2017年プロ野球ドラフト会議

2時前にトイレに起きてから(最近2~3時間ごとにトイレ)寝付かれずウツラウツラ?5時頃まで熟睡できず!でも5時頃まで寝っていた?と言う事は5時に起床!

毎日の事でありますが朝刊を読んでからランへ!今朝は晴れているようである。天気予報どおりである。一日おきの太陽さんを拝める!スキップロードでのランは無理であるから、何時もの通り一般道や団地内の道路をラン!今朝は45分間5kmのランであった。しかし寒くなりました。薄手のウィンドブレーカを着こみその上にもう一枚着こんでのランであった。

立哨に行くのにも厚着をしてスキップ号のバイクで!まあ太陽が出ている分だけ良しとしなければ?昨日は雨の中、バイクで行ったので雲泥の差であった。やはり太陽は女神である?

立哨時、故郷の山、妙高山が朝日を浴びて奇麗だったので一枚撮りました。
DSC_0685.jpg
山麓線、黒田交差点より妙高山等を!妙高山も恥ずかしそうにちょっこっと写っております。3~4日前に初冠雪があったばかりの妙高山ですが、今朝は朝日に映えて冠雪がハッキリと見てとれました。

今日は全国的に見ても晴れだったのかな?やはり青空は最高ですね!そんな中、今日はプロ野球ドラフト会議が行なわれました。甲子園などで活躍した選手は一体どこのチームに?
20171026-00010003-spht-000-12-view.jpg
高校野球通算最多の111本塁打を打った早実・清宮幸太郎内野手は7球団が指名、抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得したと。幸太郎君、インタビューで早実の大先輩、世界の王さんのホームラン記録を塗り替えたいと力強く決意を語っておりました。

今年の夏の甲子園は決勝で敗れ出場する事は敵わなかったのですが、オールジャパンの4番バッターとして世界3位になった実績を引っ提げてドラフト会議でありました。日本ハムも日本一になった過去の実績もありますから素晴しいチームだと思います。早く一軍に登録されホームラン王目指して頑張って下さい!

過去、高田公園野球場で試合を行なった様子です!
DSC_0798.jpg
DSC_0790_2017102618500902d.jpg
DSC_0801_201710261850114ee.jpg
DSC_0802_201710261850136fb.jpg
生で見た清宮幸太郎内野手であります。やはり怪物でしたね!

陸上上越選手権2日目

今朝は4時半過ぎに起床!外は小雨が降っております。これも台風の影響か?でも大した雨ではなさそう?朝刊を読んでからランへ!小雨ですから自ずとカ―ポートとガレージでのランとなります。

1周30mの所をくるくると廻るのですから精神的に?でありますが、それでも距離を稼ぐため一生懸命走っております。これでも結構汗もかくしスピードもkm9分程度で走っているのではないでしょうか?距離計の付いた時計を付けて走ればイイのですが!

今日は、この後、本年最後の下水掃除(側溝掃除)もあるのですが、この雨でどうなることやら?雨の降り具合を考えて判断しなければいけません(自身は班長なので決断は自分で)!

ランの方は55分6kmの距離でありました(正確ではありませんが?)時間も6時40分。下水掃除の有無を決断しなければいけません!この雨ではちょっと無理か?まあ来週もあるから今朝は中止、来週へ延期と決断!スキップ号でアナウンス、今日は雨の為、下水掃除は来週に延期致しますと。

さて今日は陸上上越選手権の2日目であります。昨日は雨も落ちてこない絶好の天気でしたが、今日は早朝から雨が降っております。陸上競技と言うのは雨でもあられが降ってもやるというのが前提であります(最近はそうでもないか?)従ってこれ位の雨では絶対に中止はありえません。

8時半に役員集合がかかっておりますので競技場へいってまいります。大会の様子は後ほど更新させていただきます。一応この大会は高田公園陸上競技場リニュアル大会と名打っておりますが、行政はそんなに思い入れは無いですね?やはり陸上に感心のある市長さんでないとダメですね!早く西側のスタンドも作ってくれるとイイのですが?

↓ 雨中の中の力走
DSCN8290.jpg
DSCN8297.jpg
競技は9時半から行なわれましたが、一日中雨の中選手は頑張って走ったり飛んだり投げたりしておりました。
DSCN8295.jpg
ご覧の通り応援席のスタンドの皆さんも傘をさして声を張り上げて?応援をしておりました。

※予断
DSCN8292.jpg
新装なった陸上競技場でありますが、メーンスタンドの南側の出入り口の通路に水溜りが?これでは何にもなりませんわね!早急に排水の対策を練っていただかないと!雨が降って漸く分ったとは言わせませんよ?このブログを見ている皆さんも同感でしょう!ましてや雨とよの水のはけ口が無いなんて?信じられないでしょー!

県縦断駅伝&陸上上越選手権

今朝は5時20分過ぎに起床!外はうっすらと明るくなってきました。やはり晴れていると明るくなるのも早いのかな?朝刊を読んでからランに行ってまいります。

ランスタート6時10分、団地内道路や一般道路を走ってきました。この歳になると早く走ることは出来ず、ちんたら走法でありますが、しっかりと距離を踏んで63分7kmのランでありました(ちんたらと言いながらkm当たり9分位では走っているでしょう?)。

びっしょりと汗をかいてスクワット等毎日のノルマをクリアーしてシャワーを浴び朝食を!その後、以下の行事へ?

今日は県縦断駅伝がありますから8時過ぎには中継点の審判で榊神社に行ってまいります。この縦断駅伝も妙高市スタートが今年だけとなってしまいます。来年からは長岡市~新潟市間の1日だけの大会となります。何でこんな事になるのか?であります。従って県縦断駅伝と言う名称は無くなるでしょう?

聞いてまいりました。妙高~長岡間の区間は主催者の新潟日報の経費の問題と役員不足の為だそうであります?こんな事でイイのかね!今回で70回目の歴史のある大会、これで縦断駅伝が変更されるは・・・これだから新潟県の長距離は弱いのですね!頭の悪いやつばかりいる?もっと真剣に考えろと言いたいね!

↓ 第70回県縦断駅伝大会
DSCN8253.jpg
午前8時45分、妙高市役所をスタート!第1中継所の榊神社前であります。時間も9時15分、そろそろトップ選手が中継場へと入ってくるでしょう!
DSCN8254.jpg
選手がどしどし中継場に入ってまいりました。上越市チームは僅差の5番手であります。これからの追い込みが期待されます。頑張れ上越市チーム。くびきチームも頑張っておりますが、下位に低迷しておりました。

※一日目の結果、上越市チームダントツの一位で長岡中継所にゴールしたそうであります。余程のアクシデントが無い限り上越市チームの2連覇は固いですね!(*^_^*)

↓ 上越選手権1日目 PM12:30~
DSCN8274.jpg
新装なった高田公園陸上競技場で上越選手権が開催されました。例年ですと4月末の連休に行なっていたのですが今年は陸上競技場が改修工事の為、この時期になったのであります。正面スタンドの改修された東側が際立って素晴しく見えますが、マダマダ西側スタンドの改修工事が待ち受けておりますが何時になるのか?であります。新体操アリーナの予算の一部でも持ってこれればあっという間に完成できるのですがね?
DSCN8272.jpg
タターントラックも青色に貼り替えられました。これで選手の皆さん自己新記録が出る事間違いなしですね?
DSCN8273.jpg<
やはり大会新記録等が出ておりました。競技は明日まで行なわれますが、台風21号の影響がどこまで出てくる事やら?天気になる事を祈っております。

※酒まつりの様子を!
DSCN8256.jpg
DSCN8262.jpg
DSCN8269.jpg
上越選手権の審判に行く前に酒まつりをちょっこっと見参?AM11:30~12:00真昼間ですからマダお酒を飲むお客はまばら?
DSCN8257.jpg
DSCN8263.jpg
DSCN8266.jpg
DSCN8268.jpg
それでもご覧の通り結構、酒祭りに訪れている方は大勢いましたね?各蔵元の銘酒を堪能しておりましたよ!(*^_^*)

↓ 酒祭り第2段 PM4:00~
DSCN8280.jpg
DSCN8282.jpg
陸上上越選手権も3時半過ぎには終了し、帰りがけ再び酒まつりに寄ってみました。午前中とは違い大勢の酒まつり客が訪れておりました。明日は台風の影響で天気が心配されるので今日に来たのかもね?
DSCN8281.jpg
DSCN8284.jpg
時間も4時過ぎですからお酒のタイム?となって皆さん大いに酒を飲んでいましたね!これこそ酒祭りですね!
DSCN8286.jpg
DSCN8285.jpg
雁木通りプラザではイベントも行なわれておりました。この様に毎日高田の街も賑わいば最高何ですがね?
DSCN8287.jpg
バイクで行ったのでお酒を飲む事は出来ず、酒のつまみを買って来ました。馬肉のステーキ?(馬年の会がやっているそうであります?本当かよ!)フライドポテト・鶏のから揚げでーす!馬肉は脂身も無くモクモクした感じでしたね?

※今日も選挙の事を書きこみます。酒祭りであったマスコミの方の話しでは、衆議院選挙・市長選挙とも現職が有利だと?でもね奇跡を信じます。それでなくては政治不信になってしまいますよ。安部総理が説明責任をやっていない森友・加計学園問題をこのまま有耶無耶にしてイイのですか?日本国と言う国は悪い事が通じる国家に成り下がってイイのですか!政治不信にはなりたくない!

安部総理にNOを突き付けて日本国を変えましょうよ!それでなくては世界から日本と言う国は笑われますよ!高鳥さんには悪いですが、今回は比例復活に廻って下さい!お願い致します!6区の常識を見せましょうよ!


高田西小学校「のびる子マラソン」伴走!

何か肌寒い朝を迎えております。そんな中、今朝は5時30分に起床!今朝はちょっと起床が遅かったかな?朝刊を読んでから(月曜日と言う事で余り中身が濃くなかった)日課のランへ!

今朝もスキップロードでのラン。結構、肌寒い中6時にスタート。今日は西小学校ののびる子マラソンがある為、アップ程度の軽ーいラン?それでも60周4kmを走りきりました。肌寒い中、イイ汗もかきました。昨日水分を摂りすぎたかな?

さて今程も申し上げましたが、この後、9時過ぎから高田西小学校の「のびる子マラソン」に伴走として参加してまいります。先日の黒田小学校では力の無さを痛切に感じたので、筋トレ等を試みているのですが、すぐに筋力が付くとはね?まあ子供達と楽しく走って来ます。詳細は後ほど更新させていただきます。

↓ 高田西小学校のびる子マラソン
DSCN8192.jpg
9時15分より1・2年生の開会式が!山本校長先生が激励の挨拶、待ちに待ったマラソン大会です悔いの無いように頑張って下さい。でもね具合が悪くなったら勇気を出して棄権して下さいね!健闘を祈りますと!
DSCN8193.jpg
1年生がスタート、勢いよくグランドを飛び出して行きました。自身も後から追っかけです?
DSCN8195.jpg
続いて2年生のスタート。こちらも追っかけの始まりです。マイペースでゴールを目指せよ!
DSCN8196.jpg
スタート直後の農道を一生懸命、走っております。自身も頑張れと声を掛けながらの伴走!
DSCN8197.jpg
こちらは、グランド脇の一般道を伴走しております。一二一二・・・
DSCN8198.jpg
グランドには大勢の父兄の皆さんが応援に!自分の子や孫達に熱い声援を送っておりました。
DSCN8199.jpg
今日もまた故郷の山々が応援しておりました?金谷山・南葉山・妙高山頑張れよのびる子の子供達よ?
DSCN8201.jpg
各学年、男女の1位の子供にメダルを授与!
DSCN8202.jpg
1位の子どもたちから1位になった感想を聞いております。1位になって嬉しかったとか!また来年も1位をとりたいですと!

高田西小学校恒例のびる子マラソンも怪我・事故も無く無事12時過ぎに終了。今日の天気は本当に暑くも無く寒くも無く本当にマラソン日寄りでありました。終了後にポツポツ雨が落ちてまいりましたが大会には影響はありませんでした。良かったヨカッタ!

本日の伴走は1・2年生1kmと4年生2kmラスト6年生の3kmを伴走したのでありました。何時もの練習と違って声を張り上げての伴走でありましたから相当疲れてしまいました。来年にはモット筋トレのスクワットやインターバルトレーニングを積んで子供達に負けない様に鍛え直してまいります。以上、自身の反省?

※余り多くを語りたくはないのですが?今程、鴨島・本町・大貫線の期成同盟会の総会があったのですが、大勢は政治力だと!現市長は何もやっていないと本当に真剣に考えているのかと?そうであります!今回の市長選挙に絡んで結論を出して頂けないとダメでしょうと?何でもそうでありますがやはり政治家の市長が望まれております。

市民も分かっているのですが、それが上越市の最大な欠点なのであります。16年間もの間、高田から市長が出ていないという事は・・・何おやか言わんかであります。私は生まれも育ちも高田であります。

※衆議院選挙、民進党の梅谷候補、希望の党、断念!OKです。これで梅谷候補の応援が出来ます。野党連合すれば絶対に当選出来ます。良い選択をしました!でも自身は高鳥修ちゃんも復活で当選して欲しいですね?

はさ木福祉農道マラソン

昨夜は会派の打ち上げ式で少々?飲んでしまった。会場に向かう途中、高田の街は大雨(午後5時過ぎから6時頃まで)電車で直江津駅に降り立ったが路面はカラカラ一体この天気はどうなっているんだろうと?これ程違うなんて???であった。

今朝はその余韻も冷めやらぬ4時40分に起きてしまった。朝刊を読んでから車を取りにラン二ング、一石二鳥である。仲町のとあるお店へ?その間、約30分間のラン。都合3kmにはなるでしょう!車を取りに行ってからも軽く15分、これで今朝は4.5kmのランとしましょう!その結果、今月のランの総距離は167kmになりました。目標達成ですね!(*^_^*)

さて今日は「第5回 越後高田はさ木福祉農道マラソン大会」が行なわれ、ボランティアとして参加してまいります。今回で5回目でありますが上越走友会として毎年交通整理要員としてお手伝いしております。

7時30分過ぎに役員の集合がかかっております。自身は7時40分に会場である、特別養護老人ホームいなほ園に到着。受け付けを済ませて開会式に望みます。
DSCN8152.jpg
会場には例年のごとくはさに稲がご覧の通り干されておりました。今年も豊作かな?
DSCN8154.jpg
開会式の式次第であります。
DSCN8155.jpg
ファミリーの部で表彰式であります。一体何で表彰されているのか?でありました。
DSCN8158.jpg
「和・道」医療福祉グループ 医療法人常心荘理事長 川室記念病院院長 川室優先生が主催者として挨拶。
DSCN8161.jpg
この大会10kmの部で4連覇している選手が選手宣誓!選手の名前は?であります。

自身は交差点での誘導の為、交差点へと向かっております。交差点から見た故郷の山々であります。左から妙高山、火打山、焼山のくびき野三山であります。
DSCN8164.jpg
南新保町内から見た故郷の山々です。秋晴れに映えた素晴しい眺めであります。心も洗われますね!
DSCN8168.jpg
DSCN8171.jpg
5kmの部が10時15分スタート、15分遅れの10時30分には10kmの部がスタートです。自身の交差点までは約500mとのことであり、スタートから2~3分で到着です。選手が通過しております。今回の出場者は127名とのことであり、その内、小学生が4分の1と言う事でありました。秋晴れの爽やかな中、選手の皆さんは力走していきました。

くわどり謙信公トレイルランのご案内

くわどり謙信公トレイルランのお知らせ!
チラシ表
チラシ裏
昨年に引き続き今回で2回目となる、くわどり湯ったり郷をスタート・ゴールとするトレイルランが本年25kmの新コースが新設され10月15日(日)に開催されます。

この新設された25kmのコースは南葉高原キャンプ場を折り返すコースでトレイルランナーにとっては醍醐味が味わえるコースではないかと思う処であります。自身は昨年えちご100kmマラソンの60kmの部に出場し次の日にこのトレイルランに参加し散々な目に遭ったという記憶があります。でも今回の新設されたコースは何度か歩いているのでヨーク分かっていますし、素晴しい秋の紅葉が見応え充分であります。是非とも興味のある方は参加して下さい!

ポスターには参加申し込みが書いてありますが、上越市役所内、農林水産部・農村振興課課長、古澤堅吾さんに問い合わせていただいても結構です。

地元の小学校マラソン記録会に伴走?

昨日で一般質問も終了。やれやれである?(これが又業である、議員の宿命か?)昨夜は、セミナーのチラシなどを封筒に配布の為、午後10過ぎに就寝。今朝は5時15分に起床(何だか昨夜はトイレに4回も起きてしまった?)朝刊を読んでから二日ぶりのランへ!

昨日はちょっと風邪気味だったのでランはお休み。今日は黒田小学校のマラソン記録会に伴走としてお呼ばれしているので少しはウォーミングアップをしなくてはと軽く60周4kmを走ってきました。これで月間150km、目標達成であります。この後、マラソン記録会で走るので距離はもう少し延びそう!

9時半開会式なのでそれまでに立哨などを終わらせて行ってまいります。黒田小学校のマラソン記録会の様子は後ほど更新させていただきます。

↓ 黒田小学校マラソン記録会
DSCN8135.jpg
やってまいりました。黒田小学校!グランドバックネットにはご覧の通りの横断幕が、黒田っ子頑張れ!
DSCN8123.jpg
開会式では子供達の代表がマラソン大会の目標を発表!今日は一番を獲るぞーとか?
DSCN8124.jpg
体育部が気合を入れてスローガンを?何を言ったかは定かでは無い!
DSCN8125.jpg
生徒全員でガンバルゾ―コ―ル!エイエイお―? 父兄はファイト一発と?
DSCN8126.jpg
1年生からスタート距離は1km。皆勢いよく飛び出して行きました。
DSCN8127.jpg
コース上を一生懸命走っております。最後まで諦めず頑張れよと後から伴走しながらエールを!
DSCN8129.jpg
上越走友会、高田走ろう会の会員(近藤・風間・楠木)も老骨に鞭うって?伴走しております。
DSCN8131.jpg
ゴール後、自身は思う様には走れずご覧のポーズ?来年はもう少し筋トレを行なってから参加しようと思っております?
DSCN8133.jpg
新記録が誕生しました。男子3年生の羽深君が従来の記録を3秒更新する新記録でありました。宮川校長先生より記念のメダルが贈呈されました。羽深君は県の100mでも一位であります。将来が楽しみですね!
DSCN8134.jpg
最後は、児童代表が反省を込めて発表しております。今日は1番は取れなかったが頑張ったなど・・・

こうして秋晴れの中、黒田小学校のマラソン記録会は終了したのでありました。子供達よヨーク頑張った。来年も目標を持って頑張ろうね!

合宿パート2&町内敬老祝賀会

昨夜の余韻が大の中、午前5時半前に起床!さて外は?台風の影響で雨でも降っているかな?いや風は強いものの雨は落ちて居ません!それでは軽く早朝ランへ!
IMG_1405_20170917193400c00.jpg
IMG_1406 (2)
いもり池近くのバス停裏の芝生広場には、与謝野晶子の歌碑が、与謝野晶子がこの地に滞在した記念として建てられたものである。以前にはこの様な歌碑は無かったのだが、妙高市の政策の一環か?
IMG_1407 (2)
妙高山をバックに芝生広場で軽く走っております。余りにも早くて写真がブレテおります?これはカメラのセッテングを間違ってしまっているからであります。
IMG_1411_201709171934022fa.jpg
やって来ました。いもり池です。時間的にも午前6時前ですから誰もいませんね!
IMG_1412_201709171934033e7.jpg
こちらにも与謝野晶子の石碑が。妙高市と与謝野晶子との関係は余り知られてはいませんでしたね?
IMG_1413 (2)
いもり池、をバックに建つ妙高山の看板であります。今日は妙高山の頂上の方は雲に隠れて見る事は出来ませんでした。
IMG_1415 (2)
ロードでもラン。こちらもカメラのセッテングがうまくいかずブレテおります。後でカメラを修正しなくては?
IMG_1416_201709171937358ea.jpg
こちらも芝生広場で走っております。いもり池ビジターセンター前の芝生広場であります。バックにはいもり池と池の平スキー場が!
IMG_1417 (2)
いもり池、散歩道で一枚!この散歩道ではランニングは禁止であります。よって早足で見て回りました(これってイイのかな?)
IMG_1418 (2)
ロードでは青山学院の陸上部(駅伝部)の選手が早朝練習を行なっておりました。早朝にもかかわらず結構なスピードであります。

約50分間余りの軽いランニングでありましたが、イイ汗をかきました。この後、また温泉に浸かり汗を流した処であります。これで都合3回の温泉入浴であります。この後、朝食を!
IMG_1420_20170917193936a44.jpg
午前7時30分、朝食を摂りました。朝からランをやった方もいましたので食欲も旺盛であります。ご飯のおかわりも?
IMG_1421 (2)
朝食はご覧の通り、湯豆腐などもあり結構なボリュウムであります。朝から盛り盛りの食欲でありました。
IMG_1424_20170917193940c20.jpg
食事も終わり午前8時半から本日のランニングであります。その前に集合写真を!用事のある方(自身もそうであります)を除いて今日のランニングへ!都合4名の走友が練習を、只、台風の影響で雨が心配ですが大丈夫かな?

自身はこの後、町内の敬老祝賀会があるのでこれにて失敬!走友の皆さん、失礼致します。

↓ 金谷町内敬老祝賀会 AM11:00~ (※町内役員の為10時に集合がかかっており準備を!)
DSCN8058.jpg
町内会館入り口には日の丸の国旗が!敬老の日は明日なのですが祝いの為、国旗が掲げられております。
DSCN8059.jpg
2階の会場には式次第も!自身は来賓として一言お祝いの挨拶もセッテングされております。
DSCN8060.jpg
式次第に沿って先ずは、並木町内会長さんよりお祝いの言葉を!これまで活躍されてきた皆さんに対して年代ごとの歴史の変遷のウンチクを?戦中、戦後の活躍を振り返っての話でありました。
DSCN8061.jpg
来賓としてお祝いの一言を?昨日の新聞記事を引用して、100歳以上の国民は47年間増加しております。男女の比率も女性が87%を占めております。当町内もご多分に漏れず女性の人数が多いです(75歳以上の)ね。と先ずは年齢の話しから、続いて今定例会の話題をひとくさり?上越市体操アリ―ナ、山鳥毛の太刀の購入問題、地域医療センター病院の改築の現状認識の話しをさせて頂きました。最後に、また来年も皆さんとこの会場でお会いすることを祈念してご挨拶とさせていただきますと!
DSCN8064.jpg
老人会金星会会長、関野さん発声の元、乾杯を!皆さんの長寿を祝ってカンパーイ!
DSCN8067.jpg
祝宴、民謡(三味線)土佐流、関川会の皆さんによる三味線と民謡のオンパレードであります。歌に合わせて手拍子と歌も!7曲に渡って演奏してくれましたよ、本当に敬老を祝福して頂きありがとうございました。生の三味線を聞き感動した処であります。
DSCN8072.jpg DSCN8073.jpg
我町内、75歳以上の敬老の該当者は77名との事でありました。本日は36名の元気な先輩が出席であります。
DSCN8074.jpg
恒例のカラオケも、皆さん自身のおはこの歌を熱唱しておりました。益々元気な先輩の皆さんであります。
DSCN8079.jpg
集合写真が遅れてしまいましたが、やはりこの写真が無いと来年に続かないですからね?ハーイ皆さんカメラに向かってチーズ?
DSCN8082.jpg
宴も続きましたが、ここ等へんで締めの万歳を!発声は町内副会長、小山さんから。また来年も皆さんとお会いする事が出来ます事を祈念して万歳・バンザイ・ばんざい!

こうして約3時間の町内敬老祝賀会も無事に幕を閉じたのでありました。役員はこの後、片付けに精を出し終了したのであります。本当にご苦労様でした。

走友会、池の平合宿パート1

昨日は北朝鮮のミサイル発射で朝から大変!本当に懲りない輩、金正恩。トランプはどう出るか?北を止めるのには一体何が一番か?経済制裁でもびくともしない、軍事制裁をすれば第3次世界大戦に成りかねない?妙案は如何に!

又、昨日は「上越のまちづくりを考える会」の第15回目の会議が開かれ色々と議論した。市長選挙も後僅かである。我々の支持する親方はマダ出馬宣言をしていない?気のもめる処である。

今朝は5時に起床、外は晴れている様である。朝刊をジックリと読んでから日課のランへ!さてスキップロードでのランは大丈夫かな?大丈夫でありました。今朝は結構寒く最初の内はウィンドーブレーカを着込んでのランでありましたが、次第に身体も温まり、途中で脱いでのランとなったのであります。

また今日は土曜日と言う事で立哨も無し、心おきなく?走る事が出来ました。と言う事で今朝は120周8kmのランでありました。

今日、明日と走友会の恒例の池の平合宿もあります。それまでは、一般質問の原稿書きなどをやりたいと思っております。また女房の用事でスーパへの買いもの等も(明日・明後日と孫達が遊びに来るのでご馳走を調達)

池の平合宿へは午後3時過ぎに向かおうと思っております。その昔は大いに走って(30km位)飲んでの合宿でありましたが、近年は飲むのが?主流となって来た合宿であります。これも高齢化が原因か?

午後4時頃、池の平白樺荘(国家公務員宿舎)に到着。早速ランニング姿に着替えて走友とランへ!自身は足腰の故障の為、芝生の広場で自主トレ?約50分間イイ汗をかきました。

途中で、知り合いに声をかけられ談笑?知人とは関根学園OBの畔上君のお父さん。畔上さんは妙高市でありこの妙高高原にお住まいだそうであります。倅さんの近況とか(現在帝京大学陸上部のエース)現在、杉の澤で合宿を張っている青山学院大学の話とか原監督の話等で一時を過ごしたのでありました。畔上さんは自身の冷えた身体を心配して話も途中で切り上げてくれました。以後も何キロか走ったのでありました。

ランを終了し、宿へ戻り温泉へ!温めの温泉に浸かり、イザ1次会の席へ(部屋で)?すでに走り終えた走友と共に缶ビールで先ずは乾杯。こうして6時の本チャン前にジックリと親交を深めたのでありました?
IMG_1380_20170917174937869.jpg
どうですか、本番前にこの様に大判降る前で飲んでおります。イヤー感無量ですね?

午後6時からは本番の懇親会であります。
IMG_1382_20170917174938b90.jpg
酔っぱらう前に先ずは、集合写真を!今年も例年並みの7人が参加、年々走友も高齢化の為、少なくなってきました。でも少数精鋭で美味しいものを?もはや1次会で結構飲んでいるので舌も滑らか?
IMG_1384.jpg
本日のご馳走のお品書き。例年と違っていたのは頚城牛の陶板焼きでありました。これが又美味!(*^_^*)
IMG_1392.jpg
今程も申し上げましたが、頚城牛の陶板焼き、筋も無く最高の味でしたね!また岩魚の塩焼きも格別でしたね、頭から丸かじりで食しました。
IMG_1387_201709171749421fd.jpg
料理等を紹介した後は、懇親会の始まりハジマリ。先ずは幹事の丸山さんから司会進行を!国家公務員の丸山さんのお陰で毎年このような合宿をさせて頂いております。丸山幹事さんありがとうございます。
IMG_1388.jpg
会長である私からも一言のご挨拶を!この合宿も走友会創設以来20数年間続けてこられました。毎年幹事さんにはお世話になり感謝しております。これからも健康に留意しながら合宿に参加できる事を期待致しておりますと。
IMG_1391_20170917181607b78.jpg
挨拶はここ迄、イヨイヨ本番の懇親会へと!乾杯の発声は長老(御年75歳)の池田さんより。飲んで食べて青春を取り戻そう?と言ったかは定かではありませんが、先ずは健康に留意してカンパーイ!
IMG_1393_201709171816082fd.jpg
IMG_1394_20170917181609af2.jpg
走友皆良い顔して飲んでしゃべっております。これが又走友の絆を深めるのであります。でもやはり本邦初の頚城牛の陶板焼きは最高でしたね!(*^_^*)
IMG_1395_20170917181611ff2.jpg
酔いに連れ生オケが?幹事の丸山さん、この方、芸名をお持ちで明日、柿崎区のある町内の敬老会に歌手?としてお招きに預かっているそうであります。芸名は?コシミ・ヒカルだそうです!仲々エンターティメントであります。十八番は?何だっかな!
IMG_1397_201709171903023bf.jpg
事務局長の川村さんもひとくさり?の喉を披露!一つ出たホイの良さホイのホイ……そう言えば昔こんな替え唄を歌ったねー・・・
IMG_1398_201709171903185d4.jpg
こちらも川村さん自身が作曲・作詞したサンドパンの歌?CDも500枚売れたそうであります。ノッテマスネ・・・・・

そろそろお開きの時間となりました。ここ等へんで締めの万歳を!誰が発声したかな?まあとにかく万歳を!
IMG_1402_201709171903465a2.jpg
もうかなり酔っていますから、何を締めの言葉となったかは?であります。取り合えず万歳・バンザイ・ばんざい!
IMG_1404_201709171904065f9.jpg
部屋に戻ってから例のごとく、3次会。しかし皆さん強いですね?こうして夜の更けるまで飲み明かしたのであります。実際は9時過ぎまででお開きに成りましたが。

さてもうひとっ風呂浴びてから眠る事に!就寝は10時前でした。お休みなさい・・・

城西中体育祭

今日は立哨も無いので時間を気にせず起床?それでも5時15分には起きた処であります。外は晴れ、昨日の午後から太陽が出て秋晴れ、これでグランドも乾いたことでしょう。また今朝から良い天気、絶好の体育祭日寄りになることでしょう!

今朝のランは6時25分にスタート、言わずと知れたスキップロードで!でも長雨のせいでロードは少し湿っている。でも走る分には余り支障は無し!久しぶりのスキップロードでのランで頑張って走りました。105周7kmであります。今月に入って距離も順調に延ばしております。

午前8時過ぎ、学校に向かってスキップ号のバイクで!8時20分、選手入場・・・
DSCN8030.jpg
国旗・市旗を先頭に選手入場行進!
DSCN8031.jpg
城西中学校の校旗も入場してきました。我母校の懐かしの校旗であります。この校旗は昭和40年の合併時、生徒の公募により作成されたものであります。勿論私も応募しましたが採用されませんでした。
DSCN8032.jpg
5群の選手も入場であります。今年も黄群・赤群・白群・青群・黒群の5群による戦いであります。
DSCN8033.jpg
聖火も5群によって聖火台まで運ばれ点火であります。青空に映え赤々と聖火が燃え上がっております。
DSCN8035.jpg
優勝カップ等の返還であります。昨年は黒群が5つある賞を3つ獲得しておりました。
DSCN8036.jpg
生徒会長が生徒(選手)を代表して挨拶。今年のスローガン「Just do it!」~今しかないその瞬間を~この言葉を引用しながら何事も一生懸命頑張りましょうと?
DSCN8037.jpg
佐藤校長も体育祭に際して挨拶。勝ち負けも大事であるがその過程である事がらに感謝しながら競技に望んで下さい。皆さんのご健闘を期待致しております。
DSCN8039.jpg
5群の代表による選手宣誓。ここでも本大会のスローガンである「Just do it!」~今しかないその瞬間を~復唱し宣誓!
DSCN8040.jpg
生徒全員による城西中学校の応援歌を斉唱!今迄こんな応援は無かったのだが校長が変わると色々な選択肢があるのですね?

この後、競技が始まりましたが、知人のお母さんの葬儀の為、中座!

DSCN8042.jpg
グランド遥か南・西の方角には故郷の山、妙高山と南葉山が城西中学校の生徒の活躍を見守っていました?

体育祭も無事終わったと思うのですが、これから反省会を兼ねて懇親会が地元の旅館で行なわれます。同窓会長として参列してまいります。後ほど様子を更新させて頂きます。しかしながら何と言っても天気が最高ですね!天気の神さんありがとう!(*^_^*)

↓ 城西中学校体育祭 反省会&懇親会
DSC_0631 (2)
午後6時30分開宴。ふすまの壁には式次第が、ここにも体育祭のスローガン「Just do it !」~今しかないその瞬間~が?
DSC_0632.jpg
佐藤校長が皆さんに感謝の意を込めて御礼の挨拶を!
DSC_0634.jpg
麦谷後援会会長の発声により、乾杯!(その間、先生のうんちくを長々と話されながら乾杯)
DSC_0636 (2)
総合優勝された黄群の担当先生から(監督なのか?)勝利の方程式を?それぞれ担当だった先生方の功績を讃えながら!
DSC_0637 (2)
黒群総指揮官、相沢先生からも一言?先生の胸には何だか体育祭のスローガン「Just do it 」の文字が入ったTシャツを着こんでいました。これってやらせかな?良くこんなTシャツがあったもんだと感心?また先生は以前、横須賀の中学校に赴任されていたそうで何かご縁が!
DSC_0638.jpg
5群の総括を学年主任の梨本先生から一言。先生は大貫4丁目にお住まいで何かとお世話になっております。
DSC_0640.jpg
時間も2時間近く経過してまいりました。ここ等へんで締めを、〆るのは何の会長か?分からないのですが大島会長より万歳を!
DSC_0641.jpg
これまた何かあるとエールを送る習慣があり?先生から城西中学校のエールが行なわれました。先生の筋肉質を見せたがったのか裸に?でもこの様な慣習イイ事であります!
DSC_0643 (2)
閉会の言葉は教頭先生の青山先生から、「本当に素晴しい体育祭でありました。皆さんに感謝申し上げお開きとさせていただきます。ありがとうございました。」

※今日の反省会&懇親会の席でスピーチを!歴史に残る偉業が本日達成されました。当校の体育祭に合わせて日本学生選抜陸上競技大会に於いて桐生選手が100m走で、10秒を切る9秒98を記録しましたと。この29年度城西中学校の体育祭と同じ日に日本新記録が達成できた事は、記憶と記録に残る日でありますと!
20170909-00000055-asahi-000-4-view.jpg

懇親会も午後9時には終焉、自宅に戻り就寝した処であります。本当に天気に恵まれた一日でありました。感謝・感謝であります。
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR