まだ春遠からじか?

今朝は4時55分に起床!3時40分頃トイレに起きてからは寝れずウツラウツラ、これも毎度のことでありますが?年をとると皆さんこうなんですかね?テレビの宣伝では各種メ―カののこぎりやしの売り込みをやっており自身もあるメ―カのノコギリヤシを通販で購入し試してみたものの相変わらず夜中にトイレに数回起きています。殺し文句に個人差がありますと謳っておりますが?

起床後、朝刊を読んでおりますが、オリンピックの記事が華やかですね!羽生君のフリ―の演技が楽しみです。焦らずに何時もの通りの演技をすれば自ずと金色のメダルに届きます。ガンバレ羽生君ですね!

只今6時、さてこれから着替えてランにも行こうかな!外は曇り、これですとロード練習も出来ますね。今日は土曜日だし立哨もなし、時間を気にせず走れます。

6時20分自宅をスタート、曇りかなと思っていたのですが、時折小雨がパラついていましたが、そんなに気になる様な雨ではありませんでした。7時前には東の山から眩しいばかりの太陽も上がってきました。要するに天気雨ですね?

そんな中、今朝は約1時間6kmのランでありました。最後は小雨も強くなってきてカ―ポート・ガレージでのランとなったのです。こんな状態ですから春も近いのでは?

昨日、沖縄・宮古島の友人から黒糖が大量に送られてまいりました。
DSCN9102.jpg
DSCN9104.jpg
DSCN9106.jpg
多良間産黒糖、200g×20袋入=4kg×3箱の60袋であります。今年は天候不順(雨が多かったそうで)刈り取りが遅れ出荷が今の時期になったそうであります(美味しい黒糖の時期がこの時期)。

こんなに大量の黒糖、どうお配りしたらいいのか思案の為所である?何時も野菜などを頂いている知り合いなどに配ろうと思っている。料理好きな方は本当に重宝される様であります。以前はブロックの塊が送られてきて斧で割った記憶があります。近年は小分けされた袋詰めで扱いやすくなりました。

8時半過ぎに雷が鳴って来ました。一体何の前触れなのか?であります。春を告げる雷だったら良いのですが、雪雷だったら困りますね!もう雪は沢山ですから。

先ほどの雷は春雷では無かったようだ?その後、雪が降って来た雪雷であった。これぞマダ春遠からじである???

今日の天気はその通りで、雪は大したことは無かったのですが、風が強く一日中荒れ狂っておりました。これでは本当に春遠からじですね!

羽生結弦フィギアスケート男子2連覇! オメデトウ
20180217-00000024-jij_afp-000-8-view.jpg
平昌五輪 フィギアスケート男子シングル・フリーで羽生が2大会連続の金、宇野が銀のワンツウフニュッシュだった。それにしても凄すぎるジャパン!

今日から確定申告始まる!

今朝は5時20分に起床!昨日までの視察の疲れがあったのか昨夜はっグッスリと?眠る事が出来た。朝刊を読んでから日課のランへ、今朝はそんなに時間的余裕が無かったので20分2kmのランで終了。例のごとくカ―ポート・ガレージ時折、ロードでのランでありました。

朝食を摂ってからは久々の立哨へ!3日振りであったが子供達は元気よく登校。帰りがけスキップ号のスピーカを通して今日は終末、気を抜かぬ様気を付けて登校して下さいとアナウンス!

さて今日は色々と野暮用がある?先ずは市役所に赴き何か連絡事項が無いか行ってきます。また銀行や郵便局にも行かねばならない。また後援会の収支報告書も提出しなければならない。忙しい一日になりそうである。

市役所に向かう途中、狭あい道路の道は車一台がやっとの状態。この雪で車同士がすれ違いが出来ない。まだ車同士で良いのだが、これが通学路となっていたら大変、子どもたちは一体どうして通学するのだろう?歩道があっても除雪してなければこれも又問題、市の道路課と教育委員会はお互い情報交換をして子供達の安全を確保に努めるべきである。子供は上越の宝である。

こうして野暮用等も午前中に終了!お昼を摂ってから疲れが出たのか?久々のお昼寝をしてしまった。1時過ぎに起きてブログのコメントなどを更新しているが、視察の報告書も書かなくてはいけない、忙しい一週間になりそうである。

また今日から税の確定申告が始まった。そこで問題が?確定申告の受け付けが始まった今日16日、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡って交渉記録を「廃棄済み」とした財務省理財局長時代の国会答弁が問題視されている佐川国税庁・長官に対し自営業者からの批判の声が相次いでいる。

こんな悪い事をしている国税庁のトップでは税金を納めたくても納めたくないと、マトモニやっている人がバカを見る様な社会であってはならないと国民は訴えております。安部総理も焼きが廻って来たのでは?早く総理を辞任すれば少しは名前が後世に残るのにね?悪い印象で残るのでは月とスッポンの違い位あるぞ!

本当におかしな話である。それも長本人である佐川が税徴収のトップである国税庁・長官になっているなんてありえない話である。任命した安部総理は自身の隠ぺい工作を図ったものとみられる?要するに論功行賞の人事となったのである。口を割らなかった佐川に口封じの為の人事と言われても仕方のない事である。と世論は唱えている?
sagawa_01_20180123.png
良くここまでしらじらしく嘘を付かれるものだと感心するやら呆れるやら?一体この人物、まともな人間なのか?これこそ籠池氏と国会で相まみえて論戦すれば視聴率も100%位に上るのでは?とんでもない国税庁・長官、佐川!

自身の確定申告は何時も3月定例会中に市役所で行なっている。領収書や源泉徴収書等を添付すれば市の職員が手際よくやってくれるので大助かりである。今年も宜しくお願いしますね!

また大雪なのかな?

今朝は5時20分に起床、外を見れば深々と雪は降っています。しかし昨夜来からの雪は思ったより積もってはいません?せいぜい10cm位だろうか?でも今朝は昨日と違って寒い、昨日の起床時の室温は9℃だったが、今朝は6℃であり毎日の寒暖差が大きく違う!

今日は昨日の建国記念日の代休日でありお休日である。ゆっくりと自分のしたいことをやりたいと思っている。明日からはDMO関係の視察に出掛けるのでその準備などもしなければいけない(予習を含めて)従ってそんなにノンビリともしては居られない?

朝刊を読んでからランをしたいと思っているが、この雪で何時もの通りカ―ポート・カレ―ジでのランとなるでしょう!只今6時ちょっと前。先ずは朝刊を読みましょう!

※折角ブログを更新したのですが、美味く接続が出来ず?更新した文章がパアー、再度更新しております。

朝刊を読み終えました。只今6時45分、さて支度をしてランに行きましょう!やはり寒いですね、ランの準備をしてイザスタート、午前6時55分です。外は雪が深々と降っています積雪も15cm位になったかな?でも今日は休日と言う事で除雪車は来ておりません。除雪費が大幅に増えているので控えろという指令でも来ているのかな?

さてカ―ポートなどでランをしました。同じ所をグルグル回っているので何を考えて走っているかって?そうですね宝くじでも当たったらああしてこうしてと思いを張り巡らしながら走っております。まあ罰だけは当たらないようにね?

結局50分5kmのランでありました。結構寒かったので昨日よりは汗はかかなかったですね!でも気持ちのイイものでありました。この後は朝食を摂って、明日からの視察の準備に入ります。この雪も大降りにならなければ良いのですが?

視察の準備も大かた出来ました。後援会の収支報告書の案内書を見ましたら上越での提出日がこの16日となっておりました。慌てて書類を見直し作成しました。これで16日提出はOKであります。午前中はこんな事をやっていたら時間となりました。

午後からは視察報告書を纏めております。外を見れば雪が深々と降っております。また時折雷も鳴っております。雪雷か、大くわばらくわばらですね?北陸地方には又しても大雪注意報が出ております。まあ新幹線は止まらないと思うのですが!

午後5時からはお世話になっている企業の会長さんがご逝去され通夜に参列してきました。本来ならば本葬に出席したいのですが明日から視察の為、今日のお通夜となったのであります。会長は職人がたきの匠の技を屈して納得のいくまでOKを出さないと言う信用のおける建築屋さんでありました。天国に行かれてもご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

通夜式でも雪は深々と降っていました。でも積雪はそんなんでもありません。風で山の方に飛ばされて行っているのかな?帰りにスキップ号のワイパーが利くようになりました。何かのショックで直ったのかな?でも良かった良かったです!

北陸地方には又しても大雪注意報が発令されております。明日、新幹線が止まらない事を願っております!

大貫協議会総会

今朝は4時54分に起床!トイレから外を見ると小雨模様!久々の雨である。雪がイイのか雨がイイのかは定かではないが、やはり天気が何よりである?この雨で雪も相当消える事でしょう。

昨日は温かく夜も敷毛布にスイッチを入れなくても温かい状態でした。また風呂場にはカメムシ(屁っこき虫)が居て改めて暖かいだなーと思った次第です。

朝刊を読んでから、日課のランへ!そうだ今日は走友会の練習日である。高田本町のアーケードへ行かなくては!自宅を6時10分過ぎに出発、本町には15分位で到着。すでに走友が来ていましたが、まだ一人自身を含めても2人、これでは練習にならないかと思いきや次々と仲間がやってまいりました。6時30分にスタートし練習開始!
IMG_2175_20180211101644209.jpg
スタートして3周目。あすとぴあ高田前を激走しております。何時もこの地点で写真を撮っております。ここのフロアに飾られている雛人形がイイのですね!

走友と例のごとくぺちゃくちゃ話しをしながら走っています。一人ですと10kmを走ると嫌になるのですが、皆さんと一緒だと回数も忘れてしまいます。本町3丁目から5丁目までのアーケードを7周10kmの旅でありました。
IMG_2176_20180211101646ff4.jpg
走り終わった後の至福の一杯、スポドリはまた格別ですね!これは走った人しか分からない?また今朝は余り寒くなく気温も高かったせいか汗も随分とかきました。あーあ美味かった!(*^_^*)
IMG_2178.jpg
今日参加の走友たちであります。バックの雪も奇麗に除雪されておりますね!また今日は女性が3人男性が2人ですから女性に圧倒されました?

自宅へ戻ってからは朝食を摂って風呂掃除、そして買い物などをこなしました。スキップ号のワイパーが利かない為雨をはじくスプレーを購入して来ました。イヤー効き目抜群ですね!これで視界良好であります。でもね安全運転の為には早く修すか中古車を購入しなくてはね!

午後2時からは地域の協議会があり出席してまいります。

↓ 平成30年 第1回 大貫協議会総会 PM2:00~
DSCN9096.jpg
先ずは、矢澤総代より開会の挨拶を!今回は役員の改選時期でありこの2年間を振り返って皆さんにお礼を込めての挨拶でありました。
DSCN9097.jpg
大貫協議会総会のレジメであります。式次第に沿って審査を進めていきます。
DSCN9098.jpg
DSCN9099.jpg
大貫協議会 関係者が一同に会して慎重に審査を行なっております。決算・予算そして役員改選と重要案件が目白押しでありました。
DSCN9100.jpg
新総代に決定した矢澤氏であります。選考委員による役員改選は現体制の留任と言う事で承認されました。再度、総代に推薦された矢澤総代が挨拶。この1期2年間ということで役員を承諾いたしました。皆さんのご協力を宜しくお願い致しますと。

こうして第1回大貫協議会総会も慎重審議の内、2時間で終了となった処であります。開始時は雪も降っていなかったのですが、修了時には深々と雪が降ってまいりました。やはり雪国ですね!

冬期オリンピック果たしてメダル獲得は?

今朝は4時42分に起床!何故かって?昨日は元同僚議員の叙勲の祝いで昼間からお酒を頂戴したので、自宅へ戻った午後4時前には床に入ってしまった為である。夜中に何回か目覚めたのだがそのまま睡眠し2時頃からはウツラウツラ状態。その為、こんな時間の起床であった。

朝刊を読んで日課のランへ!今朝は土曜日とあって立哨もなし、思う存分時間を気にしないでランが出来るぞと?従ってランの開始も6時45分、外は晴れていたのでロードでの練習となったのであります。除雪も奇麗に出来ており快適なロードでのランでありました。距離も5km久々の5kmでありましたよ!

さて今日は何を?土曜日とあって日常出来ない事を?先ずは班長でありますから町内会費と班費の集金を、ついでに交通災害共済費の集金も!これが又大変、班の30軒に聞いて回らねばなりません(強制ではなく任意である)こんな事をしていたら11時頃までかかってしまい、それから女房のお使いでスーパへ!あっと言う間に午前中が過ぎてしまいました。

さーて午後からは何をしたかな?そうだ思い出した!お世話になっている会社の会長さんが亡くなったので弔電を、これも文面を考えながらの弔電文であります。それを郵便局に持って行き配達を、葬儀は火曜日の13日になるので出席できず、12日の通夜に弔問しようと思っております。13日からは会派の視察なので!

冬期オリンピックも今日から競技が行なわれておりますが、余り興味が沸かないですね?何故なのかな?何か政治的要素が見え隠れしているからかな?北朝鮮も用意周到ですね!あの国は信用できないからね、また正恩の妹が韓国に来ても何かしらじらしく態度がでか過ぎるのではないでしょうか!これは私だけの思いかな?

日本選手のメダル第一号は誰かな?メダルをとって弾みが付くと良いのですが!ガンバレ日本チャチャチャ!
pimg_9806_1_1.jpg
昨夜の開会式で日本国旗を持って入場する日本選手団、旗手はジャンプの葛西選手。

20180209232234179s (2)
PCの先生のブログからお借りした高田城三重櫓。今日は天気も良く素晴しい写りであります。私のブログの冬の表紙に使いたい位ですが?新潟の冬は過酷だという事で今迄の表紙を使います!

警察の迅速な対応に感謝!

今朝は5時に起床!昨日のスキー授業の後遺症も無く、(腰がちょっと痛い)無事に起床?朝刊を読んでからランを!昨夜は大した雪は降らなかったみたい。それでも積雪は道路上で15cm位で除雪車が来ていました。

先ずは雪をかき集めラン後、ピーターで雪を吹き飛ばそうと思っています。ランはカ―ポート・ガレージそして晴れていたので除雪後のロードでも!この後の除雪があるので今朝は20分2kmのランで終了。

ラン終了後、ピーターで除雪。大した雪では無かったので約10分で終了!今日はディサービスの車が来るので念入りに除雪を行ないました。ディサービスの皆さんもこの雪で大変ですね!ご苦労様です。

ランも終わり除雪も終わり、朝食を摂って日課の立哨へ!立哨の交差点では昨日のスキー授業での疲れも見せずに子供達は元気に登校。山麓線上中田南交差点では信号機の押しボタンが除雪車によって破損しておりました。押しボタンの機能に関しては何ら問題は無かったのですが信号柱に取り付けられていたボックスが外れてダランと垂れて降りました。かろうじて機能だけはOKでありましたが。この状況を撮って行けば良かったのですが、時間が無く撮り損ねました。
DSCN9066.jpg
DSCN9068.jpg
DSCN9067.jpg
こちらの写真は午後3時に撮った破損現場であります。すでに仮の押しボタンが取り付けられておりました。立哨が終わり(AM8時)9時から体育課で打ち合わせがあった為、教育プラザへ!打ち合わせも終了し帰りがけ上越警察署に立ち寄り大島交通課長に報告した所、スグサマこの様な対応をして頂きました。(※午前7時半頃この押しボタン箇所が垂れ下がっておりました)

子どもの通学路であり、この押しボタンが雪や雨などでショートしたら使用不能になり山麓線の4車線道路横断歩道を渡れなかったら危険極まりなかった処でありました。上越警察署の機敏な対応に感謝申し上げます。同じく、上越市の危機管理課(交通課)道路雪対策室や教育委員会などにもスグサマ連絡したのでありました。

子供は上越市の宝ですからね!この様な事態に直面した時はスグサマ最寄りの所管(県・市)などに連絡をするように、宜しくお願い致します。

体育課の打ち合わせは、今年6月10日(日)に行なわれるラクビーの親善試合の件でありました。北島元明治ラクビー部監督を顕彰し、記念として明治大学と同志社大学のラクビー親善試合が高田公園陸上競技で行なわれるものであります。この件については市議会12月定例会でも補正予算が組まれた事は承知の致している処でありました。

しかしながら、試合の1ヶ月前から投てき関係(主にハンマー投げ)を中止してくれとのお願いでありました(電話の内容ですと)そこで急遽、陸競会長と体育課に赴き真意を伺った処であります。

打ち合わせ事項では、最悪1ヶ月前からとのことでありましたが、親善試合であるため(プロの大会ではない為)、そこまでの使用不可とはと弁解をしておりました。結論的には、雪が消えた3月下旬から4月の上旬に県ラクビー協会と現地でフィルドの芝の状況を見て判断すると言う事でありました。

現在上越市には有望なハンマー投げの選手が男女で存在しています。インターハイ予選の5月~6月にかけては選手にとっては生命線の練習期間であります。これで練習ができなくてインターハイに出場できなかったら市としてどのように責任をとって貰うのかも疑問視されます。子供の夢をこんな事で奪い去ってはイイのでしょうか?練習場を含めて配慮を宜しくお願い致します。

雪も落着いたかな?

今朝は4時20分に起床!昨夜は中学校の校長以下幹部の先生方と地元市議会議員との懇談会がありお酒を頂いたので起床が早くなりました?昨日から雪も深々と降っていたので結構積もっていることでしょう!

朝刊を読んでイザ、ランへ!外に出ますとやはり思っていたような降雪、除雪車もマダ来ていません。先ずはランでもと6時にスタート、自ずとこの雪ですからロードでの練習は出来ません。何時もの様にカ―ポート・ガレージでのランとなりました。また何時除雪車が来るかと思い今朝は軽く30分3kmのランでありました。ランが終わった後、降雪の状況を写真に撮りました。
DSCN9046.jpg
DSCN9045.jpg
積雪40cmであります。只今6時30分、除雪車はマダ来ておりません!この大雪で除雪車も間に合わないのかな?でもね通勤者はもうじき出勤しなくてはいけないのです・・・やっと除雪車がやってまいりました。午前6時35分、通勤に間に合いましたね?

除雪業者も大変ですが、通勤者も大変であります。今の時代、降雪状況もGPSで分かる時代であります。どうか除雪業者の皆さん通勤に間に合うように除雪作業の方、宜しくお願い致します。これは行政にも言える話ですが!

早朝からこんなんでありました。と言う事で立哨には早めに出かけて通学路の点検を!交差点での通学路は奇麗に歩道用のピ―タで除雪されておりました。ヤレヤレであります。それでも少し拡幅の為、スノーダンプで除雪を!子供たちも元気に登校、やはり子どもたちの安全が第一ですからね!

自宅へ戻ってからは、除雪車でかき分けられた雪をピ―タで除雪。除雪車ももう少し早く来てくれればいいのですが、業者にも都合がありますから仕方のない事であります。でもね、先にも書きましたが、通勤者にはモット配慮して早く除雪をお願いますね!

土・日曜日とお泊りに来ていた孫娘、日曜日には熱が39度もあり、インフルかと?昨日(月曜日)医者に行った処やはりインフルエンザB型だったそうであります。この小学校の学級閉鎖も今朝の朝刊に載っていました。風邪には気をつけなくてはいけませんね!自身も頭がちょっと痛いのですが、熱はありません。ここの処、新年会が続き飲み過ぎが原因かと?

明日は、地元のもう一校のスキー授業であります。今晩はお酒を断って早めに床に入りたいと思っております。インフルエンザが流行っております。手洗いうがいなどを励行しましょうね!

※今日は午後から統合される有田小学校の内欄会が(議会として)あったのですが、ちょっと頭が痛かったので大事をとって欠席させていただきました。この4月から新校舎で開校です。

雪も漸く峠を越えたのかな?青空が出ており太陽も眩しい位であります。テレビの報道では北陸地方大雪で大変!こちらは雪の高田ですからこんな位の雪は当たり前ですがね!雪も程ほどがイイですね?

高田の雪が3年振りに1mを超えた!
DSC_9492-2cover.jpg
高田公園の歩道では高田の積雪が3年振りに1mを超えて1m04cmに達したと!

母校中学校の先生方と意見交換&懇談会

昨日は新年会が2会場あり、お酒もたっぷりと飲まさせていただきました。昨日その為に車を会場に置いてきたので早朝歩いて車を取り行って来ました。5時15分頃に起床、今朝は朝刊も休刊と言う事で早速支度をして行ったのであります。自宅を5時40分に出発し月灯りの道を約30分、距離にして3km弱位かな?

帰って来てから10分のラン、まあ継続は力なりですから距離はあんまり関係ないですね!立哨時は雪も深々と降ってきました。こういう雪は結構積もるんですよね!今日当たりから大雪との予報もありますからちょっと心配ですね!

立哨に行く時、スキップ号のワイパーが廻らなくなってしまいました。ワイパーのヒューズでも切れたのかな?この後、議会に行くので途中のスタンドで見てもらいましょう!やはりワイパーが利かないと前が良く見えませんからね!安全運転が第一ですからね!

10時からは総務委員会があるのでこの後、市役所に向かいます。

途中でGSに立ち寄りワイパーを見てもらいましたが、ヒューズ切れでは無く、昨日駐車していた処の屋根から雪が落ちてボンネットが凹んでワイパー機能が損ねた為と判明しました。これでは全く車自体がダメですね?修理屋さんに見てもらいどれ位修理費用がかかるか見てもらいます。その結果に置いて中古車を購入しなくてはいけません!

雪も深々と降っております。天気予報が当たってまいりました。あんまり降らない事を願っていますが、こればかりは?ですね!

10時から総務常任委員会の所管事務調査で委員会が開催されました。調査事項は、自治基本条例の見直しであります。理事者側の説明の後、質疑がありましたが然したる質疑では無く委員会も30分で終了。尚、市民に対してのパブコメは今月7日から3月8日までの30日間とする事が報告されました。当委員会もパブコメが終了し意見集約後に改めて委員会を開催され事を確認!

委員会終了後、自身のPCにタブレットに送信される案件を接続できる様に、議会事務局の職員にインプットしていただきました。また持ち運びできる小型のPCにも接続できるようにしました。これで視察などに行っても市からの情報は確実に伝わるようになりました。大きなA4サイズのタブレットを一々携帯しなくてもOKとなりました。ヤレヤレですね?

こんな事をしていたら11時過ぎになり、ちょっと早めの昼食を!久しぶりの地下食堂でランチを!さて今日は何を食べようかな?
DSC_0010_201802051644237a0.jpg
最近チャンポン風なラーメンがテレビの食番組でやっていたので無性に野菜入りのラーメンを食してみたく今日は野菜ラーメン醤油味を注文!これだけでは足らないと思いおにぎりも注文、ラーメン¥570円+おにぎり¥120円の合計¥690円也でありました。具も沢山入った野菜ラーメン美味しくいただきました。ご馳走様です!(*^_^*)

夕方5時30分から、城西中学校校区の市議会議員と中学校校長以下幹部の先生方と意見交換会を開催いたします。地域の課題や子供達の成長を促進するためには如何にしたらいいのか酒を酌み交わしながら懇談であります。この意見交換会が実りある懇談にするため一生懸命盃を上げたいと思っております?

↓ 城西中学校区市議会議員・学校職員懇談会 PM5:30~ IN音羽館
DSC_0011 (2)
開会のあいさつ 佐藤校長先生より挨拶がありました。先生も城西中学校卒業生であり、自身の後輩に当たります。

その後、私から議員を代表してあいさつを!この間、4年位懇談会を中断しておりましたが、学校当局及び議員の顔触れも変わったのでこの様に復活させていただきました。お互い城西中学校発展の為に情報交換を行ないましょう。今日は実りある会になる事を願っておりますと。
DSC_0013 (2)
乾杯の発声は平良木議員から。その後、和気あいあいと会は進行して行きました。

自己紹介や情報交換のやり取りを行なっていたら2時間があっという間に過ぎ去って行きました。ここ等へんで締めの万歳を!
DSC_0015 (2)
発声は、脇川主幹教論より我々議員に対しての万歳でありました。先生の故郷は粟島村だそうであります。

やはり返礼の万歳をしなくては?万歳の発声は、次期PTA会長候補の小竹さんより!
DSC_0016 (2)
今後も、子どもたちの為にご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。益々の城西中学校の発展と皆様方のご健勝ご多幸を祈って万歳・バンザイ・ばんざい!
DSC_0018 (2)
閉会の挨拶は、大久保事務局長より。実りある会であったと思います。今後とも宜しくお願いし閉会とさせていただきますと!名残惜しいかな下残の無きようご馳走をいただき閉会となりました。母校の子どもたちの発展・活躍の為今後も頑張ります!

レルヒ祭 本祭

昨夜の余韻が大きく影響したのか?今朝は7時に起床!これではランは中止。まあ一年の内にこんな事もあるのかも?神さんが今朝は休めと言っているかも?

天気も上々、レルヒ祭も本祭。今日も色々な行事が目白押し!会場が寒くならない事を祈っております?昨夜のランタンは風の為、中止との事!折角楽しみにしていたのに残念。来年からはモット工夫をこらして頂きたいものである。(※孫や娘が¥2000円を払って楽しみにしていたのに)

今日はこれから孫を連れて買い物などに行ってまいります。

買い物後にレルヒ祭会場へ!周回シャトルバスに乗り遅れ、歩いて金谷山の会場へ、イヤ―結構な坂で参ったね―?
DSCN9027.jpg
やって来ました。頂上の駐車場へ!秋には「えちごくびき野100kmマラソン」60kmの部でこの山登りを走らなくてはいけないので練習がてらに?
DSCN9029.jpg
今日のレルヒ祭会場を!今日は風も無く温かいですね!ヨカッタ良かった。
DSCN9032.jpg
DSCN9040.jpg
DSCN9039.jpg
この天気につれられて昨日よりはかなり多くの人が集っております。やはり温かい天気が一番ですね!
DSCN9037.jpg
DSCN9033.jpg
自衛隊高田駐屯地の音楽隊が演奏を行なっております。地元の高田西小学校の金谷山太鼓の演奏にはちょっと間に合わなかったです!ごめんね!
DSCN9035.jpg
ゲレンデもこの好天で大勢の市民の皆さんがソリ遊びやスキーに興じておりました。
DSCN9041.jpg
上杉おもてなし武将隊もおもてなしを行なっております。この後、薗武も予定されております。

晴天の中、レルヒ祭開幕

今日は土曜日、立哨も無し!時間的余裕大?従って今朝は6時に起床!朝刊を読んでいたら7時近くになり、慌てて?ランの支度をし、ロードへと出発。今朝はちょっと寒かったが、天気は良さそう。

何時ものロードのコースを45分5kmのランでありました。今日からレルヒ祭と言う事で金谷山近隣の市道は除雪も完ぺき、拡幅も出来ております。これで準備万端かな?

孫が今日お泊りに来るのでイオンまで女房と共にお迎えに!その前にレルヒ祭の一環として、くびき野 食の祭典IN本町では「おまんたスイートポテト」が販売されており、迎えに行きすがら本町に立ち寄りポテトを購入(石焼き芋)。すでに大勢の人が購入しておりました。
DSC_0008 (3)
本町商店街の皆さん一生懸命焼き芋を焼いております。ご覧の通り結構市民の皆さん買いに来ていましたよ!やはり前宣伝(レルヒ祭のチラシ)が良かったのかな?只今、女房も購入しております。上越読売の記者も取材に来ておりましたよ!

↓ 金谷山レルヒ祭会場へ!
DSCN9016.jpg
金谷山周遊のシャトルバスにて金谷山レルヒ会場のテント街へ!会場に着いて見ると高地?のせいか結構寒い。
DSCN9017.jpg
DSCN9021.jpg
会場には意外と少ない人手客?やはり天気が悪くなって来たせいか?風も冷たくこの様な状態であります。午前中は太陽も出てこれは賑わうかなと思っていたのですが、当てが外れましたね?
DSCN9018.jpg
丁度、お昼頃だったので先ずはお腹に何か積み込まなくては?上越高校御用達の豚汁ラーメンを注文。
DSCN9019.jpg
生徒さん達が先生の指導のもと、ラーメンを作っております。最後のスープを入れ完成!
DSCN9020.jpg
確か昨年も注文したと思うのですが、味はまあまあですね!でも具も沢山(勿論豚肉も)入っており夢中喰いしてしまいました。この寒さですから温まりましたね。
DSCN9022.jpg
でもね?マダ寒い、ここでヨーデル金谷ご用達のホットワイン(勿論ノンアルコール)これで又温まりました。ホットワイン、アルコールを飛ばしているのですかね?一応ノンアルコールと謳っていますから。
DSCN9025.jpg
ラーメンだけでは足りず?ステーキ丼もいただきました。これでお腹も満足かな?実に美味かった!
DSCN9026.jpg
帰りがけ、山腹ではスノ―モービルの体験(有料¥500)や各々スキーやソリで遊んでおりました。夜には灯のオーロラーLEDスカイランタンリリース等が行なわれ前夜祭としての賑わうことでしょう!会場へお越しの皆さん寒さ対策で防寒着などをびしっと決めて来て下さいね!金谷山は寒いですよ。

自身は走友会の新年会が行なわれるので夜の部には参加出来ませんが、市民の皆さん大いに楽しんで下さい!

※今日のタイトルは「晴天の中、レルヒ祭開幕」と名打ちましたが、午後になってから風も出て来て大寒であります。ちょっとタイトルミスですがご容赦のほど宜しくお願い致します。
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR