fc2ブログ

長い時間かけた?代表者会議!

今朝は5時に起床!早いものでコロナに翻弄されてきた今年も早半年の6ヶ月が過ぎ去ろうとしている。何時になったら収束するのか全く分からないコロナウイルス?これから一体どのような方向に向かっていくのか、早く収束して欲しいと願うのは私だけでしょうか?

外を見れば曇っている。今日はそんなに天気は良さそうでは無い!でも夏型の天気というのは次第に良くなってくると言うのが通常である?天気が良くなることを期待しよう!

今朝も朝刊を読んでいる。県内紙一面には、佐渡中等、募集停止撤回 地元が反発 件教委迷走 有識者会議設置へ 必要性、丁寧に説明を そもそもこの中等設置のプロセスはどうだったのか?少子化が進む中で果たして比較的人口の少ない地域に対しての設置は無理だったのでは?中・長期に渡っての議論は行ってきたのか?定かでは無い、またこれを追認して来た議会はどうだったのかも含めて検証すべきである。一時的に撤回となったが、何れかは廃止になって来るだろう!

他の記事では、「佐渡」世界遺産先送り 20年度 候補選定行わず これもコロナの影響で今年度は中止と言う事である。それにしても大丈夫か?果たして来年度はどうなることやら、お隣の佐渡氏である為、上越市も協力して世界遺産登録に加担している。世界遺産に登録されることを祈って止まない!

県知事2人体制へ 14年ぶりスリム化を促進 新潟県も財政が逼迫しておりこの措置は当然であると考える。これも中・長期に渡る財政計画に基づいてやって欲しいものであり、今後も途中での見直しを図っていかなければ駄目だろう!

さて朝刊も読んだし、そろそろ体操や腹筋をしに行こう!身体も相変わらず痛いし、右手の手先も痛く、指を曲げる際にも痛くて曲げられない状態も起きて来ている。このまま行くと障害が残ってしまうのでは?

今日はストレッチを混ぜた体操を10分、その後、器具を使っての腹筋100回、2日目だが何となく腹がしまって来たように思える?
しかしながら手足は相変らず痛い。明日医者に行ってレントゲンでも撮ってこようかと思っている。大したことが無ければいいのだが!

朝食も少なめに、良く噛んで食べました。やはり食事の改善もやらないと駄目ですからね!朝食後、日課の立哨へ!今日は何となく寒いので前の厚手の上着を着こんでの立哨でありました。この上着で今日は丁度イイ感じでありました。気温が低かったのかな?これも肌で感じ取られた結果であります。

先日、黄色くなるまで置いといた梅が漸く黄色くなったので、洗いへたを取って亀に漬けました。梅と塩の割合は10:2と言う事で、約300gの塩を使いました。重石を乗せ3日位様子を見て見ましょう!その後は天日干しなどを行い更にしそを混ぜて漬けます。一体どんな梅干しが出来上がるでしょう?

午後1時半からは代表者会議が開かれ行ってまいります。議題は、特別委員会の設置についてであります。現在、災害対策特別委員会と新型コロナウイルス調査対策特別委員会の2つの委員会でありますが、事前の代表者会議に於いて人口減少(仮称)についても特別委員会設置が確認されており、その詳細について検討した処であります。

会議は休憩を挟んで2時間以上、漸く4時前に結論が出ました。特別委員会については基本的に広報広聴委員会を含めて8人と言う事を踏まえてでありましたが、今回は、世界的に流行のコロナウイルスでありますから前例にとらわれずコロナの委員会は10人態勢で行くと言う事が確認されました。やはり上越市議会は先進的で融通の利く議会であると改めて感心しました。

と言う事で、災害対策特別委員会と人口減少対策特別委員会(決定)は委員数8名、新型コロナウイルス調査対策特別委員会は10名と言う画期的な発案で決定したのであります。広報広聴委員会は今迄通り13名以下であります。

尚、執行時期は、色々な意見もありましたが、9月定例会にて議員発議で決定するとの事で賛成多数で決定したのであります。まあこれも民主主義の一環で仕方の無い事かな?と言うのは?もしコロナウイルス関連の第2次補正予算臨時交付金の残額について臨時議会が招集されるのを見越してその時点でとの意見もありましたが、色々検討した結果このようになったのであります。

儀明川改修・儀明川ダム建設促進期成同盟会 総会

今朝は5時10分に起床!昨夜は先ず先ずの睡眠だった?何故かってトイレに立つのも少なかったし、5時頃まで眠る事が出来たから?この調子が毎日続けばイイのだがね!

起きてから外を見れば曇っていて余りイイ天気とは言えない。今にも雨が落ちて来そうな気配である。此処の所、ウォーキングも止めたので腹廻りがオカシイ?腰と共にお腹当たりがヅキンヅキンとする。腹廻りに余計な脂肪が付き過ぎて来ているのだろう?これは何とかしなくては!体操&腹筋などをしなければ身体がオカシクなってきてしまう!即実行だね!

起きてからは日課である朝刊を読んでいる。県内紙一面には、ポイント還元あす終了 キャッシュレス普及に貢献 想定超の115万店登録 自身は一回も使った事は無い!これは昨年10月の消費税導入による個人消費の腰折れを防ぐと共に、キャッシュレス決済の普及拡大を狙ったものである。

他の記事では、時効廃止10年本県殺人5件対象 「無念を晴らして」 この10年が短いのか長いのかは自身としては判断が付きにくいが、モット長くしても良いのではとの感じはある。被害者家族の無念が感じられるから、でもこれに係る経費も相当な物なんだろうとなと?

新型ウイルス 世界感染1000万人超す 初報告から半年 米大陸の被害深刻 特に米は凄い、トップであるトランプがあのマスクなし状態では米国民もどう仕様もないのでは?その点、マスク文化のある日本はそうでもない。世界の皆さんは日本を参考にして欲しい! 香港安全法案あす可決か 中国 本当に中国って国は駄目だね、その内に世界からノケ物にされるのでは?

さて朝刊も読んだし、お腹廻りの体操でもやってくるかな?本当に腹廻りがオカシクなってきているので!

先ずは体操を!右ひざが痛くて屈伸もままならず?やわやわそれでも屈伸や開脚などをやって身体をほぐしました。これを充分にやらないと駄目ですね!約10分位行ってから、腹筋を、ワンダーコア―を使っての腹筋です。初日ですから余り無理をしないで80回明日からはもっと回数を増やして行かないとね!

小雨をついて立哨へも。でも次第に雨は上がっていました。子供達は近藤さんバイクを代えたのと、イヤーこれは代車だよと、もうすぐ真っ赤かなバイクが来るからねと。子どもたちもバイクに対して関心があるのだなと(よく見ているな?)!

○ 儀明川改修・儀明川ダム建設促進期成同盟会 総会 PM4:00~ IN向橋町内会館
IMG_9031.jpg

IMG_9032.jpg

IMG_9033.jpg
IMG_9034.jpg

無題2?

今朝は5時に起床!昨夜は8時頃に金谷山にホタルを見に行き、その足で釜ぶたの湯に行って来た。そのお陰か?夜はグッスリと眠る事が出来た。でも4時過ぎにトイレに起きてからは毎度の事であるがウツラウツラ状態。外を見れば小雨が降っている。今日は雨からの始まりである。

起きてからは朝刊を読んでいる。県内紙一面には、中国当局者のビザ制限 米、香港自治巡り制裁 「内政干渉」と反発、対立激化
これは香港の国家安全法性を巡ってである。自身は何時も思うのだが、香港は独立すべきであると!「一国二制度」なるものがあるが、これは体をなしては居ないのでは?

他の記事では、J2再開 新潟ドロー 残念な結果ではあったが、最後の詰めが甘かったね!攻撃力は大したものなのだが?でもアウェイでの試合だからショウガ無いかな?今後の活躍が期待される!

ここ2~3日前からウォーキングも止めて安静にしている。歩くだけでも足が痛くなるのでこの様な措置を取っているが、結果はマダ出て来てはいない。先ずは食事制限で体重を落とす事をしなくては!

今朝は7時から町内の側溝清掃がある。しかし小雨が降っているのでどうかな?まあ大した雨ではないのでやらないと駄目だろうな?これは班長の判断である。

小雨が降ってはいましたが、班長の判断で側溝掃除をやることに!でもこの小雨で班の皆さんは?そこで班長に頼まれてスキップ号街宣車の登場!班の皆さんに街宣車(広報車)より報告、本日は小雨でありますが、予定通り側溝掃除を行いますので集合お願い致しますと。

この広報により、班の皆さん集合してきました。班長の指示通り、側溝掃除を行いました。大勢いるのでわりかし早く掃除も終わりました。今年は後2回側溝掃除の予定が組まれております。忘れないようにお願いしますと最後のお礼の言葉の中に班長さん!

今日は昨日から孫と娘がお泊りに来ているので、孫と買い物等に行ってきました。天気も小雨が降ったりやんだりでありましたが、大降りではないので助かりました。

スポーツ店に夏用のスポーツマスクを注文していたのが来たのでそれを取りにも行ってきました。色は黄色ですので交通安全の立哨時に使おうかと思っております。ランニング時のマスクなのですが、現在ランもウォーキングも中止しているのでせめて立哨時だけでも使おうと!
IMG_9027.jpg
このマスクは元々スキーの靴下を製造している会社だそうであります。コロナの関係でマスク産業にも?メ―カはイタリアの会社であります。販売元もスキー靴を扱う会社であると。

先日収穫した我が家の梅!イイ香りがプーント漂ってきております。イヨイヨ梅を漬ける時期かな?
IMG_9029.jpg
それにしても甘酸っぱいイイ香りですね!これがあの酸っぱいしょっぱい梅干しになるなんて?まあ塩加減ですがね!明日頃、梅を亀に漬けようかな!

無題?

今朝は4時30分に起床!昨夜も2時間起き位にトイレに立った。3時過ぎに立ってからはウトウト状態、仕方なくこの時間帯に起きてしまった。今日は土曜日なのでユックリと寝ていたかったのだが?でもね今日は走友会の練習会があるのでそうはしてはいられないか!

起きてからは朝刊を読んでいるが、この時間帯だからマダ県内紙は配達されてはいない。地元紙の一面には、剣舞の曲で綿々継承 昭和47年発表「越後 高田城」 高田城跡公園改称盛り上げ 「発表の機会を」結せん会メンバーとなっている。他には、上越市中体連 週末中心に代替大会 7月11日から運動部14種目 「思い出に」 これは子供達にとっては大変イイことである。思う存分今迄のうっ憤を晴らしてくれ(コロナの)。

県内紙も5時前に配達されてきた。一面には、新型コロナウイルス 廃止「寝耳に水だった」 専門家会議メンバー 情報発信 官邸としこり 本当に一体何があったのか?これで信頼関係が失われたね!

他の記事では、リニア開業延期表明へ JR東海、27年を断念 これもJRと静岡県との情報共有がなされていなかったのか?政府が中には行って仲継ぎをしなければ駄目だろう!本当にこんな話ばかりで嫌になるね!やはりお互いの信頼関係が一番である。当市においてもそうである?トキ鉄新駅に関してである。市民ファストはどこへ行ったのか?

さて朝刊も読んだし、練習会にでも行ってこよう!今日は走友会の練習日である。故障者が続出している中での練習会であるが、今日は何人集まるかな?自身は手足が痛くて練習どころでは無いのだが、会長として行って来ます。

○ 走友会練習会 AM6:30~ IN高田城跡公園周回
・集合写真
IMG_9010.jpg
早いもので6月の練習会も今日で最後(まあ月2回ですがね?)梅雨時ではありますが、今日はイイ天気であります。先ずは集合写真を!走友、故障者が多く今日の練習会も僅か3名が参加であります。自身は手足の故障で走れず。まあ写真だけは撮っておかないとね!

・西堀蓮
IMG_9015.jpg
IMG_9014.jpg
IMG_9012.jpg
IMG_9017.jpg
IMG_9018.jpg
お濠の蓮も咲いてきました。東洋一と言うだけあって広大な面積であります?ポツリポツリと咲いている蓮を撮りました。蓮はコロナとは無関係でこれから市民の目の保養と癒しとなるでしょう!

・高田城三重櫓&アジサイ
IMG_9019.jpg
IMG_9021.jpg
IMG_9022.jpg
高田城三重櫓のアジサイも見ごろを迎えております。三重櫓とアジサイのコラボであります。こちらもイイですね、市民のやすらぎの元であります。

・ラストスパート
IMG_9024.jpg
IMG_9026.jpg
二人だけ練習会で走っております。今日は1周の5kmだけだったのですが、それでも頑張って走ッております。最後のラストスパートも余裕シャクシャクですね!ご苦労様です。

○ 元祖スキップ1号のバイクは廃車です!
かれこれ10数年乗ってきたスキップ1号のバイクもそろそろ寿命になってきました。セルではエンジンがけれずキックでのエンジン始動であります。50ccのバイクを95ccにボアアップした為、バッテリーが持たないそうであります。中古で買ってボアアップした愛着のあるバイクでありましたが、ここでお別れであります。新たにニュ―スキップ1号の登場です?
DSC_0944.jpg
DSC_0943.jpg
ニュ―スキップ1号は赤バイです?本田のリード110ccです。走行距離6000kmの中古であります。

○ 金谷山のホタルが乱舞
午後8時頃ホタルを見に金谷山に向かったが駐車場は満杯?一体何事か?市民の皆さんホタルを見に来たのであります。永年ホタルと関わり合っていたがこんな事は初めてである。誰かSNSで拡散したのか?それにしても凄い人だかりであった。3密どころか凄いの一言?ちょっと大げさかな!でもホタル観賞の皆さんはちゃんとマスクを付けての来場でありました。

ホタルも地元のホタルの会の皆さんのお陰で沢山乱舞しており、市民の皆さんも大変満足したことでしょう!スマホやカメラを持って行かなかったので生の状況はお伝えする事はできませんが、凄いの一言に尽きます。

もみ殻利活用研究会?

今朝は4時50分に起床!昨日は久しぶりに雨が降った。これで野菜物などは一息ついたことだろう!梅雨時だからこれも正常である。空梅雨はやはり良くない、降る時には降って降らない時には降らない?何てね!

でも今朝の空を見ると今にも雨が落ちて来そうな気配である。今日の天気予報はどうなのかな?梅雨時だから降ってもオカシク無い状況である。

起きてからは孫の名前シールをテプラで作っている。今日は保育園の遠足だそうで、ご飯やおかずは自参とのことで小さなタッパに詰めており、そのタッパに名前のシールを貼り付けているのである。遠足はコロナの影響で園内にて行うそうである。今日の天気は雨模様なので外へは出られないだろう?ちょっと可哀そうだね!

シール作りを終えて朝刊を読んでいる。県内紙一面には、75歳医療費増、結論先送り 社保会議 年末に最終報告 安倍首相は25日の全世代型社会保障検討会議で、焦点だった75歳以上の医療費負担を2割に引き上げる所得水準に関し「年末の最終報告で取りまとめる」と述べ、新型コロナウイルスの影響を受け結論を先送りする考えを表明したと。

他の記事では、政治家40人に1800万円 河井夫妻 後援会、陣営各400万円 本当に金にまみれたズブズブの河井夫妻である。これがずーっと横行していたのだろう!こんな夫妻は早く末梢するように何とかならないのだろうか?  国内初ワクチン治験へ 製薬ベンチャー 大阪市大が承認 本当にワクチンが出来ないのか、これに注力してやって欲しいと願うばかりである。

さて朝刊も読んだ!今朝はどうしようかな?何が?日課のウォーキングである。手足も痛いし今日は休むことに!女房曰く安静にしていれば治るとのことで!お言葉に甘えて走する事に?ランでは無くウォーキングですから体重も減らない状態が続いておりますから先ずは治療に専念し、治った時点でランでも始めようかと思っております。マダマダ何時になるか分からない状況ですが地道に行こうと!

立哨にも向かいましたが、小雨がパラツイテおり雨合羽を着こんでの立哨でありました。やはりこの時期ですから雨合羽を着こんでいると暑くてたまらないですね!でも今日から昨日購入した夏用の?シャツを着こんでの立哨でありました。まだ感触は分かりませんが以前よりは凌ぎやすいのでは?

何時もバイクで立哨に向かうのですが、セルでの始動が効かず、何時もキックでエンジンをかけております。キックも右足で掛けるのですが、痛い右足の為、尚更痛さが増してきています。何とかならないかバイクやさんに相談ですね!本当にシンドイです!

午前中は、市役所などに行ってきました。市役所に於いては、今日のタイトルにあるように農林課に赴き、もみ殻の利活用について市の考えなどをお聞きしてきました。マダこの、もみ殻利活用研究会も立ち上げたばかりで方向性も定まらない中、先ずはお話を聞こうと思ってでありました。

その後、馴染のバイク店に行き、スキップ1号のエンジンの掛かり具合について聞いてきましたが、店頭に中古のバイクがあり、一応商談と言う事にしてまいりました。買うかどうかは後ほどに?現在のスキップ1号は先にも書きましたが、キック始動で大変でありセル始動を望んでいたのでありました。今後どうなることやら?

○ 今日のランチ
DSC_0936.jpg


午後からは、もみ殻利活用研究会の会員?の皆さんと農研機構(中央農業研究センター、北陸研究拠点)さんにお邪魔し、お話を伺ってまいりました。

○ 農研機構 PM2:00~
DSC_0940.jpg

DSC_0937.jpg
DSC_0938.jpg
DSC_0939.jpg

陸上競技場要望個所、現地にて確認!

今朝は随分と早い4時25分に起床!昨夜は蒸し暑く寝苦しい夜であった。またトイレにも2時間おきに立ってちょっと寝不足である?

今朝も起きてからは朝刊を読んでいる。県内紙一面には、中学校スマホ容認へ 文科省 管理法など条件付き 校内での使用は禁止 携帯電話持ち込みルールなるものも発表 小学校は従来も今後も禁止 中学校は従来は禁止だったが、今後は、原則禁止だが、容認の為の3条件提示となっている。また高校では、従来も今後も校内での使用を制限となっている。

他の記事では、敵基地攻撃力も視野 新たなミサイル抑止策議論開始 NSC 何で、こんなミサイルが必要なのか?この地球上で戦争は如何に愚かなのかをモット知るべきだ!  県産米輸出額過去最高 19年度 和食人気が主因か やはり日本人は米が主食であり、米生産日本一の新潟県は当然こうなるべきだと思う。

さて朝刊も読んだし、そろそろ外に出て見ようかな?でも手足が痛い、こんな中でも散歩に行くのか?まあ日課というものは恐ろしいものである?行かねばならぬと言う衝動にかられて自然と身体が動いてしまうのである?仕方なしに行ってこよう!

行ってきました朝の散歩!よくもまあ手足が痛いのに良くやるなと思われますが、これが男の執念なのですね?一般の人から見れば(特に女房)馬鹿だねと!オトナシクシテいれば手足も治るのにと女房曰く!女房も選挙の疲れで膝が痛くなり相当苦しんでいたのですが、安静にしていたら治ったと。自身もそうしたいのですが中々ね?

まあそんな事で今朝も頑張って40分歩いてきましたよ!途中の神社等で色々とお願い事などをしながらのウォーキングでありました。お願い事も沢山あってどれも大事な?事でありますが、願いが叶ってくれることを期待致しております。

立哨にも行って来ましたが、相変わらず暑いです!またコロナ対策でマスクを装着しているので尚更であります。上着も夏用に衣替えしなければ暑さ対策で持ちませんね!後ほど、ホームセンターで見て来ましょう!

今日は陸上競技場の要望個所の立ち合いで9時から競技場の方に出向いてきます。先日、会長とスポーツ推進課に赴き要望して来た件であり、今日は現地にて要望個所の確認であります。
DSC_0933.jpg
今日は要望個所の内、3ヶ所をスポーツ推進課の担当者から現地にて見てもらいました。写真を結構撮ったつもりがこの1ヶ所しかありませんでした。個々のカ所は、フェンスに出入り口を付けて頂きたいとの要望であります。この奥にトイレがあり、選手などは遠回りをしないとトイレに行けないと言うことであります。これも選手ファーストで行かなければね!イイ記録を出す為にも選手の要望も聞いてあげなければね!

今日は現地での確認でありますから、今後、業者に見積もりを取ってやって頂くと言う工程であります。しかしやるかやらないかは見積もり次第でありますが、自身もこの道ですから(土木屋としてフェンス工事等を手掛けて来ておりますから)大体の見当は付いております。そんなに多額なお金ではありません。予備費何かで出来る反中でありますね!

今日は又、立哨時の上着もホームセンターで購入して来ました。明日、早速着て立哨に臨もうと思っております。暑いか丁度イイかは明日に分かります? また洗濯機の取り扱い説明書もネットで調べました。なにせ全自動の洗濯機は我が家では初めてですからね?今までずっーと2槽式の洗濯機を使っておりましたから!これで大丈夫ですね?

梅収穫

今朝は4時40分に起床!昨夜はトイレに2時間おきに立ってしまった。でも起きるまである程度グッスリと眠る事が出来た。しかしア位相変わらず手足が痛い!そとを見れば今朝はイイ天気見たいである。

起きてからは朝刊を見ている。県内紙一面には、18年首脳会談の声明案交渉 米朝合意「拉致」外れる トランプ氏が判断 ボルトン氏回顧録 やはりトランプは自国第一主義 自身第一主義者であったか?それに追随して日本もだらしがない!言うべきところはシッカリと言わなければ?

他の記事では、付箋願い強く 沖縄戦75年「慰霊の日」  マイナンバーカード普及へ 運転免許証と一体化 政府検討 こんなことをしたら一体どうなるのだろう?反対者はどうするのだろう?

さて朝刊も読んだし、今日も少し歩いてこよう!でも時間が無いな?今日は20分位のウォークかな?

時間が無い中でも頑張って40分歩いてきました。手足のしびれや痛さも我慢してのウォーキングでありました。こんなことまでして歩くのか?休んでいればいいのにと思うのですが、歩かずにはいられない?こりゃー駄目だね!

立哨にも行ってきましたが、相変わらず暑いですね!服装もそうでありますが、何かいい方法は無いかな?以前ですと夏場はTシャツにしていたのですが、交通安全ですから余りミットモ無い真似は出来ません?どうしようかな???

立哨が終わって自宅へ、孫のゴンチャンを保育園に送ってからプランターなどの花に水くれを!花も水を得て生き生きとしております。やはり花にも生命が宿っているのであります。

・梅の収穫
我が家の梅がなりました。イヨイヨ収穫です。昨年は収穫はしたのですが、変に(腐った様に)なり廃棄処分に!今年は昨年の2の舞を踏まない為にネットで梅干し作りのレシピを参考に!先ずは収穫。
IMG_9006.jpg
かなり実っております。果たして何個くらい収穫かな?
IMG_9008.jpg
大小様々な不揃いの梅の収穫です。約70数個ですね、まあまあですね!黄色くなるまでそっとしておいて、黄色くなったら水で洗い、へたを摂って亀に入れる。勿論塩を入れてであります。今回はマダそこまでは行ってはいませんが失敗をしないようにね!

今日もイイ天気になりましたね!(暑い位)

今朝は4時45分に起床!外を見れば晴れてはいるが、青空一杯の空では無い?雲も多い!それでも雲の切れ間からは青空も少しだけは見える。今日の天気はどうなるのかな?

起きてからは日課の朝刊を見ている。県内紙一面には、米、防衛分担8500億円要求 大統領 「日本は不公平」 これはボルトン氏回顧録からの話しである。でも実際にトランプ氏が安倍首相に対して、米国による日本の防衛義務は「公平では無い」と直接伝えていた事も明らかになったと。まあ本当かどうかは?であるが、トランプが再選を目指してこの様な発言なのか?であるが、あのトランプだから事実であろう!

他の記事では、入試範囲5教科で縮小 本県公立高 中3授業1割分 と コロナウイルスの関係でこの様な措置が取られるのである。これも仕方の無いことであり、新潟県独自の判断でもある。  日本スパコン世界一奪還 計算速度など「冨岳」初の4冠 2番ではダメですかと言う言葉も懐かしく感じられる、この日本スパコンである。

さて朝刊も読んだし、そろそろ、歩きに行こうか!今日はちょっと時間があるので40分位は歩けるかな?

歩いてきました。何時ものコースを約40分間、足が痛いのにも関わらず・・・馬鹿だね?何でこんな事をするのか自分自身でも?でありますが、歩かずにはいられないのであります?

立哨にも行ってきましたが、早朝の空の様子とはうって変わって雲が少なく青空が広がっておりました。これこそ夏型の天気ですね!朝方空模様が悪くても日中は晴れると言うパターンであります。そんな中、子どもたちは元気よく登校して行きましたよ!

自宅へ戻ってからは花に水くれを行い、その後トイレの掃除を!1週間に一度は掃除をしなければね。風呂は毎回掃除をしておりますが、トイレは週一のペースであります。

先日テレビを見ていたら長崎県佐世保市の石木ダム建設阻止が放映されていました。現在の世の中でこんな事がマダあるのかと疑心暗鬼になっていた処、ヤフーニュースでも取り上げられておりました。

俳優の伊勢谷友介「必要のないダム作り、日本はまだやっています」石木ダム建設問題にツイート!
伊勢谷は、長崎県と佐世保市が同県川棚町に計画する石木ダムの建設予定地で、県が反対住民に19日までに私物を撤去するよう求めていた問題を報じたネット記事を貼り付け。

その上で「必要のないダム作り、日本はまだやっています。この計画は自然を壊し、里山を壊すだけじゃなく、利用する人間にとっても必要の無い水量を確保して、大量の税金が投じられる」とツイートし、「こんなにも誰もが得しない計画は実行すべきでは無い」とつづっていた。

ダム建設に於いては大義名分が無ければ事業費は付けられない、治山治水は勿論、このダムに於いては上水道の飲料水確保が求められていたが、人口減少に於いてそれも次第に薄れてきており水の需要と供給のバランスが崩れて来ており、ダム建設によって水の供給も要らなくなってきていると言うのが現状である。それにもまして税金で無駄なダムを建設してイイものか等が問われている。

自身の地元では儀明川ダムの建設が事業化されているが、本体工事にはマダ着手していない。このダムに於いては地権者100%が同意しており早急な本体工事着手が求められている。長崎県の用に必要性の無い無駄なダムを建設するような行政は全く理解できない。長崎県の政治家は一体何をしているのだろう?大いに疑問に残っていたテレビ放映であった。

今の自民党政権では税金を垂れ流している用にしか思えない!コンクリートから人とは言わないが、必要なダムは作りべきだが必要ではないダムは作るべきでは無い!国民の皆さんもテレビを見ていて感じたでしょう、大いに声を出して行きましょうや!

午後から、陸上競技協会の会長とスポーツ推進課へ令和2年度の要望事項の催促に赴いてきました。要望事項は沢山あるのですが、重点的な事項を説明してきました。毎年度要望を行っているのですが、一向に埒が明きません?昨日今日要望している分けでは無いのですが、何時も検討してしますとの返事、これも税金で改修するのですが、少しは聞く耳を持って欲しいと願っております。

まあ余りきつく言うと変な方向に行くので此処までと致しますが、どうなんでしょうかね?もっと親身になって共に考えられないものでしょうか?大所高所に基づいてお互い考えて行きましょう!

今日の夕食はテイクアウト

今朝は5時7分に起床!外は曇っている見たいである。実際空を見上げると白い雲に一面覆われている。昨日が夏至で昼が一番長い一日だった。本当に7時過ぎまで明るかった。

今日も起きてからは朝刊を読んでいる。県内紙一面には、内閣支持率続落36% 河井夫妻逮捕 首相に責任75% 全国世論調査 このように首相に責任が75%もあるのに安倍総理は一切責任を取らない お決まりの責任を感じていると言うだけである。本当に情けない首相である。これこそ無責任男の最たるものであると言わざるを得ない!

他の記事では、首都圏へ本社機能移転 「転入超過」9年連続 19年調査 一極集中続く 今回のコロナ騒動で今後変わって行くのかは?であるが、将来はどのように変化して行くのか楽しみである。

欠けた見えた部分日食 列島各地で観察会 昨日は夏至で天気も晴れで多くの地点で部分日食が観測された。当上越市でも観測され、観察会等で天文ショーが楽しまれた。自身は見ることは(知る事も)無かった残念!

さて朝刊も読んだし、どうしようかな?ウォーキングにでも行こうか、それとも花の水くれでもやろうか迷う所である。今日は月曜日なのでウォーキングの方は休んでも良いのだが!

先ずは花に水くれをやりました。暫く水をやっていなかったので花もさぞかし喜んでいるでしょう?その後は、軽くウォーキングを、時間もないので少しだけの15分歩いてきました。本当に足が痛いのに馬鹿だね!休めが良いのにと自身も思ってはいるのですが?

庭のユリも満開になりました。お隣さんのユリとのコラボを写真に収めました。
IMG_9000.jpg
以前も咲き始めの頃、撮ったのですが、今回は満開であると同時にお隣さんの白いユリとの共演であります。また一輪の赤いダリアも収めました。赤・白・黄色イイですね!

午前中は、手足が痛いのにも関わらず、交通安全の桃太郎旗を設置する個所の草刈りや、古くなった法定看板の取り換えなどを行いました。杭を打つのにも手足がしびれて上手くいきませんでしたが、それでもそれなりに取り替えて来ました。
DSC_0931.jpg
永年雨風に晒されていた為、木の枠も腐っており取り替えて来ました。この看板も新品では無いのですが、それなりに補修して使っております。今度の看板は顔写真入りです。以前は名前だけの看板でした。

午後からは、洗濯機の部品調達にホームセンター等へ、蛇口の栓の長いのとかそれに取り付ける金具などを購入、また屋外に置いておくためカバーなどを購入してきました。結構な値段でしたね!

・夕食はテイクアウト
今日の夕飯は先日に引き続きテイクアウトの料理を注文!
DSCN0641_202006221845305eb.jpg
バラ寿司とサバ寿司のバッテラ、そして出汁巻きたまご、この出汁巻き卵が絶品であります。まだ出来たてで湯気が出ていました。京風の料理で今日も大満足でありました!(*^_^*)

・スポーツ用マスク?(覆面?)
IMG_9004.jpg
スポーツ愛好者が利用している覆面用のマスク?品名:チューブ9クールと言うのだそうであります。自身は今、走れませんがバイクに乗った時には良いんじゃないかと購入!○水に濡らすと気化熱の働きによる冷却効果 ○スポーツ、レジャ―ノ熱中症対策に最適 ○日焼け防止、防塵、飛沫防止、防虫効果があるそうであります。(※ネック用であります!)



足も手も痛いのに頑張りました?

今朝は4時36分に起床!昨夜は風呂あがり後、患部(足の膝、右腕)に湿布薬を貼って寝たが然程効果は出ていない?相変わらず足も腕も痛い、これは根本的に原因を究明しなければ駄目だね!

外を見れば今日はイイ天気見たいである。朝日を浴びて東の空は明らいでいる。青空も見える、やはり天気が何よりのご馳走だ?

今朝も起きてから朝刊を読んでいる。県内紙一面には、開業医で受診可能に? 新出生前診断 指針改定 厚労省 最終判断へ これは妊婦の血液でダウン症など胎児の染色体異常を調べる「新出生前診断」の実施施設拡大に向け、日本産科婦人科学会は、凍結状態になっていた実施指針の一部を改定したと発表したものである。

他の記事では、光ファイバー網2年前倒し整備 21年度全世界で利用可 テレワークなどに需要  日報300キロのコントラストでは トンネルの向こう 見方を変えて見よう と コロナの影響もあるが、今までの既成の事実とは違った見方もあるのではと?

さて朝刊も読んだし少し歩いてこようかな?でも歩いた後は、足が痛くてどうしようもない!でも歩かずにはいられない?無理をしてはいないのだが、足に負担がかかっているのかな?やはり体重が植えて足に来ているのかな?体重を落とす算段をすべきであるが、何せ食事も美味しいし走っていないので、そんなに汗もかかず体重が減らないのである?

まあこんな事を言っているが、先ずは支度をして外へ行って見よう!

今日は天気も良いし日曜日だし、時間を気にすることなく存分に?歩いてきました。しかし足は痛いですね!それを我慢してのウォーキングであります。こんなに無理をしたら本当に車いす状態になるかも?そんな状態で今日も1時間歩いてきたのであります。あーあ足が痛い、女房に言わせると自業自得と言うのだと?そうかもね!

昼食後、ゆっくりと昼寝をしました。今日は日曜日ですので時間を気にする事も無く、2時頃まで!それから公園内にある、桃太郎旗を立てるポールの修復を(壊れていたりしていたので)。

その後、昨日の洗濯機を設置へ!その前に水道の蛇口を双口に、これが又大変、既存の蛇口を外すのに一苦労!でもやっと外す事が出来ました。そうですよね24年間使っていたのでねじ山もくっついて離れずらい状態でしたから。でも何とかなりましたね、やはり土木屋でしたね?
IMG_8998.jpg
IMG_8999.jpg
でもマダ完成ではありません?蛇口から洗濯機へ水を送る金具が足らず、明日ホームセンターへ行って金具を見てこようと思っております。まあ急がずヤワヤワやります。

・べビーゲート取り付け
IMG_8996.jpg
孫のごんちゃんが明日で丁度11ヶ月になります。すでに伝え立ちをして階段も昇って行くので大変危険な状態になってきました。そこで階段に昇れないようにゲートを設置、これも中々上手くいかずやっとのことで設置できました。これでごんちゃんも危険な階段昇りは出来ないでしょう!(階段に昇って落ちて怪我をしないようにとのことであります。)

まあ今日はこんな一日でありましたが、手も痛いし足も痛いです。治る気配はまるっきり無し!今後一体どうなって行くのでしょうか?やはり専門医の所で診てもらわないと駄目か!

土曜日は時間的余裕があり良いですね!

今朝は大分早い4時30分に起床!何故かって?昨夜は久しぶりにお酒を少し飲んだら眠たくなり7時過ぎには就寝、朝方の3時過ぎにトイレに起きてからは眠れず、このような早い起床に!

外を見れば雨は落ちてはいないが路面は濡れている。寝ていて感じたのだが?夜中に雨が音を出して降っていたのを記憶しているがどうだったのかな?今の所は雨は降ってはいないが空を見るとドンヨリトした雲に覆われている。今にも雨が落ちて来そうな気配である。

先ずは朝刊を読んでいる。県内紙一面には、移動自粛 全面解除 「新たな日常」じわり 県内 駅、空港マスク姿次々 本当にこれで大丈夫なのか?それにしても個々に判断して感染を防ごうね!

他の記事では、配布リストに3000万円 河井夫妻 LINE記録消去か そうだよね1億5千万円自民党から貰っているんだもん使いたい放題だよね!それにしても憲政史上最悪のパターンだよね!安倍総理を含めて関係各位の説明責任は重大であり、それをしない限り政治不信は増大し、安倍総理を含めて関係者には天罰が下されるだろう!

プロ野球が3ヶ月遅れで開幕しました。待ちに待ったプロ野球であります。観客こそ居なくても選手のはつらつとしたプレーは流石だなと!やはり野球をやってナンボの世界であるから選手も真剣である。野球が出来る喜びを野球を通して素晴しいプレーでファンに返して下さい!これからもどんどんとプロスポーツが開幕して来ます。大いにスポーツを通して国民に感動と勇気を与えて下さい、こんな時期ですから尚更です!

朝刊も読んだしウォーキングにでも行ってきます。今日は土曜日なので立哨もありません、時間を気にすることなく歩いて来られます。何時もコースをユックリと歩いてきました。所々で知り合いと会えば会話などしながら、雨も落ちてこなかったので良かったですね!今日はこんな事で約1時間近隣を廻って来ました。でも気分は爽快でありますが、足は痛いですね!この様な状態が続けば車いすになるのではと心配しています。果たして原因はどこに?

床屋に行って来ました。床屋さんの話では4月の売り上げは最低でありましたが、5月6月は持ちこたえているとの事、これも皆コロナの影響であります。早くコロナが収束することを願っております。

スーパやホームセンターにも行ってきました。土曜日と言う事もあって結構な混み具合でありました。しかし皆さんマスクをしての買いものであります。自身もスポーツ用のマスクが無いか見て廻りましたが、ありませんね!スポーツ業界も夏用のスポーツマスクをジャンジャン精算すれば売れるのにね!

ネットでも夏用のマスクを検索してみてますが、値段も然程では無いですね!3枚千円以下だったりで庶民にも?手が届きそうであります。自身は結構マスクを持っているのでこれ以上は買う事は無いと思うのですが?

今日は午後から稲のもみ殻の利活用について話し合いをしました。今後、もみ殻リサイクルプロジェクトを立ち上げ研究して行こうと思っております。それにしても大農家の皆さんはどう始末しているのでしょうか?以前ですと田の暗渠排水などに使用していたのですが、最近はその工事も一段落して需要が無いとのことであります。何れにせよマダ研究段階でに入ったばかりでありますが!

その帰りに自動洗濯機の中古を貰って来ました。これは外に設置して作業など汚れものを洗おうと思っております。それには水道の蛇口なども変えなくてはいけません、明日はそれを設置したいと思っております。一体どうなることやら?

今日は梅雨の最中ではありましたが、雨が降ったり止んだりで(午前中)忙しい日ではありましたが、午後からは晴れてイイ天気なりました。明日も予報ではイイ天気見たいですね!やりたい事は山程ありますから天気が何よりであります。

今日は梅雨らしい?天気でしたね!

今朝は4時45分に起床!昨夜は2時にトイレに起きてからは寝付かれずそのまま起きるまでウトウトこれは毎度のことである?昨夜は9時過ぎに就寝であったので5時間位しか寝ていない、これでは寝不足で昼寝をしないと一日持たないだろうな?

起きてからは日課の朝刊を読んでいる。県内紙一面にはやはり河井夫妻の記事がデカデカと!河井前法相夫妻逮捕 参院選2570万円買収容疑 東京地検 安倍政権に打撃 金権選挙 徹底解明を まあ前代未聞の買収疑惑である。全ての国民は即刻、河井夫妻に国会議員を止めて欲しいと願っているだろう!特に広島県民は尚更の事である。広島の恥であるからして!

それと共に安倍総理もシブトイ!任命責任は感じているがとしても総理を辞する考えは毛頭ない?こんな総理をさせている自民党や国民の責任も重大である。本当に只長く総理をやっていれば良いと言う物では無いだろうに?歴代総理として最低の総理としてレッテルを貼られるだろう、速やかに辞すればそれでも・・・?

他の記事では、移動自粛 全面解除 東京との往来自由に 果たして大丈夫だろうか?大いに疑問が残る!東京では感染がぶり返しているし・・・新潟でも久しぶりに1人の感染者が確認された。本当に心配である。東京都も都知事選でコロナに関心が薄れてくるのではと危惧している、その中に於いての解除であるから尚更である。

さて朝刊も読み終えたし、外に出て歩いてこようかな!でも外は小雨が降っている。どうしようかな?まあ支度をして行って見よう!

小雨が降り止まぬ中、ロードとカ―ポート、ガレージでウォーキングを!まあ大した雨では無かったのでロードの時間は長かった。やはり屋内より屋外の方が心理的にもイイね!今日はこんな事で30分間のウォーキングでありました。

立哨時には小雨も止んでスキップ号のバイクで迎いました。一応雨合羽はバイクに付けてであります。今日は金曜日、週末で学校も今日まで、明日の土・日はお休みです。子供達はそれでも元気よく登校して行きました。学校区の地域の皆さんも子どもたちの安心安全を守って今日も見守り隊を行ってくれていました。

昨日で議会も終わったのですが書類が書斎に山ほど?溜まっております。今日はこれを整理しております。6月定例会何ので毎年書類は少ないのですが、今年はコロナの関係で?書類が沢山あります。いちいち項目ごとに整理してファイルに閉じております。これで書斎も奇麗になり片付きました。

書斎が奇麗に整頓された後、一般質問の議会報の原稿を書いている。質問内容と答弁内容が余りにも逸脱しないように?アレンジも良くないか?約30分で書きあげ議会事務局にFaxを送りました。この後、少々の訂正を受け、本原稿となります。

午後4時半からは血圧の薬を頂くため診療に行って来ます。今は診察を受けないと薬は頂けません。そして自身通う掛かり付けの医者は予約制であります。まあ良いのか悪いのか別として・・・!一応診察も受けて来ますので。

診察を受け薬を頂いてきました。待合室も三密を避け、長椅子も3人掛けが1人用に!患者も制限しているみたいであります。今日は比較的早めの診察と会計でありました。今回は体重が増えて膝が痛いと言う事で通常の血圧の薬と共に湿布薬も頂いてきました。これで痛みが和らげれれば良いのですが?やはり体重を落とすのが一番だと思うのですが?

今日は一日小雨が降ったり止んだりでありました。これが梅雨時の正常な天気なのですが、ここの所、結構イイ天気が続いていましたからね?明日はどうなのかな?まあこの時期、雨が降っても然程苦にはなりません。季節に合った天気を望んでいます?

定例会延長パート2

今朝は4時55分に起床!朝方は寒い?毛布一枚では駄目かな?明日は布団も用意しておこう!外を見れば今日も晴れている梅雨だと言うのに此処の所晴れが続いている。良いことなのか悪いことなのか?である。自身としてはイイことである。

起きてからは朝刊を見ている。県内紙一面には、河井夫妻きょう逮捕 昨年参院選 買収の疑い それにしても数々の疑惑 立証できないのがモドカシイ?また今日逮捕されても議員辞職はどうなのか良く分からない!多額の歳費、そしてボーナスが支払われる。即刻辞任すべきだし、議員はく奪も法律で定めるべきである。

他の記事では、通常国会 延長せず閉幕 与野党、閉会中審査に合意 数々の話題があった(コロナ関係が最大)通常国会は昨日閉幕したのであった。 新潟・山形地震1年 被災地の生活再建進む となっている。東京都知事選も今日告示である。一体誰が、都知事になるのか?であり興味深々でもある。

さて今日も朝刊を読み終えたし、少しウォーキングでも行って来るるか。昨日、足と腕が痛いので沈痛塗り薬、バンテリンを買ってきて塗って寝たが効果は?であり、マダ足や手は痛い!何時になったら効用が?

足や腕が痛い中、今日も元気よくバイクに乗って立哨に行ってきました。子供達はマスクを付けていない子も沢山おり、聞いた処マスクをしなくとも良いとの学校の伝達だそうでありますが、(オソラクしてもしなくても良いと言う事かな?)半分位の子はマスクを付けておりました。まあ用心のためにはマスク装着が望ましいのですが、この季節になるとマスクも億劫ですよね!

自身のスキップ号のバイクもセルではかからずキックでのエンジン始動であり、マスクをつけながらの始動捜査大変であります。一発でかかれば良いのですが?中々?バイクも買い替えたいのですが、これまたお金がかかるもので?

立哨が終わって自宅へ、孫のゴンチャンを保育園にお見送りして庭の花の写真を撮りました。朝顔にユリであります。
・朝顔
DSC_0917.jpg
女房が植えた朝顔、2輪咲いております。夏の季節の顔ですね!あーあ夏か?
DSC_0918.jpg
このユリは、昨年今頃ですかね?山形方面にサクランボ狩りに行った時、ある植物園で頂いたユリであります。黄色が鮮やかですね!

今日は延長定例会も最終日を迎えます。追加提案された議案に対して採決が行われます。オソラク何れの議案も採択されるでしょう!その前の午前9時30分から、災害対策特別委員会で協議されたコロナウイルスと災害時の避難に関しての委員会独自の提言書が揃いましたので、議長の方に提言致します。これも早急に委員会を開催し委員会としての纏めを提言すべきと自身が進言した結果、早急にこのようになったのであります。正副委員長並びに委員の皆さんご協力ありがとうございました。

○ 災害対策特別委員会 提言書提出 AM9:30~
議長に避難所における新型コロナウイルス感染症対策に関する提言書を提出いたしました。

○ 本会議 AM10:00~
第3 議案第82号 令和2年度上越市一般会計補正予算(第3号) 採決 全議員賛成で可決
第4 請願第2号より第4号
請願第2号 自家増殖を原則禁止とする種苗法「改定」の取りやめを求める請願
IMG_0675_20200618165201f13.jpg
我会派と共産党そして輝の鈴木議員、会派に属さない宮越議員の7名が賛成したのですが、賛成少数で否決されました。まあこれが上越市の実態であります。良いか悪いかは別として今後上越市の議会はどの方向に向かって行くのでしょうか?

請願第3号 加齢性難聴者の補聴器購入に対する公的補助制度創設を求める意見書提出にかかる請願
請願第4号 後期高齢者の医療費窓口負担の現状維持を求める意見書提出にかかる請願
以上も賛成少数で否決されました。自身は何れも賛成でありましたが、残念でありましたね。

第5 同意案第28号 上越市教育委員会教育長の任命についてから諮問第6号 人権擁護委員候補者の推薦についてまでは何れも採決の結果 承認可決されました。特に同意案第28号教育長任命については現教育長の早川氏が再任され、コロナで揺れる教育界における決意を改めて述べられたのでありました。

第6 発議案第5号 30人以下学級実現、義務教育費国庫負担制度2分の1復元に係る意見書の提出について 全議員賛成で採択されました。

第7 閉会中の所管事務調査について

以上で本定例会に提出された全議案等に対する議事日程は終了したのでありました。午前11時前に終了!

○ 本日のランチ
DSC_0919.jpg
今日は久しぶりに地下の食堂でランチを摂りました。毎度お馴染の半ラーメンと半チャーハンであります。何れも懐かしの?味でありました。でもこの味が最高なのであります(*^_^*)

○ アベノマスク寄付?
DSC_0920.jpg
DSC_0924.jpg
アベノマスクを社会福祉協議会に持参しBOXに入れてまいりました。これが寄付行為に相当するかは?でありますが、不要な物は有効活用しなければね!

※河井夫妻ついに逮捕、即刻議員を辞職して欲しいのだが、これが又駄目なんだな?日本の法律は一体どうなっているのだろう?河井を法相に任命した安倍は即刻、首相を辞任すべきである。安倍が今迄の全ての事件の根源であるA級戦犯であるのに!これこそ駄目だね!

自身のブログにも誹謗中傷のメールが寄せられている。それも非通知であり卑劣極まりないやり方である。一応、警察と弁護士には連絡はしているが、この様な卑劣なやり方が現在横行しておりそれにより自殺者も出ている事をシッカリと認識して欲しい、もし文句があるのならば堂々と名前を列記して欲しいと思う!
193.56.139.58.dy,bbexcite.jp 卑劣な輩は君だ!

定例会も延長パート1

今朝は5時きっかりに起床!外を見れば今日も晴れている梅雨時の中休みか?起きては見たが相変わらず右手が痛い、また足の膝も痛い、歯を磨くにしても右手が痛く左手で磨く羽目にも?こんままで行けば障害者になるのか?車の運転は等など?

こんな症状の中、日課である朝刊を読んでいる。県内紙一面には、北、連絡事務所を爆破 体制批判ビラに報復 韓国「強力に対応」と警告 敵意あおり内部結束狙うとなっているが、北朝鮮の国内は一体どうなっているのだろうか?すでに金正恩氏は亡くなっているのか、憶測を呼ぶ行動である。

他の記事では、地上イージス断念へ 首相「計画進められぬ」と しかしながらアメリカにはすでに契約済の約1800億円の負担軽減や違約金発生の有無などがあり今後日米の間で大変な事になる。これも我々国民の税金であり、責任は一体誰が取るのか?本当に今の政府は駄目だね!国民も怒らなければ!

さて朝刊も読んだし、ウォーキングにでも行ってこよう!時間が余りないので今日は40分位かな?

ウォーキングに行ってきました。今朝は暑くもなく寒くも無く爽やかでありました。走れないのが残念ですが、これも生涯の内でこんな事もあるのだと・・・仕方がありませんね!これを乗り越えていけるのかな?と言う事で今朝は40分間歩いてきました。

この後は朝食を摂って、立哨に向かいます。今日は水曜日なので週の半ばでありますだらけないように気合いを入れて頑張ろうと子供達に言ってきます?

今日は国の第二次補正予算を受けて定例会も今日明日と延長であります。今日は当初の議案に対しての採決が行われます。詳細は後ほど更新させて頂きます。

〇 本会議 AM10:00~
委員会の委員長報告が終わり、賛成・反対討論が行なわれ2会派が反対・賛成の討論を行いました。
・採決
0[9]
全議案に対して採決が行われ、全案件採択されました。

採決後、第二次補正に関する追加議案2件について市長が提案理由を説明、その後、総括質疑が行なわれました。質疑は2会派!
・市長答弁
0[3]


・教育長答弁
0[7]

総括質疑終了後、議案は委員会に付託、それぞれの委員会で審査を行いました。採決は明日ということで!総務常任委員会、文教経済委員会、そして厚生常任委員会の三委員会でありました。自身の農政建設委員会は今回も付託されませんでした。残念?

委員会終了後、各派代表者会議が行われ、第三の特別員会設置などについて話しあわれました。結局、人口減少問題に関する特別員会設置が概ね決まりました。詳細などは議会事務局にて選査!

その後、特別委員会の災害特別委員会がコロナと避難所に関しての提言書をまとめ、見直し後の提言書を委員の皆さんに諮りました。委員の皆さん全員が了解、明日9時半に議長に答申する予定であります。このようなことで今日は午後3時ころまで議会が行なわれたのであります。

午後6時からは、スポーツ協会の理事会が行われるので総合体育館のほうに出向いてまいります。詳細は後程更新!

○ スポーツ協会理事会 PM6:00~ IN総合体育館
DSC_0914.jpg
今日の審議内容のレジメであります。
DSC_0915.jpg
DSC_0916.jpg
三密を避けてごらんの通り間隔を開けて会議を行っております。勿論、マスクは装着であります。

20年連れ添った愛車、廃車へ!

今朝は随分と早い4時25分に起床!昨夜も疲れのせいか早めの就寝、本当に身体がオカシイ?一体何が原因なのか???である。議会が終わったら医者に行って相談したいと思っているが、今はコロナで医者もこの様な現象を受け付けてくれるかな?まあトニカクどこが悪いのかは分からないとね!

起きてからは朝刊を読んでいる。県内紙一面には、地上イージス計画停止 防衛相「技術に問題」 ミサイル防衛体制議論へ 河野防衛相もおかしなことを言っている?技術に問題だと、何を今更と言いたい。こんな危ないものを押しつけといて技術に問題だとは!
それとこれはアメリカの押しつけだろ、多額な地上イージスをセールスしている米の!

他の記事では、高校入試出題範囲縮小へ 県教委 学習遅れに対応  拉致解決 諦めない メディアショップ 横田滋さん追悼展  27日J2再開 新潟 敵地で甲府戦

地域18面の上越の欄では、上越市長選まで1年半 村山氏 ウイルス渦で続投論も 宮越氏 議会で存在アピール 市政運営巡り静かに火花 まあ静かでは無かったが? 本当に市長選はどうなるのだろうか? 政策の宮越登場は大いに歓迎するのだが!市民もどの程度分かっているのか?である。現市長は地元優先で市民からは失望感もささやかれてはいるが!どうなるのやら?

自身としては、新潟県第3番目に大きい上越市の将来像を語ってくれる候補を応援したい。それを有言実行の出来る方を支持したいね!あと1年半どうなることやら?ジックリと見て行きましょう!

朝刊も読み終えたし、そろそろウォークにでも行ってきましょう!外は今日も天気は良さそうであります。

時間的余裕が大だったので結構歩いてきました。天気も良いし気持ちも良かったね!時間的に約1時間のウォークでありました。でもね歩いただけなのですが、足の膝が痛くてどう仕様もないですね!また左足の膝も痛くなってきました。永年蓄積した疲労が今頃になって出てきたのかな?

また何時も言っていますが右腕も痛くてしょうがありません。これもどうしたのでしょうか?しびれも出て来ていますし、PCのキーを打っていても痛い、その内痛くて右腕が使えなくなるのではと心配していますが、やはり専門医に診てもらわないと駄目かな?

今日はまた愛車のお別れでありました。永年付き添ってくれたカローラスプリンターを廃車に!平成12年に購入して丁度20年乗っていました。この車で違反(スピード)はありましたが、事故は一回もありませんでした。やはり世界のトヨタですね、故障も一回もありませんでした。20年と言っても走行距離はまだ8万キロ程度であり、年間に直すと年4千キロ位しか走ってはいませんでした。マダマダ走れるのですが、税金も上がって来ているのでここらで踏ん切りをつけさせていただきました。

新車を申し込んでいるのですが、コロナの影響で生産がストップしており、何時に納車になるかは?であります。ここにもコロナの影響が出ているのであります。本当ににっくきコロナであります。

最後に写真を撮ろうと思っていたのですが、余り写真などを残していると未練が残るので止めておきました。別れぎわには手を併せて送ってやりました。サヨウナラ、スプリンター、長い間ありがとう!お世話になりました。合掌!

蒸し暑い一日でした

今朝は4時過ぎに眼が覚め4時45分に起床!外を見れば雲もあるが一部青空も見える。今日の天気はどうなるのかな?近頃、喉が痛い、そんなに大きな声を出した記憶は無いのだが、季節の変わり目(気温の変化)で喉もオカシクなったのか?何れにせよ大事に至らなければイイのだが!

今日は朝刊が休刊日である。PCのネットでニュースなどを見ている。東京ではコロナ感染者47人とクラスター発生か?アラートを解除してからオカシイ?やはり東京都民の意識が希薄なのか?小池都知事は今後どんな戦略を打ち出すのか?である。

朝刊も休みなので時間的余裕が大?それではウォークにでも行くか!支度をして外へ、爽やかな?6月の風を浴びながら約40分間近隣を歩いてきました。走りたい気持ちも少しはあるのですが、マダ走るのには至っておりません。まあその内に走れるでしょう?

立哨にも行って来ました。バイクで走っている時は爽快なのですが、立哨に立つと汗がにじんで来ます。マスクもしているので尚更であります。夏用のマスクを調達しないと駄目だね?これでは夏は持たないかも?帰りがけ、地域の小学校の校長先生に夏休みの登校について再度質問、何時まで学校を続けるのですか?それによって夏の事項防止運動で立哨に立たなければいけなにので早めに教えて下さいと!校長曰く7月31日まではやりたいとのことでありました。マダ決定では無いのですがと!

安協の皆さんも予定があるので早めの決定事項をお知らせ下さいと!コロナの関係でここまで余波が来ていますね!本当ににっくきコロナであります。早く終息することを只只願うばかりであります。

後ほど、校区内の先生から電話があり、マダ最終決定では無いのだが、早めにお知らせしておきますと。7月の夏休みは、コロナで臨時休校していた分だけ授業を31日迄暦通りに続けるとのことでありました。これを受け、来月行われる安協役員会に諮り夏の交通事故防止運動期間中、立哨を行うように提案したいと思っております。今まではこの期間は立哨は行ってきてはいませんでした。(直ぐに夏休みに入る為)

午前中は車の保険の関係で保険会社の方と打ち合わせ!何かややこしくなっております。新車がコロナの影響で納車出来ない状態で保険が切れるということで色々と書類があるそうなのであります。ここでもコロナの影響か!本当に馬鹿やろコロナですね!

午後からは市役所に赴き、先の市議選での収支報告書の訂正を!単純に計算間違いをしていたのであります。担当の方から丁寧に指導をしてもらい書類も完了致しました。これで全てOKであります。その後は、知人の家にお邪魔して色々な政治談議をしてきました。今定例会の元市長と現市長のやり取りを録画で見ながらの談議でありました。

以上が今日一日のスケジュールでありました。でも身体がオカシイですね?喉が痛いし、歯も痛い、一体どうなっているのでしょうか?熱は無いのですが、この様な状態でもPCR検査は受けられるのでしょうか?上越も何か症状があったらPCR検査を受けられる状態にするよう議会でも叫ばれているのですが、現状は?であります。

右腕も痛く、歯磨きもロクに持てないような状況であります。これはちょっと異常ですよね!何が原因なのか分からないのですが?どうしたらイイのでしょうね?誰かこの症状を読み取って御助言頂ければ有難いのですが!

今日は天気も持ちましたが、何か湿度が高く汗ばむ一日でありました。梅雨時は毎日こんな状況なのでしょうね!早く梅雨が明けてスッキリとした夏空が待ち遠しいですね!

第1回大貫協議会

今朝は5時6分に起床!昨夜は釜ぶたの湯に浸かってきたせいかグッスリと眠る事が出来た。外を見ればイイ天気見たいである。今日は走友会の練習日であり、6時半からの練習会で直江津会場へ行って来ます。

起きてからは日課の朝刊を読んでいます。県内紙一面には、「夜の街」対策で指針 営業再開の前提に 客の氏名や連絡先把握 2メートル確保 回し飲み回避 である。そう言えば自身も高田の繁華街 仲町にはずーっと行ってはいない!

他の記事では、無料宿泊所 個室化に補助 厚生労働省方針 困窮者の感染防止  東日本大震災の被災3県 公共工事ピークの34%減 建設業界統計 復興需要に陰り コロナの関係である程度は仕方が無いにしろ早めの復興を望む処である。  東海道新幹線 「N700S] 県産電池 のぞみ託し と出ている。この電池は、東芝柏崎工場が製造したと。

さて朝刊も読み終えたし、支度をして練習会場へ向かおうと思っている。晴れているので気分も上々である、しかし自身はマダ走る事は出来ない?今日もウォークでやろうと思っている。でも走友の皆と会うのが楽しみである。

○ 走友会練習会 AM6:30~
・本日参加の走友
IMG_8978.jpg
今日は5名の走友が集合しましたが、何れも故障持ちばかりであり、練習会も写真だけ撮って解散?只一人健在の竹内さんだけ走りに行きました。自身も足腰が痛くてどう仕様もありません、練習会でも歩こうかと思っていたのですが、皆なもそれぞれ故障を抱えておりました。時間があったので近辺をウォークしながら散策してまいりました。

・屋台会館
IMG_8983.jpg
IMG_8982.jpg
議会一般質問にもあった屋台会館、一体どうなっているのか?写真を撮ってまいりました。Jホールディングスが入っている見たいであります。それと「うみがたり」の休憩所的な役割も担っているのかな?屋台の展示はどうなっているのか?であります。昔から言われていましたが本当の「やっかい会館」にならないよう利活用して下さいね!

・水族博物館「うみがたり」
IMG_8987.jpg
コロナの影響で長い間、休館していたのですが、現在は再開をしております。本当の賑わいはマダマダでありますが(三密の関係もあるので)コロナ終息後、今まで通りの賑わいが戻るよう期待致しております。背後には、上えちごの三山、妙高山・火打山、焼山がハッキリと見えております。やはり故郷の山は良いですね!

・なおえつ保育園
IMG_8992.jpg
IMG_8993.jpg
IMG_8990 (2)
合併した直江津保育園、以前は直江津図書館などが入っていたのかな?コンクリートの塀には旧水族博物館の陶板のレリーフが移籍されておりました。有効活用されており安心いたしました。これも高井先生と子供達のコラボの結晶の陶板でしたからね!

・日本海
IMG_8994.jpg
IMG_8995.jpg
海にも出て見ました。今日の海は凪でありました。穏やかな海に安堵!世の中もこんなように穏やかであって欲しいと願っております。コロナや政治でめちゃくちゃ!

○ 大貫協議会 PM2:00~
●現地視察
・京田・向橋
DSCN0610_20200614164840ae5.jpg
向橋、北陸新幹線高架橋の下で会長が挨拶。自身も一言挨拶。
DSCN0612 (2)
金谷地区に来て初めて知った家屋?こんな所に家があったなんて?
DSCN0614 (2)
大貫協議会所有の昔田だった所の確認!段々と昔を知らない世代になってきましたから若い世代の方に知って頂こうと!
DSCN0618.jpg
儀明川の堰の所へ、この堰が問題であります?老朽化して管理が大変になって来ているのであります。
DSCN0623 (2)
DSCN0622_20200614165004843.jpg
県にも見て頂いたのですが、現在は大貫協議会が管理しているので修理や解体撤去は県としては出来ないとのことでありました。この儀明川は県の河川であるのですがね?
DSCN0625_20200614165005b75.jpg
こちらは用水の堰であります。余った水は儀明川に落とす機能の堰であります。

・蛾蛇池
ここにも大貫協議会の土地が山積致しております。しかしながら所有者は殆ど物故者であります。今後如何にしてこの土地を管理して行くかにかかっております?
DSCN0628_202006141650051f9.jpg
DSCN0631 (2)
DSCN0632_20200614183529103.jpg
DSCN0634 (2)
所有地の話は勿論でありますが、蛾蛇池に張りめぐらしているフェンスが池側に傾いてきたのでその改修工事の話も!

現地視察も終わって金谷町内会館へ!ここで現場を見てきた感想や今後の対応について意見交換!

・大貫協議会 PM3:00~
DSCN0638.jpg
会長以下17人のメンバーで意見交換を行いました。三密にならないように会場も広い2階を使用して!
DSCN0639 (2)
大貫協議会所有の土地を図面にて説明しております。これに対して今後どのように維持して行くかなどを話しあいました。お互い役員さんも高齢化して来たので後世に残す為にはどうしたらイイのかなど!会議も約1時間で終了、毎回行われていた懇親会も中止でお土産としてお持ち帰りに!

梅雨入りでジメジメしていますね!

今朝は4時52分に起きたが、ネットが昨日から繋がらず、仕方なく朝刊を読んでいます。外を見れば曇ってはいますが今の所雨は落ちてはいません。(※後ほどネット配信の不具合を直してくれる専門屋さんが来ます!)

朝刊、県内紙一面にの記事では、2次補正、批判抱え成立 過去最大31兆円 適正執行課題に 本当に分けの分からない?使い方はしないように国民の皆さん監視しましょうね!

この補正によって上越市にも何億か臨時交付金として入って来る。その為、議会も追加提案される為、今日、議会運営委員会が開催され会期の日程も18日迄延長されるようである。これも交付金が入ってくるため仕方の無い事である(良い事である)

他の記事では、発症後10日で退院可能 厚労省 14日間から基準変更  ドコモに利用料金下げ答申 格安スマホ 価格競争活発化も 総務省 となっている。本当に通話料が安くなることを期待している。

朝刊を読んだ後、少しウォークでもしようかな?仕度をして外へ、何時の間にやら小雨が降ってきました。これではロードでのウォークは無理かな?それでも小雨を付きながらロードとカ―ポート・ガレージで1時間ほど歩きました。歩きでも結構汗はかくもんですね!

ウォーク終了後、少し片付けを、そうしているうちに時間も経ってきました。8時過ぎにはPCネットのプロが来て直してくれるということで!約20分位PCを見て直してくれました、しかしネット接続してから20数年が経っているので配線が悪いかもしれないと言う事で来週にチェックしてくれるそうであります。細い線でも年数が経過しているのでとのことでありました。

PCネット接続も治りこうしてブログを更新しております。外は小雨が降っており梅雨らしい天気であります。

昨日一昨日の写真についてのコメントも書き印ました。ネットが繋がらないと本当に困りますね!PCが古いのでは無く(それも原因の一つかもしれませんが?)ネットの接続配線(外)が古くなってきていると思われます(今程も書きましたが来週に配線をチェックしてくれるそうであります)。

そうこうしているうちに11時過ぎになり女房に頼まれたスーパへの買い物へ!ここでもコロナの影響で買い物客全てマスクをかけています。何時になったら終息するのやら?でも日本人と言うのは真面目ですね!きちっと言う事を守っているのでそれ程感染が拡大していないのですね!皆さんもう少しの辛抱です頑張りましょう!

昼食を摂ってから(今日は女房がクジラ汁を作ってくれました夏場は最高ですね!)ちょっと昼寝、これが4時過ぎまで寝ってしまいました。余程疲れが溜まっていたのかな?

夕方は夕食を摂ってから釜ぶたの湯へ!昨夜からごんちゃんは自宅のアパートへ行っているので今晩は女房と二人きりであります。風呂も沸かさないで釜ぶたの湯へ直行なのであります。あーあ今日も命の洗濯をしてまいりました?
DSC_0912.jpg
相変わらずイイ湯でありました。釜ぶたの湯に来ると必ず知り合いに合いますね!そこで又世間話等も、休憩室などもあれば最高何ですが、スペースが無いのが残念ですね!湯は最高何ですがね!

一般質問4日目最終日

今朝は5時に起き、PCでブログを更新しようと思って開いたのですが、ネットの接続が出来ず、早めに議会に出向いて自身のPCでブログを更新しています。(※AM8:55)

時間は遡って5時過ぎからは、朝刊を読んでいます。(※その前にブログをチックしてネットに接続できないのを確認!)今朝の県内紙の一面には、花角県政2年 かすむ視界 危機対応 問われるリーダー像 合理主義初動に影響か 「行政官」の役割重視 やはりね?余り花角知事は存在感が薄いですね!まあ県内の南のはずれの上越だからそう思うのか?

他の記事では、新型ウイルス 県立高授業数不足96時間 全校夏休み短縮で対応 そうですよね県立高校は自治体の小中学校と比較して慎重すぎて臨時休校が長かったですからね!これも花角知事のリーダー像かな?一言に言って慎重?優柔不断?

河井陣営 一斉聴取へ 現金配布疑惑 立件に向け最終確認 本当に河井夫妻しぶとい輩である。何時までのさばっているのか?これで夏のボーナスも支給されるのですからね!これも法律を(条令)改正したほうが国民は納得するのでは!例えば、有罪になれば全額返還するとか!どうでしょうか!

昨日、県内梅雨入り 今朝も雨が降り続いております。嫌な梅雨入りですね(農家の方は恵みの雨かな?)じめじめとして蒸し暑く嫌な季節であります。
DSC_0909.jpg
立哨時の山麓線 中田原交差点です。子供たちは傘を差しての登校です。気を付けていってらっしゃい!

朝刊も読んだし?でもPCネット接続できず、何をしようか?外は雨だしね!やることも無く只PCネット接続が出来るか何回もやってみたがダメでした。明日プロの方に来てもらい直してもらいます。

今ほども書きましたが、こうして議会会派の部屋にてブログを更新しております。今日は一般質問最終日であり、6人の議員が登壇します。最後の鳥を務めるのが自身の政治の師である宮越市議であります。一体市長とどのような対峙をするのか興味津々であります。まあお互い、市民のため、上越市のための質疑応答となるよう期待いたしております。詳細は後程更新させていただきます。

一般質問最後の登壇者、元市長「みやこし馨」さん
・宮越議員
IMG_0591_20200612182726033.jpg
元市長だけあって貫禄充分の質疑でありました。先ずは上越地域の歴史を縄文時代から現代までを便々と語り、自身のまちづくりのビジョンも大いに語り、その公約も実行して来たと。さて現在はどうなのか?市長時代の超長期政策、のびやかJプランは継続しているのかを正し、人口減少の歯止め策として「子ども年金」実現に向けた検討を行政が行ったらと提案!流石大型新人表われるだね?実際みやこしさんの血液型はO型でありました(笑)

・現市長
IMG_0565_20200612182728502.jpg
村山市長も負けじと第6次総合計画を唱えてはおりましたが、やはり器が少し違うのではと感じたのは私だけでしょうか?大上越市は県内第3の都市として相応しい政策などを語って欲しい処でありました。しかし変な処にお金を投入したりしてちぐはぐであります。またそれに追随する議員各氏も如何なものかと?

お互い元市長と現市長、譲らぬ所が多々ありました。今後も大いに見どころは万歳ではありますが、お互い切磋琢磨して行けば素晴しい上越市になるのではないかと期待致している処であります。執行権がある首長、チェック機能の議会、これからも大いに市民の幸せの為、頑張りましょう!

一般質問3日目登壇

今朝は4時52分に起床!昨夜も一般質問の原稿などを書いていたら11時過ぎに、今朝は少し眠たいですね!昨日は夕方ころから小雨が降って少し暑さも和らいだ感も!今朝は雨は落ちてはいないが、昨夜の雨で涼しい朝を迎えております。

起きてからは日課の朝刊を!県内紙一面には、中小給付金1万件未払い 1ヶ月超支援なし3.5% 家賃給付は900億円で委託 これでは中小企業などは倒産してしまうのではと危惧する処である。一刻も早く改善し迅速な審査や支給に配慮して欲しいものである。

他の記事では、花角知事就任2年 県政課題「動かせた」汚泥に対応、財政再建に力 これは東京電力福島第一原発事故で発生した放射性物質セシウムを含む浄水汚泥の長期保管問題を前進させたことを例に挙げたものである。

県補正案79億2200万円 感染予防、経済支援が大半 これは16日に招集される県議会6月定例会に提出するものである。一刻も早く経済支援を行って欲しい処である。

さて朝刊も読んだし、そろそろ歩いてくるかな?でもマダ一般質問の原稿を見直さなければならない、どうしようかな?時間もあるし、先ずは見直しを優先しよう!

原稿を見直し一部訂正などをした後、少し歩いてきました。今日は時間が無かったので20分位のウォークでありました。やはり雨のお陰で?涼しかったですね!明日は時間的余裕を持ってもっと歩こうと思っております。

朝食を摂って、これから立哨に向かいます。マダ雨が落ちていないので助かりますね!やはり雨は嫌ですね。

立哨にも行って来ましたが、今にも雨が落ちてきそうな空模様、従って結構蒸し暑かったですね!これから夏場に向かいますが、マスクも夏対応でなければ持ちませんね!誰か夏対応のマスクを紹介して下さい!ヨネックスでも夏対応マスクを販売するそうでありますが、機能や価格などはどうなのでしょうか?

今日は一般質問3日目を迎えます。自身も本日登壇でありますが、5番目なので午後の3時半ころかな?何れにせよシッカリと質疑しないとね!その為にも資料などを揃えておかなければね!詳細は後ほど更新させていただきます。

○ 一般質問登壇 PM1:40~
・登壇質問
IMG_0492_20200611201035991.jpg
IMG_0486_20200611201037355.jpg
1.トキ鉄、上教大前駅新設 2.儀明川ダム本体工事着手 3.山麓線完全4車線化 4.えちごくびき野100kmマラソン次期開催日はでありました。何か、手ぶりなど激しく行っておりますが、自身はこんな事をしたのか?あとノこの写真で分かった次第であります?

・市長答弁
IMG_0468_202006112010343b1.jpg
IMG_0467_20200611201032241.jpg
1.新駅新設については考えは持ち合わせていないと・・・以前とは大きく答弁は変わり建設はしないと断言した様な答弁でありました。それにしてもトキ鉄や上教大、地域の皆さんや利用者との意見交換はしないのかと大いに疑問の残る答弁でありました。また9月議会でも質問しようと思っております。

2.儀明川ダム本体工事着手については、令和7年を目途に本体工事着手が出来るのではと、それに向かって強く要望していくと。そうだよね令和7年でも遅いくらいだから、また竣工するのにも早くて7年位かかるからね!実際、大雨時には沿線が浸水被害にあっているのだから!仮の嵩上げ工事も未だ着工していない体たらくなのに!県も駄目だし、市もそれを見過ごしているのだから駄目だね!地元の議員として声を出して行かねば!

3.山麓線早期完全4車線化、これも県の事業であるが、やはり県の道路指針である交通量がネックであるように思われます。規定では一日12,000台を目安にしているとのことであります。これも今後、沿線住民組織の期成同盟会が強く要望していかねばと思った処であります。


・教育長答弁
IMG_0503_20200611201120958.jpg
IMG_0497_20200611201118510.jpg
4、えちごくびき野100kmマラソン、今回もコロナウイルスで中止、これで2回連続して中止となり4年間の空白が生まれました。ランナーとしてはモチベーションが著しく低下しているところであり、来年の開催を待望視しているところであります。次回の開催日を秋に決定とは言わず早めに期日を決めて頂きたい旨を伝えたのですが、理事者側はランナーの気持ちをどれだけ察しているのか?の答弁でありました。期日を決めそれに向かって如何に出来るかを検討して行ったらと提言したのですが・・・でしたね!

一般質問2日目

今朝は5時10分に起床!昨日は31℃もあり真夏日のアチアチだった。今日もイイ天気見たいである。気温も上がるのかな?晴れるのは良いが余り暑くはなっては欲しくは無い!

昨夜は一般質問の原稿を書いていたら12時頃になってしまった。枚数にして4枚程度だから10分位で登壇の質問が終わる、その後は一問一答方式で質問をして行く。再質問もある程度考えておかねばならないだろう?

今日も起きてからは朝刊を読んでいる。県内紙一面には、全身全霊で頑張った 早紀江さん、滋さんに感謝 息子と会見 ひつぎにめぐみさん写真 今迄日報で連載していた祈りである。

他の記事では、花角知事きょう就任2年 全市町村長が評価 本社調査 発信力不足指摘も 本当にもう2年かと 余り影が薄いと感じられる現知事、花角知事である。この上越市は南の端で良く伝わってこないのかな?

アークランドサカモト リクシルビバを買収へ 業界5位に 意外とコメリは順番が低いのですね?全国一番かと思っていたのですが、4番目でありました。新潟県のホームセンターが4番と5番ですから少しは誇らしく思わないとね?

さて朝刊も読んだし、少し散歩にでも行ってこよう!花の水くれもやらないといけないからね。 時間が無かったので花の水くれは立哨の後に!先ずはウォーキングに、今日も何時ものコースを只ひたすらに歩いてきました。最後は和親会の墓地へ、何時もこの墓地をコースにしており、馴染であります?自宅の墓(女房の方)もここにありますが、自身の墓はまだ建立しておりません。

今日も約35分のウォークでありました。しかし最近太り気味で身体がシンドイです。定例会が終了したら、ランやウォークに精を出してもう少し痩せたいと思っております。でも上手く行くかは?であります。今日もすでに室温26度あります。この分で行くと30℃を超えるのは時間の問題でありますね!

立哨にも行ってきましたが、やはり暑かったですね!でも子どもたちはTシャツ姿で涼しい恰好(昨日も書きましたが)自身もTシャツと短パン姿で立哨をやりたいのですが、そんな訳には行きませんよね!汗をかきかき頑張ります!

立哨時、山麓線中田原南交差点で中川幹太君が辻立ちを行っていました。来年の市長選挙に向けての辻立ちかと思われますが、只立っているだけでは有権者の心は掴めないと思うのですが?やはり政策を訴えて政策を実現するために努力する姿が見たいのですが!まあ色々な候補者のスタンスがあるので一概には言えませんがね?

今日は一般質問も二日目を迎えます。議員と理事者側の丁丁発止の議論が戦わされることを期待しているのですが今日はどうかな?二日目には早くも新人議員が登壇致します。お手並み拝見と致しましょう!詳細は後ほど更新させていただきます。

議会に行く前に一般質問の現場?トキ鉄新駅予定?個所へ!写真を撮って来ました。上越教育大学前駅新設予定個所であります?(自身がかってに予定駅としております)

○トキ鉄妙高はね馬ライン
・木ノ下踏切
DSC_0901.jpg
DSC_0900.jpg
田園地帯にはほ場整備の計画が!この踏切は高田駅から2.4km地点下り線に位置しております。この踏切から春日山よりに駅を!

・藤巻1
DSC_0902.jpg
DSC_0905.jpg
DSC_0903.jpg
ここに上越教育大学前駅を新設したいのでありますが、この農道もほ場整備の為、付け替えとなります。

・加賀踏切
DSC_0906.jpg
DSC_0907.jpg
幅員6mの加賀踏切であります。ここから高田方面に約300m位昇った所に新駅を!

○ 一般質問2日目 AM10:00~
・村山市長
IMG_0381_20200610174506c71.jpg
IMG_0379_20200610174507316.jpg
今日は新人議員3人が登壇、何れも新人離れした?堂々とした質疑で終始!24年前の自身を思い浮かべましたね!やはり時代は流れているなーと実感?

・早川教育長
IMG_0425_20200610174508cf7.jpg
IMG_0423.jpg
今日もしっかりとした答弁を行っていました。最後の校長が我母校の城西中学校だったので人一倍馴染のある教育長であります。

今日から一般質問始まる

今朝は5時2分に起床!今日もすがすがしい朝を迎えている。やはりこの季節が一番爽やかで好きである。暑くもなく寒くもなく!仕事も捗る季節でもある?

今朝も起きてからは朝刊を読んでいる。県内紙一面には、給付金事業 異例の検査 経産省方針 妥当性を検証 これは巨額な事務委託費について野党が追及してる為である。 首相「適切執行努める」 委託費 野党は不透明と批判 となっている。

他の記事では、家賃、雇用支援に1兆円 臨時交付金 地域経済活性化にも 昨日もテレビで流れていたが、派遣社員が解雇され宿舎も追い払われていた。貯金も無く途方にくれていた。NPO法人が助け船を出し救済措置を図っていた(生活保護)が、これも国として責任を持ってやらなければならない仕事である。

さて朝刊も読み終えたし少し外に出て、花の水くれとウォークにでも行って来るか!今日から議会も一般質問が始まる。自身も原稿などを用意しなくてはいけない。忙しい週になりそうである。

花に水くれをやってきました。昨日の当番さんはプランターにも水くれをやってくれましたが、今日の当番さんはやって無かったですね!自身で水をくれてからウォーキングに、今日は35分歩きました。天気も良く爽快でしたね!

立哨にも行ってきましたが、子どもたちの服装はTシャツ姿で涼しそう。子供からは暑くないですかと、イヤ―暑いねーと。子供にも言われてしまいました。夏場はやはり考えないと駄目かな?

今日から議会も一般質問が始まります。議員と理事者側の丁丁発止の議論が戦わされます。今期は新人議員の質問も見どころであります。新人議員の皆さん理事者側に臆せず頑張って下さいね!詳細は後ほど更新させていただきます。

9時からは代表者会議が招集され。国の第二次補正予算の決定日によって今定例会の延長がなされることが説明されました。11日か12日に補正予算が採択されることを想定しての会期延長であります。最終的な決定は議運で決まります。

○ 一般質問1日目 AM10:00~
・市長答弁
IMG_0328 (1)
IMG_0326_20200609180559503.jpg
今日の一般質問ではそんなに丁丁発止の議論は戦わされなかったですね?明日はどうかな?楽しみです!

・教育長答弁
IMG_0341_202006091806018ad.jpg
IMG_0335_202006091806024d9.jpg
早川新教育長初陣です。無難無く職を全うしておりました。流石、元校長の教育長であります。今定例会で人事案件があり、早川教育長の再任が決定されます。 自身は勿論OKです!

やはり今日の質問はコロナ一色でしたね!まあこれも仕方の無い事か?今定例会はコロナ議会と言っても過言では無いですからね!市民の皆さんもコロナに関して関心がありますからね!

今日一日パート3?

今朝は4時55分に起床!4時過ぎから目が覚めたのですが、起きる気にはならずベットの中でウツラウツラ?窓ごしに外を見れば今日も青空一杯のイイ天気見たい!やはり天気が良いと気持ちも晴ればれとしますね!

昨夜は何の疲れか知らないが、早めの就寝。酒も飲まなかったのですが?オカシナ身体であります。歳のせいなのか、れとも何か体調に原因があるのか?であります。何か機会があったら医者に診てもらおうと思っております。

それでは朝刊でも見ましょうかね!県内紙一面には、県央基幹病院着工へ 6月県会 建設費計上 これは三条市に整備される県の基幹病院である。何れにせよ県民が求めているものはスピード感を持って早期に完成して欲しいと思うものである。

他の記事では、21市町村で夏休み短縮 県内小中校 新潟市など各校判断 我上越市も各校が判断となっている。これも早く決めてもらい立哨の判断材料にしたいものである。今迄、夏の交通事故防止運動(7月22日~31日)は夏休みに入る為、立哨は行っていなかったのですが!一体上越市の教育委員会はどんな判断を下すのか(各校の判断とは言っているが?)

沖縄県議選 民意、重ねて示す 辺野古反対派 過半数 沖縄の県議選が昨日行われたが、全開票はマダ未定である。辺野古反対派の過半数を自身としては支持いたします。安倍政権打倒のためには沖縄の民意を反映しなくてわね!それとアメリカ追随は許し難い!

さて朝刊も読んだし、そろそろ散歩(ウォーキング)&花の水くれに行かなくては!それでは支度をして行って来ます。

公園のプランターの花に水くれを行ったのですが、すでに今日の当番の方が水をくれていました。忘れずにプランターにも水をくれてありがとうございます。その後、ウォーキングに、今日は約30分間歩いてきました。天気も良く最高な気分でしたね!これで定例会も終わっていれば最高なのですがね?

立哨にも行ってきましたが、今日から服装も代えて?以前着用していた市議会議員の作業服を!色もグレーで中々、交通安全に合いそうなので?これで今後、この服装で通そうと思っております。(夏場ちょっと暑いかもしれませんが我慢してやります)

今日は、委員会も最終なのですが、自宅にて野暮用等をしていました。交通安全の役員会の案内文の作成、そして封筒詰め等など、その他にも後援会の文書等もやりました。役員会などは来月なのですが、早々と案内だけは作っておかないとね!この後、何があるか分からないですもんね?

今日も天気は良かったのですが、一日この様に野暮用をしておりました。また一般質問の原稿書きもやりました。自身の登壇は、11日木曜日の5番目となっております。午後の4時頃かな?新人に負けないように質問しなければいけませんからね!頑張ってやります。

今回は、先の市議選での公約などを中心に行いたいと思っております。その他に、コロナで中止となった「えちごくびき野100kmマラソン」についても・・・このマラソンの発起人ですから、4年間中止では全国のアスリートに申し開きが出来ませんから中止の経緯や今後の大会について聞きたいと思っております。全国のアスリートの皆さん、聞いていて下さいね!

今日はこんな一日でありましたが、明日からは一般質問が始まります。ベテランから新人まで24名が登壇し、市長や教育長の考えを聞いていきます。特に元市長のみやこしさんの質問が興味深々であります。現市長とのやり取りが注目されますね!お互い市民の為、素晴しい意見等を述べて下さい!

今日一日パート2?

今朝は5時10分に起床!寝室から外を見れば青空が一杯の素晴しい天気である。今日は一日このような初夏を思わせる天気になるだろう!やはり早朝からこの様に天気が良いと一日爽快になるだろうとウキウキである。

起きてからは先ず、朝刊に目を通して!県内紙一面には、横田滋さん死去に伴う言葉が! 人柄と決断力、救出運動広げた 感謝と決意 蓮池薫さん語る 評伝では、世論の力 信じ続け 本当に寡黙な人だった。我々新潟県人としても身近な人であった。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

他の記事では、案里氏 自ら買収疑い 検察 夫の前 法相と立件へ!何時もでこの様に駄々をこねているのか?本当にガキ見たいな夫婦であり、税金の無駄使いである。この様な事も法律でスピード解決出来ないものか?これこそ審議すべきである!

朝刊も読み終えたし、さて今朝は!そうだ今朝は町内の公園、球根を撤去と花植えの日だ!時間は6時からとなっている。コロナは関係ないのだろうか? 先ずは支度をして公園に行って見よう!

すでに大勢の班の人が集まっており、作業を行っていました。自身はカメラを持ちながら草の片付けを!

○ 町内(班)花壇、球根取&花植えかえ AM6:00~ IN7班公園
・作業風景
DSCN3707 (3)DSCN3708 (2)
花壇が大小合わせて4ヶ所あります。我7班が管理している公園の花壇の球根取と花の植え替えです。大勢の?班の皆さんがお手伝いに来てくれました。都合の悪い方や忘れている方もいた見たいですね?

・チュリップ球根取作業
DSCN3709_202006070856299b9.jpg
DSCN3710_2020060708563059a.jpg
DSCN3711_20200607085821e64.jpg
DSCN3712.jpg
今迄コロナの関係で草取りなどを中止していたので草ぼうぼうでありました。やっと花壇の草取り&球根が取り除かれます。

・花壇用の花(植えかえよう)
DSCN3713.jpg
マリゴールド、ベコニア、サルビア等など沢山町内で用意!しかし花の名が分からないものもありました?余り一般的に知られていない花ですね?

・花壇用花植えかえ完了
DSCN3715_2020060708582662f.jpg
DSCN3716_202006070906082cb.jpg
DSCN3717_20200607090609c3a.jpg
大勢の参加者のお陰で意外と早めに作業が終了致しました。これで花壇もやっと奇麗になりました。

・水くれ
DSCN3720_20200607090611d95.jpg
今日参加してくれた子供が花壇花植え完了後、花に水をくれております。これからは当番制で花の水くれ作業が始まります。

・完了、班長挨拶
DSCN3722.jpg
今日は我7班(この公園は7班が受け持っております)が管理している公園にて球根取と花の植え替え作業を行い、終了後、今後の町内日程等、班長がお知らせ致しております。勿論、今日の作業のお礼も含めて!

・自身のプランター
DSCN3724_20200607090713c6c.jpg
自身のプランターの花もこれにて完了致しました。これからは水くれが大変であります。

○ 第2の巣?
DSCN3726.jpg
先日、巣立っていった燕か?2つ目の巣作りを始めました。この燕は以前の燕とどんな関係か?でありますが、無事、卵を生み育っていくことを願っております。

全て朝の仕事を終えて、イザ散歩へ!天気も良いし、爽快ですね!散歩の途中で知り合い等と話しをしていたら時間が無くなってしまいました。従って今朝は30分位のウォークでしたね!

朝食を摂って、日曜日のテレビ番組NHK自然百景~小さな旅を見て、あーあ今日は日曜日かと実感?テレビも見終わって、スーパ等へ買い物。3日所位寄って来ました。その後、10時前から女房と妙高市の道の駅へ、ここでも野菜などを購入して、板倉区へ、知り合いの所に寄ってから少し早いがランチを!さて今日はいたくら亭で蕎麦などを!

○ 昼食 いたくら亭
DSC_0899.jpg
毎度お馴染の蕎麦処「いたくら亭」であります。天気に誘われて?結構そばを食べに人が来ておりましたよ!
DSC_0898.jpg
今回は、天ざるを注文!天ぷらもカラッと揚がって茶塩で食べました。この塩は会津地方の山の塩だそうであります。蕎麦も地元産、光が原の蕎麦であり、腰もあって大変美味かったですね!あと¥200円出せば蕎麦も2倍になったのですが、女房に止められ普通を注文、やはり後でお腹が空きましたね?
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・2020年4月26日上越市議選
  7期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会理事
・上越陸上競技協会副会長
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR