謙信公祭、初見参!

第89回目を迎える謙信公祭に初めて参加いたします。(初めてというのはガクト氏を見に行くのが初めて、今までは民謡流しや献上米マラソン等に参加しておりました。)

ガクト氏が謙信公役として参加するのは今年限りで来年からは謙信公の遺徳を偲ぶというふうに変わってまいります。良いのか悪いのかはとにかくとして今までガクト氏に頼り切っていたきらいがあり、ガクト効果も相当なものでありました。本当にガクト氏には感謝の気持ちで一杯であります。

謙信公祭の「出陣行列」は午後4時からでありますから、それまで心静かに?何てことは言ってはいられません。この後、11時から町内自身の班の納涼会が行われ参加してまいります。班の所帯数も増えて参加も大勢とのこと、昨年まではエアコンの効いた1階だったのですが、今年は2階が会場とのことであります。

先ずは、班の納涼会の模様をお伝えいたします。

納涼会の始まり、班長の乾杯の後、懇親会の始まり、しかし集合写真を撮ろうと!
IMG_1103.jpg
酔ってしまうまいに集合写真を!ご覧の通り増えましたね、班の記憶に残すためにこの様に!おちびちゃんも増えました。第7班には将来像が見えてまいりました。この子供たちをスクスクと育てたいものであります。親を大事にするという信念を!
IMG_1105.jpg
皆、和気あいあいと懇親を深めて取ります。世代を超えたコミュニュケーションもお互い取り合っております。これが、将来につながるものと信じております。

※ 日本文理の試合が気になりラジオを持ち込み甲子園の様子を!結果して残念ながら三重高校に0:5で負けてしまいました。日本文理の選手諸君、本当にご苦労さまでした、高校野球後進県である新潟県を全国に新潟県ありと知らしめてくれました。感謝の気持ちで一杯であります、お疲れ様!

高田駅から春日山駅まで電車でやってまいりました。待ち合わせ場所、市役所へ?ここから会場までマイクロバスにて。
DSC_0491.jpg
市役所駐車場には、県外ナンバーの車がずらりと。ガクト謙信、見たさにはるばる来たのですね?(あとで会場で聞いたのですが、神奈川や秋田から来たとのこと、なーる程なと!)
DSC_0493.jpg
DSC_0494.jpg
出陣行列の会場、上越新井線(通称、山麓線)へ。すでに多くの観客がガクト謙信公見たさに陣取っておりました。
DSC_0501.jpg
先ずは、上杉軍の出陣行列。さっそうたる出陣であります。
DSC_0504.jpg
ガクト謙信公の登場。足を骨折しているとは思えないほどの乗馬ぶり。イヨ―お屋形さま!
DSC_0507.jpg

DSC_0519.jpg
白馬にまたがり、堂々の演技。これぞまさしくガクト謙信ですね!男ながらうっとりしてしまいました。さすがー!
DSC_0522.jpg
こちらも負けてはいられません。武田信玄公と影武者(弟君)の出陣行列であります。謙信公に見劣りすることなく堂々の入場!

山麓線での出陣行列も無事終了し、会場を春日山城史跡広場へと移動。ここで川中島の合戦を再現!
DSC_0525.jpg
のぼり旗が、閃く史跡広場であります。この広場は当時の市長さんが史実に基づいて復元したとのことであります。後世に受け継がれこの様に模様仕ができると言う事は素晴しいことであります。
DSC_0530.jpg
上杉軍の鉄砲隊であります。ワザワザ山形県米沢市からお越しいただいた鉄砲隊であります。火縄銃でありますから、相当な音と反動であります。迫力がありましたね!
DSC_0534.jpg
川中島の合戦に出陣の上杉軍がさっそうと入場!
DSC_0535.jpg
武田軍も負けじと入場。
DSC_0536.jpg
武田軍、総大将・武田信玄公と影武者も堂々と入場!場内も緊張感に包まれてまいりました。
DSC_0537.jpg
上杉軍が勢ぞろい。闘志満々の様子であります?
DSC_0538.jpg
こちら武田軍も勢ぞろい。負けてははいませんね!
DSC_0540.jpg
川中島の合戦を一目見ようと多くの観衆が。後ほど聞いたのですが、神奈川や秋田から、秋田のご婦人二人組は7時間もかけて車でガクトさんを見に来ましたと。イヤ―凄いガクト、ファンですね!
DSC_0542.jpg
武田軍陣地であります。武田信玄公、堂々と出陣を待っております。風格がありますね!
DSC_0544.jpg
いよいよ川中島合戦が始まりました。双方譲らず命がけで戦っております。結果どうなるのでしょうか?
DSC_0549.jpg
いよいよ上杉軍の総大将、上杉謙信公の登場。何か血鬼極まる様相を呈しております。これぞ神、ガクト謙信公であります。
DSC_0545.jpg
一人、愛馬にまたがり敵陣営、武田軍に突撃し、信玄公に一刀を浴びせております。どちらが勝つかは後ほどのお楽しみに?

こうして午後6時から始まった川中島の合戦再現も両者引き分けにて7時半には終了。ガクト氏初め、多くのエキストラの皆さんご苦労様でした。良い思い出になったことでしょう!私達、観衆も大変満足させていただきました。

終了後、場所を移して第89回謙信公祭「歓迎夕食会」が開催されました。席上、このガクト氏、招聘の謙信公祭は今年で終了とのことでありますが、実行委員長の小山氏には来年は節目の90回であるから、是非ともガクト謙信公の招聘を市長に嘆願して下さいと。我々、議会としても応援しますからと、氏曰く頑張りますとも!ガクト氏招聘で経済効果も相当なものである事は市民も承知のことでありますから。

後ほどのテレビ報道によっても市民からは来年もガクト謙信公を楽しみにしておりますとのコメントも多々あり。これはやはり費用対効果で継続させねばと思ったところでありました。(所管の委員長としても)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR