「かがやき」止まらず反響大!

一昨日、北陸新幹線、長野から金沢までの開業で列車本数が発表されたが、当市の上越妙高駅には速達型の「かがやき」が一本も止まらず、あちらこちらから苦情の電話が寄せられています。(自身の携帯に!)
DSC_0708-thumb-300x198-2640 (2)
今朝の朝刊・日報では、辛口のコメントが多数!「全てではなくても、何本かはと・・・」目はうつろだった。これは速達型が素通りすると知った村山市長の言葉であった。

こんな指摘も、6月に上越市で開かれた北陸新幹線建設・活用促進期成同盟会(会長・泉田知事)の2014年度総会。停車駅などについて関係機関への要望事項を確認する場だったが、泉田知事をはじめ、上越市などの沿線の首長らは軒並み代理出席だった。

会議の冒頭でマイクを握った出席者は「来春の開業に向けて大事な会だというのに、地元の熱意はどこにあるのか」と苦言を呈したと。

新潟県は北陸新幹線建設に対し、1600億円を超える巨額の負担金を出しているのに。当初は泉田知事もこのことを取り上げ全列車止めない限り負担金を出さないと頑張ったものだが、交付金30年間で830億円を国から取ってからはトーンダウン。沿線自治体の皆さん頑張って下さいと。これでは県との一体感は無いですわね!

上越市の新幹線パンフレットには上越妙高駅から東京まで1時間48分と大々的に報じていたのに、これではパンフレットが嘘になるではないか。誰が責任をとるのか?

速達型だと金沢~東京間が2時間28分、富山~東京間が2時間8分で結び。もし上越妙高駅に速達が停車するならば今申したように1時間48分であるが、普通タイプ(はくたか)では2時間16分となり、富山よりも遅い東京着となる。

また東京発の最終発の列車時刻(ダイヤ)が気になる。22時前の列車を期待したい。これが最後の(悲観的であるが)望みである。東京での飲み会等で最終列車がこの時間帯だと嬉しいのだが?

こんな列車本数だと、今までのホクホク線(はくたか)の方が余程便利である。高田から北の市民はホクホク線の急行を要望するのではないだろうかと懸念する。すると上越市は大きく二分された街になってしまうのではなかろうか?北陸新幹線本数が発表されて新たな弊害が生まれてしまった。

日報抄には以下の記事が!  ハイマートが作る「鱈めし」は名物駅弁を紹介する連載漫画「駅弁ひとり旅」でも紹介され知名度は全国区である。社長曰く「速達型の停車地域から客が足を延ばしたくなる仕掛けづくりにこそ、残り半年で取り組まなくてはならない」

乗客からは「ここまで来て素通りはもったいない」「この列車は上越妙高駅や糸魚川駅に止まらないの?止まる列車を増やしてほしいんだけど」-そんな声が続くようになれば、ダイヤが改善されるのは遠くはないのではと締めくくっている。

※ 先日地元の方から要望があった擁壁の傾きについて現地にて見分。市の職員の説明により一応納得。コンクリートのたたきは至急直すということと側溝の目地部も治すと言う事で了解。やはり現地にて丁寧に説明すれば納得するものである。
DSCN1030.jpg
市の職員、懇切丁寧に説明しております。コンクリート擁壁と間地石ブロックの接続部(繋ぎ部)・・・以前、間地ブロックが災害で押し流され、コンクリート擁壁にしたと言う話をお聞きし納得。
DSCN1032.jpg
この写真からも分かるようにコンクリート擁壁の向こうと手前が間地ブロックですからオカシイと思いますわね?これで地元からの要望に対しての災害不安は解消しました。一件落着!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR