9月定例会、一般質問のテーマは?

9月定例会も来月開催されるが、明日議会運営委員会が開催され、それにて正式に日程が決定されるわけである。当会派の小林君が入院の為、代理として私が議運に出席の予定。

9月定例会は、決算議会であり、25年度予算に対して審議を行うものである。他にも補正・条例などの議題があるが、何といっても決算審議が重要である。決算結果によっては、次期予算に大きく反映されていくものであり、予算議会も大事であるが、決算議会も重要視されているものである。

委員会審議も慎重にやらねばならないが、一般質問も自身としては重要な位置付けに於いているものであり、テーマを何にするか思案のしどころでもある。

明日が、議会運営委員会で、終了後、総括質疑・一般質問の通告が可能となり、順番取りで会派・個人の議員さん血眼である?(こんなふうに思っておいるのは私だけかな?)。

一般質問のテーマとしては、事前に思い当たることもあるが、慎重にテーマを決めてかからないと、只やっただけの質問と揶揄される恐れがあり、綿密に計画を立てて通告しないといけないのである。

ここだけで、皆さんにお伝えしておきますが、1点目として、金谷山公園内にある施設などについて質問しようと考えております。公園内には史跡・スポーツ施設など多岐にわたって存在しておりますが、中味をしぼって質問を! 2点目として、私の政治テーマである庁舎内全面禁煙についてであります。平成27年度までには庁舎内禁煙化に向けて検討すると答弁されておりましたが、検討結果についてお聞きしたいと。3点目は、広島市の土砂災害における上越市の現状は、どうなのか?

この様に、ブログにて種明かしをしておりますが、明日の通告でどうなる事やら? 昨日の謙信公祭でのガクト氏招へいについても質問したいのですが、先回やったばかりなので次回(12月定例会)に地元議員である小林君に譲ろうかと思っております。小林君の早い全快をお祈りいたします。

※ 夏の甲子園も大阪桐蔭の勝利で幕が降ろされましたが、三重高校も頑張りましたね!決勝にふさわしい好試合でありました。これでまた高校野球のファンが増える事でしょう!来年も新潟県選出の高校球児頑張って下さい。(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR