持論を展開しながらの説明。そうですよね現在はお年寄りを支える人口が年々減って来ているのですからね!

また地域課題としての地域医療センター病院の改築に当たっては現在立地している処での改築などを検討した方が財政的にもベターであると。氏自身が国からの無償譲渡を勝ち得た歴史等を紹介しながらの発言でありました。アクセス道路は現在ある都市計画道路をすぐに着工すれば良いのであると力説。なるほど、これなら上越妙高駅にも直結できるなと。

今日のセミナーには60名が参加。マスコミも来ておりましたが、やはり関心事は市長選挙に出馬するか?表明するかでありましたが、今回もその件については黙して語らず?でありました。

講演会も8時過ぎには終了。後片づけを行ない帰り支度を!会の仲間が軽く一杯やりますかという事で地域の焼鳥屋さんで疲れた身体を癒したのであります。自宅に戻ったのは10時前、それでは皆さんお休み・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR