H30年 12Hリレーマラソン

今朝は12時間リレーマラソン準備の為、4時前に起きてしまった。昨日の内に資材等は車に積んでおいたが、まだ何にか忘れ物がないかちょっと心配である?

外を見れば雨は落ちて居ない。それだけでも大いに助かる。このまま午後6時まで雨が落ちてこない事を祈るばかりである。また今日は知事選と県議補選がある。そして高田公園陸上競技場では明治大と同志社大のラクビーの親善試合も行われる。果たして助っ人のランナーが来てくれるかも心配である。

何はともあれ朝食を摂ってから大会開催現地である関川堤防に向かおうと思っている。詳細は後ほど更新させていただきます。

↓ 本日の準備 AM5:00~
IMG_2434.jpg
早朝より役員さんが来てテントはり等の準備を行なっております。本当に有難いことであります。この様に縁の下の力持ちが居ないとこの様なイベントは出来ませんね!
IMG_2436.jpg
早朝よりお手伝いいただいた走友会メンバーと役員さんであります。ご苦労様でした。
IMG_2443.jpg
この様に立派にテントなどの設営も完了致しました。これで準備は万端であります?

↓ 開会式 会長挨拶
IMG_2439.jpg
会長の私から挨拶。先ず持って早朝より準備にかかってくれた皆さんにお礼を申し上げ、皆さんの精進のお陰で今の所は晴れております。最終の午後6時までは雨が落ちてこないことを願っております。今日一日楽しんでタスキを繋いで下さい!

↓ 12Hリレーマラソンスタート AM6:00
IMG_2441.jpg
第1走者がスタートしました。これから12時間タスキを繋いで走ります。ランナーの皆さん頑張りましょう!

↓ 差し入れの数々?
IMG_2445.jpg
走友の奥様の手作りのオニギリやお菓子などの差し入れもご覧の通り。イヤーおにぎり美味しかった!(*^_^*)
IMG_2471.jpg
IMG_2472.jpg
謙信走会さんからは銀たこのタコ焼きの差し入れもありました。またお腹がすくと思ってカップヌードルも。またスイカのデザートも!

↓ タスキリレー
IMG_2446.jpg
肝心のタスキリレーこのタスキが繋がらないと失格?となります。命に変えてもタスキを繋げていきます?
IMG_2467.jpg
5歳の女の子もタスキリレー3kmを19分台でタスキを繋げてくれました。末恐ろしい子供であります。
IMG_2475.jpg
こちらは中1の女子です。先ほどの5歳の女の子のお姉ちゃんです。お姉ちゃんも頑張ってタスキを繋げました。

↓ テントの中ではタイムを計測
IMG_2456.jpg
役員さんが交代で計測を行なっております。これは2時間ごとの当番制でやっております。

↓ 全員でゴール
20180610214021d84s.jpg
午後6時、上越走友会・謙信走会の参加者全員でラストランを行ないました。全員でゴールの瞬間であります。あーあ長かった12時間でありました。ヤレヤレですね!

最後の挨拶で、最終ゴールまで雨が落ちてこない事に感謝申し上げます。これも一重に皆様のお陰であります。これを機会に今年も健康で楽しく走りましょう。今日は一日有難うございました。お疲れさまでした。

高田城ロードレース

今朝は3時53分に起床!今日は高田城ロードレースの本番である。今朝もテントなどを立ち上げるため5時30分に招集がかかっている。今朝はその為、早く起きたのであった。外はマダ暗いが天気は良さそうである。やはり天気が一番である。

先ずは地元紙の朝刊を読んで少しだけ走ってくるかな?継続は力なりで、少しでも走らなければいけない?先ずは顔でも洗いましょう!

走ってきました45周3kmを!時間が無いのでこの後、朝食を摂って競技場に向かいます。

↓ 午前5時30分、本日の準備開始
DSCN9946.jpg
昨日に引き続き早朝よりテント張りなどの準備を!これもランナーの皆さんが気持ち良く参加してくれる事を願って!
DSCN9948.jpg
今回の大会も上越教育大学の陸上部&バスケット部の皆さんが助人としてお手伝いしてくれました。上越教育大学の学生さんが居ないと成り立ちませんね!本当に大勢の学生さんありがとうございます感謝感謝です。ランナーの皆さん裏方はこの様にして運営しております。ボランティア万歳?
DSCN9950.jpg
ゴールのバルーンも空気を入れて仕上げております。また記録のチップの会社もスタンバイしております。

○ おもてなしエリア
DSCN9957.jpg
今回はおもてなしということで竹の子汁を提供します。こちらはおもてなしコーナです。こちらも早朝から準備に余念がありません。
DSCN9959.jpg
多くのテントを張ってお待ち致しております。
DSCN9958.jpg
リボーンさんからお借りした大鍋です。これで2000食から2500食が出来るそうであります。

○ 大会会場
DSCN9962.jpg
ゴールのバルーンも完成。また高田城ロードレースですから松平忠輝公と五朗八姫の写真用のパネルも!

○ 競技開始
DSCN9964.jpg
ハーフが道路上より8時50分にスタート、その後、9時には競技場より10km5kmのスタートが!選手は一斉にコースへと出走して行きました。
DSCN9965.jpg
こちらは、その後、2分後3kmのスタートであります。

○ ゴール目指して最後の力走
DSCN9970.jpg
お子さんと手を繋いで最後の力走を見せている美名子さんであります。ファイト美名ちゃん!お母さんと手を繋いでゴールを目指しておりますが、櫻子ちゃんは後ろの仮装ランナーを気にしているのかな?

○ ゴール後はこの「おもてなしコーナ」へ
DSCN9974.jpg
リボーンさんの大鍋で作られた竹の子汁です。豪快ですね!(*^_^*)
DSCN9976.jpg
竹の子汁おもてなしコーナではご覧のように大勢の完走したランナーが詰めかけております。盛況であります。
DSCN9973.jpg
知り合いのママさんランナーもお子さんと見えておりました。ハーイチーズと一枚撮らさせていただきました。完走おめでとうございます。

○ 竹の子汁ご相伴に預かりました。
DSCN9978.jpg
役員の皆さんも最後に竹の子汁を味わいました。最後だと思って具が無いかと思われましたが、結構竹の子もサバ缶も入っておりました。本当に美味しかったです。ごっそさんでした!(*^_^*)


高田城ロードレース準備

今朝は5時頃に起きたかな?外はイイ天気見たい!昨夜も12時頃トイレに起きてから眠れず2時頃までウトウトこれでは寝不足になってしまいますね!何かイイ対処方法はないですかね?でもその後、5時頃まで寝れましたから良しとしましょう!

朝刊を読んで感じた事!知事選も県議補選も候補者は原発に関して述べておりますが、具体的にどうしたらイイのかさっぱり分かりません。東京電力の柏崎原発は世界最大の発電力を要しております。これも国策の一環で立地したのであります。国も責任を負わなければ!

そしてあの凄いタービンあれを活かさずにはもったないですよね?タービンまでの間のエネルギーを繋げる得策はないものでしょうか?それが実現すれば原子力(ウラン・プリトニュ―ム)では無い安全なエネルギー伝達方式が生まれるのではないでしょうか?自身は土木屋ですから余り電気関係は強くないのですが、素人考えで述べて見ました。

朝刊を読んでから日課のランへ!天気も良いことだしスキップロードで!しかし腰が痛い?最初のうちはkm当たり10分位かかって走っていました。その内調子がが出て来て(身体が温まって)km当たり9分8分7分と次第にペースアップ。こうして約1時間105周の7kmのランを!イヤ―良い汗をかきました。何で腰が痛いのか?でありますが、ストレッチや準備体操を十分してから走ればイイのですが?

さて今日はこの後、9時から明日の高田城ロードレースの準備の為、陸上競技場に出かけます。テントを張ったり何やかんや仕事が待っております。選手の皆さんこのように裏方の仕事も大変であります。その点をヨーク理解し感謝して、走らさせていただくという思いで大会に参加して下さいね!準備の様子は後ほど更新させていただきます。

↓ 高田城ロードレース準備 AM9:00~
DSCN9929.jpg
9時から今日の仕事の打ち合わせ!大勢のボランティアを含めた関係者が!
DSCN9931.jpg
DSCN9932.jpg
DSCN9941.jpg
テントを張ったり机・椅子等を運んでおります。

○ 野球場のバックネット
DSCN9934.jpg
DSCN9935.jpg
DSCN9936.jpg
野球場のバックネット越えのファールフライの為、防球ネットを拡張する為、現場を検証!ロードレースの合間を縫って野球場をみてまいりました。この件で一般質問をするもので?

○ 走友会の旗を設置
DSCN9938.jpg
DSCN9939.jpg
上越走友会の旗をスタンドに設置してきました。ここで我らの仲間が休憩します。その他にも走友会のメンバーはボランティアで途中喚問で審判を行なっております。やはり地元の大会ですからお手伝いもしなくてはね!

○ 別腹でラーメンを?
DSCN9942.jpg
午後の部の準備も午後1時30分には終了し解散。昼食はその前の11時半過ぎに弁当を頂いたのですが、別腹で帰りがけ馴染みの食堂でラーメンをいただきました。午後1時40分!

朝の9時から準備に取り掛かり、11時半からは昼食!午後は12時半から再び作業開始、午後1時30分に終了。これで明日の準備は万全?明日も早朝5時30分に集合がかかっております。選手の皆さんこのボランティア分かって下さいね!明日も天気が良さそう、我々にとっては天気が何よりです!選手の皆さんも頑張って下さいね!

爽やかなスポーツ日寄りでしたね!

今朝は4時20分頃起床!外は朝焼けで明るくなってまいりました。今日も天気は良さそうであります。昨夜は日中、気温が上がりちょっと寝苦しかったですが、それでも健やかに眠る事が出来ました?

朝刊を読んでからランへ!そうだ今日は走友会の練習会であります。開始は6時半ですからそれまでに支度をして出かけなけらばいけません。天気も良いことだし久々に走友と遭う事も楽しみであります。練習会の詳細は後ほど更新させていただきます。

朝刊の主な記事としては、米朝首脳会談中止と!これもまたトランプのパフォーマンスか?まあ何れも癖のある両国でありますから何があってもおかしくない状況であります。これも想定内かな?

新潟県知事選も昨日から期日前投票が開始されました。自身も6月10日の投票日は走友会の12Hリレーマラソンがあるので期日前投票にでも行こうかなと思っております。与野党対決の構図であり、両方の候補者も立派な方の様にお見受けされます。実際迷う所でありますが、新潟県と言う特殊事情を見ればこの方だと・・・?誰に投票するかは秘密とさせていただきます。

↓ 走友会練習会 高田公園周辺 AM6:30~
IMG_2425.jpg
爽やかなお天気のせいか、本日の参加者は7名。やはりこれ位来てくれないと張り合いが無いですからね?途中で町内の用事で帰る走友もいるので先ずは本日参加の皆さんと集合写真を!
DSCN9828.jpg
西堀橋付近を走っております。蓮の葉も盛んに成長してきております。6月下旬~7月上旬になれば蓮の花も咲くことでしょう!
DSCN9835.jpg
極楽橋付近にやってまいりました。内堀の鯉も沢山泳いでおりましたよ!
IMG_2426.jpg
10kmを走り終えた後の、至福の一杯であります。これが又美味いのであります。皆さんお分かりかな?これは走った方しか分からないか!

↓ 上越タイムス社杯中学女子ソフトボール大会
DSCN9840.jpg
DSCN9841.jpg
県内・県外からも試合にきておりました。今回で27回目と言う歴史のある大会であります。母校の生徒たちの活躍を見に母校のグランドに足を運びました。先月から約1カ月の間に後輩たちはメキメキ上達して来ましたね(先月、後輩達を載せて石川県まで遠征に行って来たので、実力はある程度把握していたのであります)。

↓ 上越地区陸上競技記録会 高田公園陸上競技場
DSCN9845.jpg
こちらは中学陸上競技の記録会であります。上越地域及び十日町や津南町からも来ていましたね!ある程度の記録を出せば通信陸上に行けると言う事で選手の皆さんは記録目指して頑張っておりました。

↓ 高田公園内駐車場 P4・P5
DSCN9847.jpg
先月の高校野球北信越大会予選時(硬式)は、ファールフライが来るというので野球部部員が駐車場でグラブを構えて待っていたのですが、今回は軟式野球の北信越大会の為、駐車場には多くの車が駐車しておりました。やはり硬式と軟式はこうも違うのですね?こちらはP4駐車場です。今日も野球大会、陸上大会と駐車場も満杯状態でありました(オ―レンのお客もいましたからね)
DSCN9846.jpg
こちらはP5駐車場。

市内の小学校では体育祭(運動会)も行われておりました。先週の土曜日は雨で日曜日に順延となっていたのですが、今日は最高の運動会日寄りでありましたね。

高田城ロードレース競技部会

今朝も素晴しい天気の中、4時35分に起床!やっぱり天気がイイと気持ちも和みますね!気温も昨日並だとイイのですが、30℃以上超えた真夏日になるとちょっと閉口しますね!

今朝も朝刊をジックリと読んでおります。やはり新潟県知事選挙の話題が多いですが、今朝の県内紙1面には加計獣医学部構想 首相15年認識か 理事長との面会記載 愛媛県が新文書提出と大きく掲載されておりました。本当に安部には(あえて呼び捨てにする)呆れて物が言えない!この間、森友・加計問題等は全部安部の忖度から始まっている。潔く腹を切ったら如何でしょう!

安部が唯一、国民から指示を受けるとするならば北朝鮮に渡って拉致された日本人を自身と人質交換するしかないだろう!小泉元首相の様に肝っ玉を据えてやりなさいよと言いたい。まあそれだけあの人には根性が無いだろうが?

まあ朝刊の記事はこれ位にして、ランにも出かけて来ます。昨日は車を取りに上越の湯まで行ってきましたが、今朝は久々にスキップロードで走りました。スタートも5時40分だったので今日は頑張って105周7kmを走りました。清々しくてとっても良い汗をかきました。

さてこれから立哨に行ってきます。金曜日以来ですから子どもたちはどんなかな?体育祭は自身は参加しなかったので子供達とは久しぶりです。

久しぶりに子供達と再会?日曜日の運動会はどうだったと聞いたら?午前中は体育館で競技を行なったが午後からはグランドも乾いて外で、リレーなどもグランドでやったと。やはり運動会は外に限りますわね!良かったヨカッタ!

テレビのワイドニュースを見ておりますが、アメフトの日大、あの内田前監督、ダメだね監督失格だわ!全てが自分の責任と言いつつもあの悪質プレーについては自身の口からは答えず文書にて回答すると?指示したのか指示しなかったのかは自分の問題でしょー、この監督何を言っているのか?であります。まあアメフト界からは永久追放でしょー!それ位しないとアメフト界の信頼は心底無くなってしまいますよ。
20180522-00170566-diamond-000-2-view.jpg
19日の記者会見の模様であります。一言私が指示しました申し訳ございませんでしたと誤ればイイのに?本当に後手後手に回っております。

午後2時45分からは加害者の日大の選手が会見を開くそうであります。監督・コーチから指示があったのか無かったのかを自分の口から真実を話すそうであります。オソラク監督・コーチから指示があったと打ち明けるでしょう!この選手も可哀相であります。何らかの救済措置を設けたら如何でしょうか。

その前に内田前監督があの悪質プレーを俺が指示したと言ってくれればいいのですが?それこそ男として最後の花道を飾る言葉と思うのですが、皆さん如何でしょうか!

加害者の記者会見がありました。本当に可哀相な記者会見でありました。前途有望な選手を監督・コーチが潰したのがアカラサマニなりました。早く監督(内田)コーチ(井上)が真実を述べて欲しいものであります。これでは選手が可哀相で仕方がありません。自身は今後アメフトを止めると言っておりますが、救済措置は無いものかアメフト関係者は検討して欲しいものであります。

記者会見を見ていて本当にイイ子だなと感じました。まだ若干20歳であります。大人(監督・コーチ)がこんな指導をしたらならば選手には理不尽でなりません。強い立場と弱い立場のこの人間関係、政治の世界でも同じです。日本国と言う国は本当にオカシクなってきております。ここ等へんで変えましょうよ!

これこそ罪(監督・コーチに指示され)を憎んで人を憎まずですね!テレビの会見を見て女房とその様な話をしております。本当にこの子が可哀相だと!親御さんもさぞかし心配している事でしょう。

↓ 高田城ロードレース大会 競技部会 PM6:30~IN教育プラザ
DSCN9811.jpgDSCN9812.jpg
競技部会、各係に分かれて最終打ち合わせ。始めに競技部長である私からお願いやらの挨拶!今日が最終的な打ち合わせであります。どうか6月3日のロードレース大会を成功に導く為にも入念な打ち合わせを宜しくお願い致しますと。
DSCN9813.jpg
DSCN9814.jpg
各係に分かれて主任さんを筆頭に入念に打ち合わせを行なっております。

打ち合わせ会議も約1時間で終了。それぞれベテランばかりなので打ち合わせもスムーズに終了致しました。当日は宜しくお願い致します。

体育協会、評議員会など

昨夜からお腹がぐじゅぐじゅしておかしい?これも術後のせいか(平成25年に大動脈瘤と胆のう摘出)何かおかしい?変な病気の前触れでない事を願っているが!そんな中、今朝は4時25分に起床!外を見れば路面は濡れている。昨夜は相当に雨が降ったのだろう。これでは小学校の体育祭は中止で明日に延期だろう!

先ずは朝刊を読んで、その後、ランをやろうと思っている。でもこの雨だから、やはりカ―ポート・ガレージでのランとなるでしょう!でも今日は土曜日なので立哨は無し、時間的余裕があるので気長にやろうと!

またこの雨で結構涼しくなっている。でも室温は24℃もあるが、昨日ほどでもない!清々しい朝である?でも窓を開けて外の風を入れると寒い位であった。やはり昨日と比べて雲泥の差がある。

支度をしてイザ、ランへ!やはり外は寒い?ロングTシャツだったが、ちょっと寒いのでウィンドーブレーカだけ着こんでラン。小雨が降っていたのでカ―ポート・ガレージで、でもねここだけだと神経的まいってしまうので小雨をついてロードでもラン!こうすると気分もマギレルのであります?結局54分6kmのランでありました。これで月間、丁度100kmに到達、目標の150kmまでは後50kmであります。頑張ります!

この後、2時半から体育協会の表彰式や評議員会等が行なわれる為、会場である直江津ハイマートに行ってまいります。一応、理事としてお手伝いをするものであります。詳細は後ほど更新させていただきます。

午後2時半から役員打ち合わせがあり、自身は受け付けなどを担当!

↓ 平成29年度後期表彰式 PM3:30~
DSCN9793.jpg
先ずは、優秀競技者表彰(個人)受賞者が壇上へ!左から、清水杏奈さん(柔道)、齋藤充秀さん(柔道)、矢島美緒さん(陸上)、山﨑叶太郎さん(スキ―ジャンプなど)
DSCN9794.jpg
齋藤君が代表して会長より賞状を受けております。彼はBSN高等学校新潟県柔道選手権大会個人66kg級 第1位です。
DSCN9795.jpg
奨励者表彰では太極拳の馬嶋正治さんが県で1位を獲得しました。奥さんも同じく1位を獲得。
DSCN9798.jpg
齋藤君が受賞者を代表してお礼の言葉を!これまで鍛えてくれた関係各位に感謝を申し上げると共に今後も精進して頑張りますと!

↓ 評議員会 PM4:00~
DSCN9801 (2)
予定の時間もオ―バし熱心な質疑応答がなされました。来年の4月1日からは上越市体育協会から名称変更で「一般財団法人上越市スポーツ協会」に変更が承認されました。

↓ 感謝状贈呈
DSCN9803.jpg
永年副会長としてご尽力いただきました。青山前副会長に「感謝状と記念品」が贈呈されました。

※今日は女房の誕生日なので体育協会の懇親会には出席せず評議員会が終了後、帰宅致しました。今日は良い日何ですね?懇親会の方は幾らでも出来ますから今日は女房孝行を!

第21回みんなでフルマラソン 他!

マダ真っ暗い午前3時32分に起床!今日は上越走友会主催の第21回「みんなでフルマラソン」が行なわれ、準備の為、この後、スタート・ゴール会場である船見公園に向かいます。イヤ―早朝よりバタバタしております。天気は良さそう、それでは行って来ます。

↓ みんなでフルマラソン AM7:30~
・荷物を車に積んでイザ出発!AM4:20
DSCN2508_20180514090556145.jpg
この時間帯ですから、まだ真っ暗であります。重量も相当なもの車のタイヤが大丈夫か心配です!

午前4時35分、船見公園に到着。先に来ていた大川さんと本部のテントなどを降ろし距離表示等の資材をコースにセッテングの為、船見公園を出発 AM4:50

5kmごとに距離表示をセッテング、フルマラソンの中間点(ハーフ箇所)を最後に終了。
DSCN2510_20180514090559c85.jpg
毎年の画像と一緒ですが、この様に距離表示をセッテング。これで21kmですからね!糸魚川市筒石です。
DSCN2511_201805140906005f7.jpg
DSCN2512_20180514090601ce4.jpg
毎年ここの民家の庭には素晴しいツツジ(五月)が咲いていたのですが、今年はもう散りかけていました。やはり今年は桜もそうですが開花見ごろが早かったのですね!

距離表示看版等を設置して本部のある船見公園に帰って来たのは6時40分頃、すでに参加者は受け付けを行なっていました。

・受け付け開始 AM6:30~
DSCN2516_20180514091710b32.jpg
DSCN2514_20180514091712dc3.jpg
DSCN2517.jpg
DSCN2518.jpg
今回は、フルマラソンの部2名、30kmの部8名、ハーフの部16名、10kmの部2名の合計28名でありました。昨年は29名でしたから1名の減ですね!

・会長の挨拶 自身が会長ですから一言挨拶をさせていただきました。
IMG_2405.jpg
今回で21回目を迎えましたが、これも一重に皆様方のお陰と感謝申し上げます。冬期間の練習の成果を試す絶好の機会かと思われます。是非とも目標のタイムに届きます様頑張って下さい!
IMG_2406.jpg
副会長の大川さんからコース説明を!交通ルールを守って事故の無いように気を付けて走って下さい。と

・それぞれの目標タイム目指してスタート AM7:30
IMG_2408.jpg
総勢28名のランナーが一斉にスタートしました。
DSCN2533_20180514092806e76.jpg
DSCN2534.jpg
DSCN2535_201805140928109ee.jpg
DSCN2536.jpg
ランナーの皆さんそれぞれの思いを抱いて懸命に力走しております。
DSCN2537.jpg
DSCN2538_2018051409300562c.jpg
9km地点のエイドでは疲れを癒してスポドリなどを!この一服が走りの活力を生むんですね?
DSCN2540_201805140930062d6.jpg
DSCN2541_20180514093007c0f.jpg
毎年、参加して頂いている押山さん、今年も頑張ってフルの中間点まで来ました。マダマダ余裕綽々デすね?
DSCN2543_20180514093401df4.jpg
押山さん最後までペースダウンせず3時間46分35秒でゴール。もう一人フル出場の亀山さんは3時間24分37秒でした。
IMG_2410.jpg
最後まで残っていただいたランナーの皆さんとスタッフで記念撮影!

↓ たけのこの里まつり IN正善寺工房
DSCN2544.jpg
みんなでフルマラソンの片づけも終了し、正善寺工房へ!11時50分頃到着。小雨が降っていて祭りの客は少なめ?それでもシャトルバスで送迎された市民の皆さんは訪れておりましたよ。
DSCN2546.jpg
正善寺工房の入り口には毎度お馴染の看板が、たけのこの里まつり!と
DSCN2547.jpg
DSCN2545 (4)
たけのこ祭りですからやはり竹の汁を!丁度お昼時、お腹も減っていたのでおにぎりも購入して頂きました。竹の子は蒙そう竹でしたが具の野菜等と絡んで大変美味しかったですね。またおにぎりも竹の子との混ぜご飯で美味かったです。3個いっぺんに平らげてしまいました!(*^_^*)
DSCN2548_20180513141301e5d.jpg
他にも野菜や山菜などを売っている出店も!馴染みのお母さんからワラビを頂きました。お母さんありがとうございます。
DSCN2549.jpg
工房内では餅付きが行なわれておりました。晴れていれば外で行ったのでしょうね!昔懐かしの木の臼で。自身も時間があれば付きたかったのですが?
DSCN2551_2018051314130426d.jpg
工房内はご覧の通り大にぎわい。餅を付いた後は、皆さんに配られておりました。自身もご相伴に預かりました。ヨモギの餅にあんこうを付けて。これも又美味。12時半頃まで会場にいて次の所用の為、自宅へと!

↓ 旧高田藩和親会総会 INやすね PM1:30~
・集合写真
DSCN2553.jpg
総会には間に合わなかったのですが、集合写真の時間には間に合い、仲間入りをさせていただきました。なにせ初めての事でちょっと迷いましたが前列に座らさせていただきました。小さいカメラなので良く映っておりませんね?

・文化講演会 PM2:30~
DSCN2554_20180514085258522.jpg
DSCN2556_201805140852589cb.jpg
歴史講演では青山増雄先生より歴史の偶然「中村十作らと御領人 会津藩 林義亮」と題して講演を!この中で、中村十作の人頭税廃止に絡んで前島密翁も尽力を尽くした経緯が?な―る程なと!

・懇親会 PM4:00~
DSCN2559.jpg
榊原当主の発声で乾杯が行なわれました。やはり当主の発声は格式がありますね。これからお楽しみの懇親会の始まりであります。自身は初めての出席でありましたが、結構知り合いの方も大勢いて楽しい懇親会でありました。しかしながら余り関係ないような県議とかも来賓でいて、ちょっと変な感じでありましたね?

※番外編 王華飯店のラーメン
DSCN2560.jpg
和親会の総会・講演会・懇親会も終了し帰宅へ・・・おっと忘れていました。先日、若竹寮の子供達にラーメンを提供した際、自身はラーメンを食べて居なかった事を思い出し?王華飯店さんに立ち寄ってラーメンを頂きました。鶏ガラスープと野菜から取ったスープ、言うまでも無く大変美味しかったです。ごっそさん!やはり最後の締めはラーメンに限りますね!

石川県に遠征?

今朝は4時10分の起床!昨日も書いた様に今日は早朝より、石川県の方にソフトボールの練習試合の為、子どもたちをマイクロバスにて乗せていかなければならない。それで準備等でこの様に早く起床したのであります。朝刊を読んで朝食を摂って支度をし向かおうと思っています。

従って今朝のランは中止。まあランニングの支度を持って石川の方で走ろうと思っています。月間目標の150kmに後、5kmですから大丈夫でしょう?

↓ ソフトボール遠征試合に向かってゴ―!
DSCN2399.jpg
午前5時50分三和中学校にやってきました。すでに先生と子供達は集合しておりました。ここでちょっとしたトラブルが?何と車のアクセルが作動しない?アクセルが固まっていて動かないのである。幾らやっても分からないのであちこちに電話したが?でありました。最後は入り口のドア―を何回となく開け閉めをやっていたら直ったのでありました。最近の車は凄いですね!
DSCN2402_201804302114138fd.jpg
上越インターを6時20分にスタートし一路、石川県の根上中学校へと(この中学校、松井秀樹選手の母校)向かったのでありました。途中の有磯見SAでトイレ休憩!
DSCN2411.jpg
午前9:00根上中学校(松井選手の母校)に到着!
DSCN2418.jpg
校舎壁には大壁画がそれもご当地の九谷焼きの陶板で!ご当地だからこんな大きな作品が出来るのですね!
DSCN2403.jpg
この中学校はやはり松井選手の母校だけあって野球など(バスケットも強いみたい)全国大会に出場しているのですね!記念碑が建立されておりました。
DSCN2414.jpg
DSCN2412.jpg
ご神木、根上松であります。一体どんな伝説があるのか?でありますが、その昔の街道の象徴的な松だったのでしょう!

↓ ソフトボールの試合
DSCN2422.jpg
すでに石川県下の中学校の試合が行われておりました。この根上中グランド、ソフトボールで4面が取れる大きなグランドであります。その他にも専用のグランドが一面。(ソフトボールばかりではなく野球や陸上関係も使用できるのか)
DSCN2427_20180430212021a7c.jpg
イヨイヨ母校の城西中学校の試合開始。その前に監督の先生から指示を受けながらのミーティング!
DSCN2428.jpg
イザ試合開始。整列して礼を!一体どんな試合になるのかな?
DSCN2430_20180430212023569.jpg
後攻が城西中学校、守りをしっかりとね!ピッチャ―投げました。

三和中学校も違うグランドで試合
DSCN2438.jpg
先ずは整列して礼!何事も礼に始まって礼で終わるですね。
DSCN2432_201804302123161e3.jpg
三和中学校も頑張って試合に望んでおります。

↓ 昼食
DSCN2434.jpg
12時少し前、第1試合が終了し、合間に昼食を!近くのラーメン店でラーメン・ライスを、黒く濁ったスープでありブラックラーメンかと思わせる色でありますが、そんなに塩っぱくは無く意外とあっさり?麺も細麺の緑っぽい色?味もそんなに美味いとは?やはりラーメンは上越かな!でも後で塩っぱさが出てきました。
DSCN2435.jpg
DSCN2436.jpg
食堂の帰り、プラプラ道を歩いていたら、競歩20km世界新記録が樹立したコースがここに?スタート・ゴールがこの地点であるとの表示であります。また世界新記録を打ち出した選手はこの地域出身の鈴木雄介選手であると記念碑に記されておりました。

↓ 空を見上げると?
IMG_2391.jpg
この地は、小松空港のすぐそばで上空には飛行機が数多く飛行しておりました。

↓ 能美市根上でもラン?
※昼食を摂って午後1時10分頃から走りました。やはり月間150kmの目標があるから少しでも走れる時には走らなくては?
IMG_2393.jpg
走ってきました。JR西日本、北陸本線・能美根上駅であります。
IMG_2392.jpg
駅にはこの様な時刻表が貼れておりました。橋上駅舎なのですね!列車も1時間に1~2本でした。
DSCN2407.jpg
この線路には特急サンダーバードなど走っておりましたよ!
IMG_2394.jpg
IMG_2395.jpg
やってきました日本海、能美根上海岸、ここは遊泳禁止でありますが、休みとあって結構アベックなどが来ておりました。今日の海の波はナギでしたね!
IMG_2396.jpg
戦没者の忠霊塔であります。能美舞子・・・であります。
IMG_2397.jpg
途中の春日神社に寄ってお参りをしてきました。

↓ 試合も終わって記念写真?
IMG_2399.jpg
三和中学校の子供達!
IMG_2400 (2)
城西中学校の子供達と先生・保護者の皆さんと共に!

子供達は精一杯頑張ったのですが、やはり石川県の子どもたちの方が数段力が上でした。でもね同じ中学生ですから練習すればキット同じレベルには慣れるでしょう!ガンバレ城西中・三和中それと新潟県の子供達!

今朝は午前5時過ぎから車を運転して自宅へ戻ったのが午後8時過ぎ、イヤ―疲れましたね!子供達の命を預かるドライバーの役ですから神経も一段と使いました。事故もなくヤレヤレでした。肩が凝りましたね?走行距離、L=472kmでありました。


上越陸上選手権2日目

今朝は5時2分に起床!今日も天気が良いみたい。昨夜もトイレに2時間おきに起きてちょっと寝簿足気味?何でこんなにトイレが近いのかな?加齢なのか???である。

今朝も朝刊を読んで(今朝の朝刊は何か薄っぺらである記事もそんなに多くない?)ランにでも出かけようかな!また今日も陸上の上越選手権があるので審判として出かけなけければいけない。連休中は忙しい毎日である。プライベートの時間は作れない?

ランに行ってきました。勿論この様なイイ天気でありますから、スキップロードで!でも朝露かちょっと湿りがありましたが大丈夫でありました。昨日は孫がお泊りに来ていたのでちょっとお酒を頂きましたので今朝は余り無理をせずに?走りました。結局75周5kmのランでありました。これで今月のトータルは145kmとなりましたが、明日も又、早いので走れるかどうか?です!目標の150kmは目の前なのですが?

↓ 陸上上越選手権 AM9:00~
DSCN9780.jpg
今日も素晴しい天気であった。昨日は午前中の天気はそんなに良いものではなかったが今日は早朝から暑かった。風向計も北東の風で風力も0.5~1位であった。勿論公認出来る風である。
DSCN9782.jpg
今日もスタンドには大勢の父兄や応援関係者が!この様に改装したスタンドを早く西側にも作って欲しいと陸上関係者は話しておりました。
DSCN9783.jpg
DSCN9784.jpg
陸上の花、最後の長距離種目、男子5,000mです。1組目は自己記録15分台~17分台の選手、2組目は14分台~15分台の選手に分かれて競争でありました。2組目はやはりレベルが高く、高田自衛隊の選手がダントツでありましたね!何年か前は畔上君がトップ引きを行なったものですがね!
DSCN9786.jpg
DSCN9787.jpg
大会新記録を達成した選手に贈られる最優秀選手の表彰。中学女子では、付属中学校の志賀花菜選手が100mと100Hで受賞。中学男子では、頚城中学校の滝本悠一朗君が100mで、一般高校女子の部では新潟産大付属高校の新井真理彩選手が円盤投げで、一般高校男子、やり投げで新潟大学、西山忠宏選手がそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。
DSCN9788.jpg
競技も無事3時半過ぎに終了し後片づけを行なっております。この様に中・高校生のお手伝いがあってスムーズに片付けが出来ております。有難いことであります。やはり若い力が必要ですね!これがスポーツマン精神を養うのであります。

二日間に渡り熱戦が繰り広げられましたが、大した怪我や事故もなく終える事が出来ました。また天候にも恵まれ最高の大会となったのでありました。しかし問題点も数々上げられました。やはり駐車場問題であります。自身も議員と言う立場で議会の場で指摘して行きたいと思っております。先ずは大会成功有難うございました。

↓ 慰労会 PM6:30~ IN高揚荘
DSC_0085_20180429204452024.jpg
上越陸上選手権大会の慰労を込めて懇親会が開催されました。成功を祝うと共に役員の皆さんの協力に感謝して乾杯を!
DSC_0086.jpg
今日の懇親会(慰労会)は万歳の締めの言葉もなく、閉会の挨拶で終了!本当に暑い中、ご苦労様でした。

自身は明日早朝より、子どもたちをマイクロバスに乗せ石川県の方にソフトボールの練習試合で遠征に出かけるのでおちおち酒を飲んでは居られないのでノンアルコールとウーロン茶で場をしのぎました。これも偶には良いのでは?安全運転が第一ですからね!

上越陸上選手権1日目

昨夜は余り熟睡することは出来ませんでした。何故かって?それは私にも分かりません?トイレに2時間おき位に起きていましたから熟睡は出来ませんわね!それで今朝は4時28分に起床。

今日は又、陸上競技の上越選手権があり審判として行って来ます。その前に朝刊を読んで、山へ蕨でも採りに行って来ます。それから今朝は走友会の練習日なので高田公園にもいかなくては練習は6時30分からですから。先ずはワラビ取りに!

ワラビを採ってきました。先回より少なかったのですが、それでも食べる位は採って来ましたよ!写真も撮ったのですが、メモリカードを入れるのを忘れて証拠写真はパアー?

その後、スキップロードで軽く走って来ました。昨夜は少し雨がぱらついた様でちょっとコースも濡れておりましたが走るのには支障もなく45周3kmのランでありました。この後、走友会の練習会に高田公園へと向かったのであります。

高田公園にはすでに走友が集まっており、準備体操後、ランを開始!自身はこの後、陸上の審判がある為、少しだけお付き合いをさせていただき、自宅へと戻ったのであります。朝食を摂って再び陸上競技場へと向かったのであります。7時45分陸上競技場へ!結果して今朝のランは?スキップロードで3km、高田公園で2kmの合計5kmのランでありました。

↓ 上越陸上選手権1日目
DSCN9760.jpg
午前8時、役員の打ち合わせが始まった。先ずは会長の梨本先生が挨拶。今日明日と宜しくお願い致しますと!
DSCN9770.jpg
競技開始が9時から、この冬期間の練習の成果が試される試合となっております。100m予選が行われております。
DSCN9772.jpg
小学生の100m競争。主体は「はね馬クラブ」の子どもたちが多かったですね!親御さんたちも真剣に走る子供達をスタンドから熱いまなざしで見ていましたね。
DSCN9774.jpg
昨年秋もこの新装なった高田公園陸上競技場で大会が行なわれましたが、実質今日が本格的な大会となっております。
DSCN9775.jpg
改修なった東側スタンドから選手の激走を見ております。やはり新装なったスタンドは見やすく良いものであります。早く西側も改修工事をやっていただきたいものであります。体操アリーナの一部の事業費を使えば即出来るのではともっぱら陸上界の先生方の意見でありました。
DSCN9776.jpg
こちらのスタンドは旧態依然からあった本部スタンドであります。このスタンドも少しリニュアルし奇麗になりました。

今日の大日目は4時過ぎまで競技が行われました。明日も9時過ぎから競技が開始であります。

※番外編 高田公園駐車場問題?
DSCN9769.jpg
今日は上越陸上選手権と高校野球北信越大会予選会が行なわれておりました。当然車で来る方が大勢おりましたが、駐車場はご覧の通りであります。高校野球の硬式球がファールでバックネットを超えて駐車場に落ちて来ると言う事で高校生がボールをキャチングする為待機しております。
DSCN9762.jpg
DSCN9767.jpg
DSCN9768.jpg
当然、この駐車場は使用不可となります。併せて約50台余り、オ―レンプラザ建設に当たり駐車場問題が物議を醸し出しました。当然、議会としてもこの問題を取り上げ、駐車場を増設すると言う事で承諾されたのですが、現在持ってこれですからね?今年度予算でフェンスを拡張すると言う事なのですが、工事は秋になるとか?早くやって欲しい所であります。駐車場問題解決の為に!
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会理事
・上越陸上競技協会副会長
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR