今日は冷え込みますね!夜には雪も来るのかな?

昨夜も早めに就寝、午後7時過ぎに!今朝は5時10分に起床、結構睡眠時間は取っているのだが風邪は一向に治らない?雪が心配でトイレに起きるたびに外を見ているが、道路は白くなっていない!峠は越したのかな?もし白くなっていたら車のタイヤをスノ―に変えなくてはいけないのある(女房の車)。でも何時降るか分からないのでどうしようか迷ってしまう?

また日課のランもここ2日間は休んでいるので今朝はどうしようか?風邪も完治していないので今朝も休もうかなと思っている。暫く視察でいけなかった立哨にも今日からいかなくてはね!子供達が心配である。本当に久しぶりである、水曜日から立っていないからね!

今朝の県内紙朝刊にも掲載されていたが、山鳥毛の太刀、一体どうなっているんだろう?早めの説明を求めたいと思います。オソラク明日の市長記者会見である程度の説明はあろうかと思いますが、他人事のような説明は止めて欲しいと思っております。あくまでも最終責任は市長でありますからね!

↓ 立哨に行って来ました。
DSC_0714.jpg
立哨に行く途中にあるこがね保育園から撮った南葉山です。これで2回目の雪であります。後一回降ると里にも雪が?
DSC_0716.jpg
山麓線中田原交差点、子どもたちは元気よく登校!久々に合う子供達、元気だったかと声をかけて!

所が危険行為が?赤信号なのに車がつっこんで来ました。完全に信号無視であります。何時も子供達と一緒に散歩?するお兄さんが泡良く事故に危機一発で災難を逃れたのでありました。車を運転していたのは60歳代のおばちゃん?軽4輪でありました。自身が大きな声で「危ない」と叫ばなかったらお兄さん跳ねられていたでしょう!車はそのまま逃走。イヤ―間一発だったですね。

DSC_0718 (2)
こちらは黒田交差点、こちらでも元気だったかと声掛けを、後方の南葉山も雪化粧で真っ白!
DSC_0721.jpg
コスモスと雪化粧の南葉山のコントラストです。ちょっと季節感が?でありますが、現実はこうなっております。

午前10時からは総務常任委員会、閉会中の所管事務調査で『自治基本条例の見直しについて』を議題として開催されました。中身は今後の見直し検討委員会での検証を踏まえて総務委員会に素案として提出され審議を行なって行くという事を確認されました。

終了後、総務委員会に係る課題調整会議の案件に付いて委員長より報告がありましたが、所管の理事者側の話も聞きたいという事で次回に理事者側同席の上、審議するという事に決定!

こうして2つの案件は約1時間で終了。その後、上越警察署に赴き免許証の交付を!すでに講習会も済んでいるので新しい免許証を貰いに行ってきました。丁度お昼時だったので少し早めの昼食を!警察の食堂でいただきました。
DSC_0724.jpg
本日はカツ定食をいただきました。柔らかいカツでしたね!ご飯も大盛り味噌汁も大盛りに盛っていただきました。キャベツの漬物も美味しかったですよ!(*^_^*)満足・満足

↓ 蛾蛇池、堤防亀裂が発生!
DSCN8505.jpg
溜め池、蛾蛇池ではこの様に多くの鴨が訪れております。この池は以前は用水として使われていたのですが下流域では田に水を引き入れる田は無くなり今は無縁の溜池となっております。金谷山から来る水の調整池の機能が大かな?
DSCN8503.jpg
この池の堤防が近年の水害(台風など)の影響で亀裂が生じ今にも堤防が決壊しようと(ちょっと大袈裟か)しております。危険防止の為に防護策を施しているのですが、この防護柵も倒会しようとしております。そこで市の担当課職員と現地にて打ち合わせを行なっている処であります。
DSCN8511.jpg
DSCN8512.jpg
どうですか、この亀裂?このまま放置しておけば防護柵も倒会しますし堤防も決壊するでしょう。今の処、水位も調整が効くので簡単な防護シートなどで覆ってこれ以上悪くならない様に応急処置を施すという事に!まあ春になってどのようになるか?であります。市内ではこの様な溜め池等が数多く点在しており、処置に困っているとの事でありました。

立ち合いも午後1時30分からだったのですが、非常に寒さを感じました。約40分位の立ち合いだったのですが身体はブルブルでしたね。今夜は白いものが落ちてくるかも知れませんね?

2連ちゃんでスーパモール街へ?

昨夜は体調不良?の為、7時過ぎには床に入った。布団は電気敷毛布に電器を入れ温かくして眠った。しかしトイレの回数は2時間おきであったから追って知るべしである。でも結構眠る事が出来た。

これで風邪が治ったと迄はいかない!余り無理をしない様にしないとね?でも色々と野暮用があり、このままではいかないだろう?

今日当たりから雪が降ってくるという予報なので外に出ているプランターなどを屋根の付いている所に移動しなくては。外は雨が降っているが、早々にやらないと雪の下になって大変な事になるのであります。以前もこれで失敗してプランターを壊したという経緯があります。

雨も小雨になって来たのでソロソロやらないといけません!公園の歩道に設置してあるプランターは一輪車で運んでこなくては!これが又10ケあるので大変。

さて今日の朝刊県内紙では一面の記事で『謙信の愛刀 購入断念』上越市 金額折り合わずと大々的に報じられておりました。昨日も地元紙に掲載されておりましたが、今日は県内紙の一面であります。今後どうなるのでしょうか?

議会でも3月、今年度予算に購入費を計上し我々議会も賛成していましたから他人ごとではありません。説明責任は勿論でありますが今後の責任所在にも論議に及ぶのでは!何らかの処分はま逃れないでしょう?

市長も報道のコメントでは教育委員会の所管で詳しくは?と述べられておりますが、最終的な執行権限は市長でありますから(これまでの経過から)市長の責任問題も問われるでしょう!

そもそも所有者が売ってくれるだろうとの思いすごしからの詰めの甘さが災いしたのでありました。市民や議会を巻き込んだ本末転倒、前代未聞の不祥事と捉えても仕方の無い事であります。先ずは市民に対して早急な説明責任を果たすべきと思います。

今日も孫に連れられスーパへ?風邪で体調不良なのに、でも孫にせがまれれば仕方無いですね?
DSCN8499.jpg
こんな恰好でスーパへ!一見怪しい小父さんに?マスクをし帽子を被っていればちょっと怪しいですよね!
DSCN8501.jpg
スーパモ―ル内では毎度のことながらこども向けのSLが?これも先日の新橋駅にあるSL同様クリスマスバージョンで!もうすぐクリスマスですもんね?(マダ1カ月以上ありますが)

こんな事しているもんで風邪も一向によくなりません!これからちょっと昼寝をしてきます。

時折強い雨、大荒れの前兆かな?

昨日までの視察で気を張っていたせいか?昨夜は余り寝付かれず!11時過ぎまでウトウト?またマダ風邪が完治しておらず寝汗をかいてしまいました。夜中も身体が冷えて敷毛布を一枚追加するあり様?何か身体が変である(まあ何時もの事ではあるが!)

それと昨日の東京からの切符を無くして(事前に買っていた切符)幾ら探しても見当たらず?しかしちゃんとコピーを撮ってあり証拠はあるのだが、今から上越妙高駅に行って証明書を提出するのだが一体どうなる事やら?まあ行ってみます。こんな状態で随分とボケてまいりました?

と言う事で今朝は大事をとってランは休養!6時前には起きたのですが、身体の方もランを望んでいないようで?まあ偶には良いのでは!でも急に寒くなってきましたね。皆さんも風邪などひかぬよう健康に留意して下さいよ!

どうも駄目だね?何かしんどい!熱はなさそうなのだが?今日の天気と一緒かな?でも今日から大荒れと予報されていたが今の処はマダ大丈夫。今晩あたりから大荒れで平野部にでも白い物が落ちてくるのかな?

孫がまた遊びに来ているのでバローなどに連れて行ったが、ここでも休憩の椅子でお休み!スーパでは風邪が治りそうな?モツの煮込みなどを購入して来た。女房が料理すると言っているが果たしてどうなるのか?今日は早めにベットインしよう!

市長選挙で街宣車に乗せようとした看板も今日片付け持ってきた。雨の中の作業でちょっと雨に当たってしまった。これでは風邪も治らないだろう!またちょっとすると汗をかく(汗っかきなのだが)これも原因の一つか?汗をかいたら下着を交換しなくてはね!

只今、午後5時20分、早めに夕食を摂り寝ようと思っている。女房が作る持つ鍋は一体どの様に仕上るか楽しみである?マダかな!

DSCN8496.jpg
出来ました。モツの本体と?にんにくの茎?にんにく、レタスを(白菜が無かったので)沢山入れたモツ鍋です。お椀に盛って卵を落とした絶品のモツの煮込みであります。女房さん(えみ子さん)ありがとう!
DSCN8497.jpg
残った汁にご飯を入れてモツ煮込雑炊を!これまた絶品。余りに量が多かったのですが全部一人で平らげてしまいました。これが風邪を引いた病人とは思えない食欲でありました。自身も驚いております?まあそれだけ美味しかったのですね!(*^_^*)

これが最後の秋晴れかな?

今朝は今期一番の寒さだったそうで?そう言う分けでは無いのだが、今朝もランを自嘲気味(お休み)?マダ風邪が完全に治りきっていない為!ここの処、3日間ばかりランはお休みしている。風邪薬を飲んではいるのだがどうも治らない?

また今日は新聞の休刊日でもあり、5時半過ぎに起床しても手持ちぶたさ?仕方なく、後援会研修旅行の整理を!今回で9回目を数え1回目からをファイルに閉じて記録しております。こうしないと忘れてしまうからであります。

また後援会研修旅行の写真を会員の皆さんに配って来ました(写真代は旅行費の中に含まれる)。高田公園を通ると鮮やかな紅葉、思わず写真を撮ってまいりました。
DSC_0704.jpg
自身のブログの画面であります高田城三重櫓であります。今日は晴れていたので青空と紅葉のコントラスが最高でありましたね!
DSC_0702.jpg
極楽橋と紅葉であります。素晴しい天気に誘われて大勢の市民の方も見えておりました。極楽橋から内堀の鯉を見に?
DSC_0707 (2)
DSC_0708 (2)
大手通りの銀杏並木、この黄色が凄く周りに映えて奇麗ですね(特に花壇のどうらんツツジの赤と対照的に)!市民の皆さんも足を止めて見入っておりましたよ?
DSC_0711 (2)
大手堀・野球場越しに見える故郷の山、妙高山と南葉山であります。こちらも紅葉とマッチして良い眺めであります。

交通安全協会灰塚支部役員会

一向に風邪が治らない?後援会旅行以来ちょっと風邪気味、そのまま議会の視察に!結構強行軍だったので無理をして?朝も走ってしまいました。治る風邪もこれでは治らないわね?(それでも視察に行く前、医者にかかり風邪薬も頂いたのですが)

そんな事で?今朝は昨日までの疲れもあって6時前に起床!何か身体もだるくてショウガ無い?結局今朝のランは大事をとってお休み!毎食後、風邪薬を飲んでいるのですがダメですね?しかも昨日までの天気と違って今朝は大荒れ(昨日までは九州にいたのですが毎日素晴しい天気でした)雨もたいそう降りました。

車の屋根からはゴムの個所で雨漏りが、イヤ―どう仕様も無いですね?4月に車検を取ったばかりですから次の車検時に車を乗り換えるという事になっているのですが?これではどう仕様もありません。車屋さんに電話して月曜日にコ―キングしてもらう事に!

また今日は会派視察で日程変更の為、電車の切符を交換に上越妙高駅まで行って来ました。駅構内では母校の上越総合技術高校の音楽同好会?が路上ライブを!写真も撮って来ましたよ。
DSC_0691.jpg
おもてなしライブと名うって駅内ライブと言う事に!先日も正善寺工房の秋収穫祭の時にも行なってました。毎度お馴染のメンバーであります。
DSC_0692.jpg
DSC_0693.jpg
今は校名が変わった学校ですが母校には違いありません。この様なボランティア的な活動は大いに称賛出来ますね!
DSC_0696 (3)
DSC_0695.jpg
脇の田通り東テラスから見た演奏風景であります。上越妙高駅に来た人も足を止めて演奏に聞き入れておりました。

↓ 脇の田通りには地元(地域の皆さん)の皆さんが路地野菜等を販売しておりました。
DSC_0698 (2)
もぐもぐフェア 野菜ふる里市と銘打った看板を下げての販売であります。こうして乗降客におもてなしをすれば上越市の知名度も上がって来ますね!イイことであります。
DSC_0699.jpg
板倉商工会女性部の皆さんもお店を出しておりました。知り合いのお母さんがいたのでおこわや笹寿司などを購入、そして記念撮影も!(一応ブログに載せますからと承諾を得ながら)

↓ 昼食
DSC_0701.jpg
先日の後援会研修旅行の写真を焼き増しに行った帰りに小腹が空いたので地域の食堂へ!九州に視察に行った時、一度もラーメンを食べなかったので今こそラーメンと思いきや「みさと」さんのラーメンを!何時食べても美味しいですね!(*^_^*)これで¥500円ですからお得感一杯であります。

↓ 交通安全協会灰塚支部役員会 PM7:00~
今日午後7時から交通安全協会灰塚支部の役員会が開催されます。今年一年の役員報酬等を支払うと共に一年のお疲れさんと言う事で忘年会も兼ねて役員会を行ないます。一応役員会でありますから議題もあります。

1.年末の交通事故防止運動について
2.表彰申請要項などについて
3.その他(年報酬支払い等)
DSCN8386.jpg
上記の議事に沿って粛々と審議は続きました。役員会に於いて決定した案件は立哨時に着るチョッキも承認されました。春と秋の立哨時には新しいチョッキを着て立哨をお願い致します。

○懇親会(忘年会)
DSCN8391.jpg
この一年間大変ご苦労様でした。上越署管内では死亡事故も増大しておりますが、一層の交通事故防止にご協力頂きますよう宜しくお願い致しますと前段で支部長として申し上げ、灰塚駐在所の所長より乾杯の音頭を!

今回は灰塚支部始まって以来、全役員が出席!これは歴史の残る一代の行事となりました。支部長としてこんなに嬉しい事はありませんでした。役員の皆さん本当にありがとうございました。この気持ちで交通安全に皆さんと共に寄与致しましょう!

今回はこの通りであり、懇親会も大いに盛り上がりました。お酒の方も大判振る舞いで大いに飲まさせていただきました。本当にご馳走様であります。これからも灰塚支部が交通安全に寄与する事を願っております。ここで万歳を!
DSCN8395.jpg
女性部の御大、中嶋さんより安協灰塚支部の益々のご活躍と役員各位のご健勝とご多幸を祈念して万歳・バンザイ・ばんざい!

支部長として最後は一本〆で、灰塚支部の繁栄と役員一同のご健勝ご多幸を祈って,イヨ―パ―――ン!

風邪気味でーす?

どうも後援会研修旅行で頑張りすぎて?風邪をひいてしまいました。そうですよね?宴会が終わった次の日の早朝から走っているのですからね?そして温泉にも使っているのですから当然体調もおかしくなりますわね?

と言う事で今朝のランは大事をとって中止!起床も5時40分頃。でも今日も天気がよさそう勿体ないですね?明日からは委員会で視察に行くのでこれまた大変。皆さんに迷惑をかけない様に風邪を治さないとね!

また明日の出発時間も6時ちょっと過ぎ!北陸新幹線にて金沢方面へ、小松空港から福岡空港までフライトであります。当然、明日のランは中止ですよね。立哨も物理的に無理です。

今朝の立哨でも子供達には小父さんは明日から金曜日まで又いないから気を付けて登校するんだよと!生意気な子は小父さんがいない方が気を付けるよと?まあそんなもんですかね!

昨日までは後援会研修旅行だったのでペースが狂ってしまっております。明日からも視察ですからペースが合わないかも知れません?体調も今一ですからちょっと心配ですね!風邪薬を飲んで体調を万全にしておかなければね。

この時期なると「喪中に付き年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」とのはがきが毎日のように届いてまいります。お亡くなりになった皆様方には心からご冥福をお祈り申し上げますと共に改めて哀悼の意を表すものであります。しかしその中に於いて若い方の訃報を知ると何故だか哀しくなってしまいます。どの様な事で亡くなったのか知る由もないのですが・・・

そうしている中で座間市の連続殺人、人とは思えないような行動です?一体あの殺人者は何を考えているのか???であります。顔を見れば一見おとなしそうなどこにもいるような感じを受けるのでありますが!この世の中、どうなっているのでしょうか?自殺願望の方も大勢いると聞きますが、一歩立ち止まって考えて見ましょう!生きていればそれだけで素晴しい事が沢山ありますよ。

自殺の中にはいじめ等もありますが、廻りの人も気を使ってあげましょう!交通事故死より自殺者が多い現状、国としても対策を根本的に見直さなくてはならないのではないでしょうか!早急な対策を願望いたします。

今日は風邪の為、思考回路が狂っております。明日に備えて今日は早めに就寝したいと思っております。(昨日も早く寝ったのですが風邪の為、熟睡できませんでした)

やっぱり心配で医者に行って来ました。熱はそれ程でも無く36.7度、血圧がちょっと高かったですね上が134、下が82でした。やはりお酒が入り過ぎたのかな?明日からは視察ですがお酒は控えめにします。でもね明日は自身の67歳の誕生日ですから皆さんが祝ってくれるのでは?まあ無理をしないで職務に励んでまいります。

※アメリカ、トランプが去って半日!日本との外交では殺人兵器を大量に売ろうとしている。それを又、安部は買うと!世の中、変になって来た。早く安部を降ろさないと日本国は沈没してしまうぞ!また安部の昭江夫人しゃあしゃと顔を出している、あの森・加計騒動は一体何だったのか?日本はオカシイ・おかしい!物を申す代議士はいないのか?

日吉神社秋例祭

今朝は5時20分に起床!夜中には雨音の強い雨が降っていました。まん丸の月が出ていただけに天気も分からないものですね?天気予報も今日一日は傘マーク、これは正解でありました。明日から一泊二日の後援会旅行、天気が心配ですが大丈夫かな?

それでも今朝も走りました。雨ですから毎度のことでカ―ポートとガレージで45分5kmのランであります。こんな雨の中、よく走るなと思いますがやはり継続は力なりで走っております。身体の方もちょっとしんどいですが我慢?して走っております。

走っていて何を考えているのか、単純なランですから思いも張り巡らしながら走っているのです?12月定例会のこととか宝くじが当たったら何に使おうか等とたわいのない事を?これが結構、楽しいのですね!

今朝のラン時はづーっと雨だったので時たまのロードへ出てのランは無理でした。また今日は「利き酒マラソン」があるそうで、山岳コース大変ですね!第1回目の大会には出場したのですが、この時も雨で大変でした。山道ですから滑って大変です。ランナーの皆さんもゴール後のお酒を楽しみに頑張って下さいね!

本当に大荒れですね!これではランナーの皆さんも大変でしょう?また大会を主催している商工会議所青年部の皆さんも!余り荒れるようだったら大会主催者の判断で中止と言う事も出来るのですが?でもこの時間帯(午後1時)ですからランナーの皆さんゴールしているかな?後ほど、PCの先生のコメントもあるでしょう!

今日は地元の守り神、日吉神社の秋例祭が行なわれ顧問として行ってまいります。祭りは昨日から行なわれているのですが、本日が本祭で午後2時~拝殿内で玉串の奉奠などが行なわれます。詳細は後ほど!

↓ 日吉神社秋例祭
DSCN8384.jpg
雨の中、日吉神社拝殿内で秋例祭の神事が行なわれます。午後2時からですからちょっと早めに神社へ!山麓線のこの神社、紅葉も見ごろであります。
DSCN8381.jpg
拝殿内ではご覧の通り、神事の飾り付け等も行なわれております。
DSCN8380.jpg
DSCN8379.jpg
春・秋の例祭の謂れが書かれております。読んでのごとくであります。秋例祭は五穀豊穣の感謝の気持ちと国民の平和と繁栄を祈るものであります。春例祭は「お願い致します」秋例祭は「ありがとうございます」であります。
DSCN8374.jpg
午後2時、神事が始まりました。権禰宜の倉科さんが始めに・・・
DSCN8376.jpg
宮司の倉科さんが祝詞奏上等を行なっております。文言は感謝の気持ちを述べております?
DSCN8377.jpg
玉串奉奠は大貫総代(大貫協議会会長)の矢澤さんから、自身も顧問として玉串を奉奠させていただきました。五穀豊穣を感謝して!

神事は約30分で終了、この後、直会があったのですが、明日の後援会旅行の準備の為、欠席させていただきました。今年の全ての物事に感謝しながらお参りをしてまいりました。今年も後、2カ月を切りました。何事も無く次の年に引き続くことを祈っております。(でも、政治の世界には変革が必要だったのですがね?)

今日もイイ天気、最高だね!

今朝も1時頃にトイレに起きてからは寝付かれず朝方(5時頃)までウツラウツラ?これでは寝不足になってしまいますね!それでも5時には起きて朝刊を読んでからランへ!

今日は公園の花壇のチュウリップの球根の植え替えがあり、ランの方も足早に?それでも90周6kmのランをこなしました。天気がいいせいか?朝方はやはり寒いですね!ウインドブレーカの上にもう一枚着こんでのランであります。途中暑くなり脱ぎましたが、それでも寒かったです。

でも早朝寒いと日中は温かくなるのか?でも太陽が出てイイ天気になりそうであります。7時からは公園花壇の球根植えが!
DSCN8331.jpg
先ずは土おこしから、鍬で土を掘り起こしております。結構、何の根っこか知らないが一杯ありました。この処理が又大変!
DSCN8332.jpg
チュウリップの球根を大中小と選別しております。色は何色か分かりませんが大きさだけ選別を?
DSCN8335.jpg
いよいよ花壇に球根を植えております。春になって赤・白・黄色のチュウリップが咲くのが楽しみですね!
DSCN8340.jpg
今日お手伝いしてくれた7班の面々です。31所帯の内、29所帯の皆さんが協力してくれました。写真に写っているのはほんの僅かな人たちです。恥ずかしくて写真に入らなかったり早く自宅に戻った方がいましたから。本当に早朝よりご協力有難うございました。班長として嬉しい限りであります。

↓ 正善寺工房 収穫祭
DSCN8363.jpg
DSCN8362.jpg
DSCN8343.jpg
DSCN8354.jpg
正善寺工房の収穫祭に孫と共に行って来ました。何よりなのは天気ですね!今日も素晴しい天気で収穫祭も大賑わい?でも看板の収穫祭の文字が逆ですね?これも愛興かな?まだ10時前ですからこれからどっと市民の皆さんが来場するのかな?
DSCN8341.jpg
やはり正善寺工房と言えば包丁研ぎですね!これが無かったら祭りには行かないと言う人もおりましたよ?1丁¥100円ですから最高ですね!
DSCN8344.jpg
上越科学館の体験コーナでは永井館長お出ましのべっこう飴細工つくり、孫たちも喜んで飴を作っておりました(※すでに出来ている飴を食べるだけでしたが?)
DSCN8361.jpg
綿あめもご覧のとおり大きな飴に!これも¥100円ですから孫たちも大喜び、お得感一杯ですね!
DSCN8356.jpg
新米のおにぎりと芋煮を購入。これまた結構なお味、やはり正善寺産のお米は美味いですね!また芋煮も最高、具沢山の芋煮是非ともご賞味あれ!(*^_^*)
DSCN8346.jpg
DSCN8348.jpg
こちらは焼き芋コーナ!ほっくらと焼かれた焼き芋。マダ食べていないので味の方は?ですが、オソラク美味しいでしょう!
DSCN8350.jpg
買い物をすると抽選券をいただき抽選する事ができました。一等は?ですが我々家族はカスのティシュでした。残念!
DSCN8357.jpg
DSCN8359.jpg
母校、上越総合技術高校(旧高田工業)の軽音楽同好会ドリーム研究会の演奏もあり、大変楽しませていただきました。後輩諸君頑張って演奏して下さいね!

↓ 金谷山公園
DSCN8364.jpg
DSCN8365.jpg
DSCN8366.jpg
DSCN8368.jpg
この素晴らしい天気ですから金谷山公園にも大勢の市民が遊びに来ておりました。我々も孫を連れてやってきました。家族連れの皆さんこの青空の下、大いに羽を伸ばして遊んでいましたね。あーあ天気は何よりですね!

↓ 金谷山から見た市街地
DSCN8369.jpgDSCN8370.jpgDSCN8371.jpg
ロッジレルヒ横から撮った上越市街地であります。画像がモット大きければ良かったのですが、残念?

↓ 今日の昼食は?
DSCN8373.jpg
丸亀製麺で釜上げうどん温泉卵入りを!トッピングとして舞茸の天ぷらを付けて。初めて入った丸亀製麺、女房や孫達はショッチュウ来ているとの事!余り勝手が分からなかったのですが、これでヨーク分かりました。でも10時のこびりに正善寺工房で芋煮とおにぎりを食べていたのでちょっとお腹がね―?でも美味しくいただきましたよ!(*^_^*)

※今年は天候不順で台風等により災害が多発致しました。今日みたいな素晴しい天気は今迄の償いのご褒美かな?このままずーっと晴れが続いてくれればイイのですがね!

今日もイイ天気でした。

今朝は5時に起床!外は晴れてるようですね。朝刊を読んでから日課のランに出かけようと思っております。今日はこの天気ですからスキップロードでのランは大丈夫でしょう?

大丈夫でした。昨日は赤倉の温泉街を走って来ましたが、今日はスキップロードです。赤倉は山ですからアップダウンが非常に厳しく大変なランでしたが、スキップロードは平坦なコースでありますから楽に走れますね?今朝は75周5kmのランでありました。

朝食を摂ってからこれまた日課の立哨へ!昨日は赤倉泊りだったので立哨はお休み、子どもたちは元気に登校。また明日は文化の日で休日であります。月曜日は自身の後援会旅行なので立哨は不可能であります。子供達には月曜日はいないから気を付けて登校するようにと!また来週は水曜日から視察も入っているので立哨もお休みがちです。子供達に申し訳ないのですがこれも仕事なので仕方のない事であります。

さてこれから市役所に赴き視察等の段取りを行なってまいります(切符など)。

10時前には市役所に付き、視察の切符などを頂き、自身の視察の調整等を行ないました。また12月定例会の資料として新聞の記事等をコピー?市長選挙や台風21号・22号の影響で上越市も甚大な被害があったのであります。その為に災害復旧費として専決で補正予算等も組んだ処であります。

この件からして市長選挙の総括及び台風被害に関連した一般質問を行ないたいと思っております。詳細はこれから念を入れて詮索してまいります。12月定例会も12月1日に招集されることが内定いたしております。

今日の一日はこんなものでありましたが?何か体調がすぐれません?お腹がグルグルするし小便時の力の入りようが億劫であります。まあ以前からこんな症状なのですが?何か変であります!医者にかかっても良く分かりません?この症状は死ぬまで分かんないのかな?

疲れも半端じゃないみたい?何もやってもフ―フ、でも早朝にはマラソンをやっているのですから何か変ですね?疲れがとれるイイ方法は無いものですかね?

今日もイイ天気でありました。天気がイイのが何よりであります。気持ちが腐っていても天気がイイと何故か心までも晴れ晴れしいのがイイです?まあ何時もで続くかこの天気、暫くは続いてほしいですね!

この天気に誘われて夕方5時半過ぎから360ccのワインを一本空けてしまいました。孫も遊びに来ていたのでちょっと調子に乗ってしまいましたね?明日は孫達とどこかに遊びに行かなくてはいけませんの今日はこの辺でジ・エンドということに?

台風の影響で変な天気?

今朝は4時半に起床!外は小雨、側溝掃除は如何に?まあこの分だと決行か?暫く様子を見て見よう!朝刊を読んでから日課のランへ!小雨ですからカ―ポート&ガレージでのラン。でも晴れ間を縫って自宅前のロードでも走ってました。

やはり気になるのが空模様!少しくらいの雨だったら側溝掃除も強行するのですが、雨足が強くなれば延期も考えなくてはと、走りながら瞑想に?耽っておりました。ランの方も1時間近く6kmを走りました。雨摸様の方も、降ったり止んだりでこの状態が続けば側溝掃除は予定通り行なうと確信!

ランも6時40分には終了し、側溝掃除の段取りを!スキップ号では側溝掃除を予定通り行ないますのでご参集いただきますようにとアナウンス!7時前には班の皆さんぞろぞろと集合、ちょっと早めの掃除開始。点呼は取らなかったのですがほぼ全所帯の皆さんが参加したのでは!

お陰さんで今年最後の側溝掃除も無事終了!ヤレヤレであります。先週は雨の為、今日に延期したので今日が中止だったらどうしようかと?でもね併せて行なう予定であった公園花壇、チュウリップの球根の植え換えは延期、この雨でどう仕様もありませんからね!これぞ11月3日に延期させていただきました。

それでは小雨をついての側溝掃除の一部を紹介します。
DSCN8328.jpg
DSCN8329.jpg
台風22号の影響で大雨が心配されていましたが、大した事は無く雨合羽も着ないで側溝掃除が出来ました。天気の神さんが最後は後押ししてくれたのかな?自身の班長の役目も終わりホッとしております。

我班も31所帯があり、町内でも最大の班であります。側溝掃除にはお年寄り世帯を除いて全所帯が参加してくれました。有難いことであります。相互扶助の精神で今後共宜しくお願い致します。

↓ 全日本大学女子駅伝
20171029-00050038-yom-000-14-view.jpg
名古屋の名城大学が12振りの優勝!アンカ―玉城選手がVサインを挙げてゴール。彼女はお隣、長野市の長野東高校のOGです。何か親近感がありましたね!

下馬評通りの強い走りをしました名城ガ―ルです。1区から6区迄そつのない走リを見せてくれました。悪くても区間5位でしたからね!昨年優勝の松山大学は13位に沈んでしまい。立命館大学も3位で昨年の雪辱はなりませんでした。
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR