委員会審査2日目

昨夜は、何故か寝苦しかった。寒いかと思いきや冬掛けの布団を掛けて寝たのだが夜中に暑く、毛布に掛け替えた始末であった。それとも昨日はコ―ヒを2杯飲んだのがいけなかったかな?

でも今朝は5時20分に起床!朝刊を読んでからランへ、午前5時55分スタート!昨日の雨でスキップロードでのランは大丈夫かなと思っていましたが、辛うじてOK!所々、湿めっていて滑る個所もあったが、無事に走る事が出来た?

今朝は何か、身体も軽く調子がよさそうだったので頑張って90周6kmを走りました。これで月間110kmになりました。このペースで行けば160km位は行くのでは!でもマダ予断は許されない?

秋晴れの中、気持ちも晴れやかにスキップ号にて立哨へ!子供たちも元気よく登校、しかし今日は何故か子供達忘れ物が多かった。連休が続くとこんなになるのかな?明日からは忘れ物をしないようにと注意。

さて今日で総務常任委員会の審査も終了。残された2部の審査だけとなりました。審査の詳細は後ほど更新させていただきます。

午前10時から始まった総務常任委員会2日目の審査状況であります。
IMG_7480.jpg
IMG_7481.jpg
自身も平成27年度決算と比較しながら質問を致しております。これが後の予算に反映されればと思い幾つかの問題点を指摘しております。
IMG_7453.jpg
理事者側の答弁であります。毎年同じような質問で恐縮でありますが、今一納得できず繰り返し質問をするのであります。今日も慎重審査が行なわれ終了したのが、午後6時過ぎでありました。委員の皆さん理事者側の皆さんご苦労様でした。この様にシッカリとやっていれば市民の皆さんも納得してくれる事でしょう!

今日から総務常任委員会審査

午前7時、朝食を摂っていたら防災ラジオからけたたましい音声が?北朝鮮がミサイルを発射したと!何処へ飛んでいったかはこの時点では定かでない?午前7時7分の発表では北海道上空から太平洋上へ落下と。8月29日と同じような軌跡である。

こんな今朝の状況であったが、起床は、5時。まだ薄暗い中、起きて朝刊を!読み終わってから日課のランへ、外は小雨模様、仕方なしにカ―ポートとガレージでランを開始、午前6時!時たま雨が上った時を見図らってロードでも。40分4kmのランでありました。

8月29日はスキップロードでのランの為(午前6時頃)、ミサイル発射の報は走っている最中であったが、今朝は走リ終わった後の朝食の最中であった為、テレビ等で状況がすぐに把握できたのでありました。

立哨時も子供達に北朝鮮からミサイルが飛んでくるから気を付けて学校へ行きなさいと指導(頑丈な建物に身を寄せる等)。7時33分、立哨の最中、広報上越からミサイルの軌道が発表。北海道上空を通過して太平洋上に落下したと。それにしても国連決議に報復してのミサイル発射である。万が一、日本本土に落下したらどうなるんだろう?

やはりあの金正恩はいかれているのか?全世界を相手にいつまで持つのか?ロシアのプーチンも金正恩を擁護するような発言!ロシアもプーチンを変えなければ北朝鮮と同等の扱いにされるのでは?

今日から自身の委員会審査が始まる、昨日も書いたが、総務常任委員会は項目範囲が広く何時終わるか定かでない!二日間で終わらせるためには熱を込めて審査しなければいけない。二日間ガンバルゾ!

↓ 総務常任委員会審査
IMG_7435.jpg
IMG_7436.jpg
財務部から始まり、総務管理部・議会事務局・選挙管理部・監査、企画政策部の順に審査を行なった処であります。自身も色々と質問をしたので何処の部の質問かは?
IMG_7432.jpg
理事者側の課長が答弁致しております。19日には残された防災危機管理部と自治・市民環境部の審査であります。今日の審査は午後5時過ぎには終了した処でありました。

委員会審査の勉強?

雨が続きますね!これが秋の長雨かな?この雨で、刈り入れ時の稲も刈れず農家の皆さんもご苦労なされていることでしょう!

今朝は5時に起床。外は小雨、路面も濡れております。これではスキップロードでのランはダメでしょう。朝刊を読んでからイザ、ランへ!お腹がぐじゅぐじゅしているが、騙しながらのランであります。継続は力なりで、毎日少しづつでも走っております。今朝も一般道路とか団地内のロード、墓地など定番のコースを走って来ました。45分5kmのランでありました。

朝食を摂って午前7時20分、立哨へと!ちょっとポツポツ小雨も降って来ましたが、スキップ号のバイクで立哨地点の交差点へと向かったのでありました。お陰さまで雨も大したことは無く雨合羽を着る事はありませんでした。

8時過ぎ、自宅へ戻ってからは昨日に引き続き明日からの委員会審査の勉強を!自身の総務常任委員会は審査項目も他の委員会と比較して随分多く、勉強するのも大変であります。昨年の決算資料を出したり今年度予算の資料を出して比較したりで!お陰様でこの様に予習をしておけば明日からの審査に随分と役立つのであります。

決算議会でありますから、この決算を来年度以降に役立つよう充分に検討させていただきます。自身は何時も執行残額を気にしております。理由も一応述べておりますが、納得のいかない点も多々あります。一応予算を承認しているのでありますからなるべく繰り越しにならない様執行して欲しい処であります。

予算議会も大事でありますが、次年度へと繋がる決算議会も大事だと自身は思っております。決算の総括無くして予算は組めないのであります。決算の審査を経て理事者側は次年度の予算編成を行なって頂きたいと望む処であります。

※昨日に引き続き、衆議院議員新潟5区補欠選挙。自民党はすったもんだの末、泉田氏に決定。まあこれからも一波乱あるかも?一枚岩には行かないでしょう!民進党も候補者擁立が難航?田中家から何の連絡も無いと!真紀子さん余りもったいぶらずお願いしますと言ったらどうなんでしょうかね?野党統一候補になれば絶対勝てますよ!

それにしても前長岡市長、森さんはどうなっているんでしょう?蚊帳の外ですね!県知事選挙で疲れたかな?普通だったら森さんなんだがね?

上越市の市長選挙も告示まで後1カ月ちょっと。現在3人が手を挙げておりますが、高田からの候補者は居ません。これで16年間も高田出身者(生まれも育ちも)の市長はいません。これでは高田の街も疲弊するのは当たり前であります。本当に高田を愛している人は居ないんですかね?何か、手を挙げて居ない人が一人いるんですが?真紀子さんと一緒見たい?

セミナー IN直江津学びの交流館

今朝は昨夜の余韻が残っており、ちょっと寝坊してしまいました。それでも5時40分には起床、また今日は走友会の練習会が直江津会場であるので慌てて支度をし会場へと向かったのであります。

会場には私を含めて3人(ちょっと寂しい)しか集まっておらず寂しい限りでありましたが、準備体操をしてから谷浜方面に向かってスタートを切った処であります。途中もう一人の走友も追いかけて合流、都合4人の練習会でありました。

毎度のことではありますが、ワイワイ政治談議とか社会情勢等を話しながら10kmを走ったのでありました。最初は涼しかったのですが太陽が上るにつれて暑くなって来たのでありました。
IMG_1377_201709100954143e8.jpg
走った後の一杯は最高ですね!本当に命の水と言っても過言ではありません?バックは解体工事が始まった北厚生会館であります。永年市民の福利厚生施設として使わさせて頂きありがとうございました。感謝申し上げます!
IMG_1378.jpg
今日参加の走友であります。こちらのバックは水族博物館であります。こちらも新水族博物館が建設中でありますので旧水族館は解体されるのであります。もう一部は解体工事に着手されております。

午後4時30分から直江津学びの交流館でセミナーがあるのでお手伝いに行ってまいります。
講師『宮越馨』氏による「子ども年金&直江津の活性化について」であります。
bunkentirasi (2)
人口減少問題を如何に解決するかヒントが多く含まれているセミナーであります。また直江津地区を活性化するにはこうやったらという提言が?大いに将来を見据えた考えをお聞き致しましょう!開演は午後4時30分からです。

午後4時30分開演
DSC_0645 (2)
子ども年金制度の趣旨や財政面等を説明、また地域の活性化の為に軽便のコッぺル号を直江津の街なかを走らせる壮大な計画も。聴衆の皆さんは真剣に聞き入っておりました。本日の聴衆は約90名であります。直江津市街地の皆さんが自分たちのことと思いモット参加してくれればと思った処であります。約1時間の講演の後、質疑応答。盛り上がって30分の処、45分間質疑応答に!これで皆さんある程度納得してくれれば凄い事になるでしょう。

総括質疑2日目

昨夜は久しぶりに缶ビールをちょっと飲んだ(少し婆ちゃんに上げたもので350ml)。そのせいで酔いが廻り7時過ぎには床に入ってしまった。お陰で?今朝は6時前まで就寝!外は雨、これではスキップロードでのランは無理、そしてこの時間だから余り走る事は出来ない。

午前6時15分ラン開始。雨の為、カ―ポート・ガレージで約30分、3kmのランであった。それでも結構汗はかいた。やはり走った後の爽快感はたまらない?

朝食を摂って、この後、雨の中、立哨に行って来ます。やはり雨は嫌なものである。合羽を着てムシムシの中、立哨を行なうのである。でも子供達の笑顔でこの辛さも吹き飛んでしまう!孫達と同じ世代の子供達に感謝?

雨の中、スキップ号のバイクで立哨に行ってきました。
DSC_0625 (2)
山麓線、中田原交差点。久しぶりのコウモリ群・雨合羽群です?子供達の中には近藤さん雨なのにバイクで来るのと心配の声も?今の時期はそんなに寒くないからバイクで充分だよと!心配の声ありがとう。
DSC_0627.jpg
こちらは黒田交差点。何時もですと南葉山と妙高山が見えるのですが今日ばかりは雲・霧の中。

↓ 本会議(総括質疑2日目)
IMG_7308.jpg
今日も2会派2名が総括質疑を行なった処であります。総括質疑は議案に対しての質疑でありますから一般質問とは大きく隔たりがあり、何でも良いという訳には行きません。よって遅く登壇する会派は前に登壇した会派の質疑と重複する確率が大であります。今回も相当の議案が重複しており、答弁も簡略化し再質問も???であります。市長答弁より!
IMG_7324.jpg
前城西中学校校長であった早川先生も初の登壇であります。この7月28日に教育委員会次長に就任したばかりであります。今回の質問に対して卒がなく答弁されておりました。やはり学校教育のエキスパートでしたね!

↓ 総務常任委員会
IMG_7333.jpg
水族博物館解体工事について専決採決をしなければならず委員会が開かれました。(工期の関係で早めに採決しなければいけない事情が)。今回は入札において落札の議決でありました。ある委員は落札率(設計価格に対して)が99.6%と100%に近い事に違和感を覚え質問し採決では反対。本会議の席でもこの会派は反対理由を述べて反対した処でありました。何を言わんかやは、談合をしたか否やであります。この時代その様な事は無いと信じております!

今日から9月定例会

昨日も総括質疑の原稿等を書いていたので就寝は10時半過ぎ。でも今朝は5時には起床、日課の朝刊を読んでいざランへ!昨日も夕刻に雨が降ったのでスキップロードでのランは?でありました。(最近夜になると雨が降りますね?)

でも大丈夫、このスキップロードは水はけがイイのかな?でもコース脇は草が延びて来たのでちょっと走りにくくなってきました。暇を見て草刈りをしなくては!

今日から9月定例会が始まり28日まで理事者側と熱い議論を戦わすのであります。また今日は午後から総括質疑が行なわれ自身も会派代表として登壇致します。そんな中での今朝のランでありますから心中穏やかではありません?しかしながらそんな事にもメゲズ頑張って走りました。

最近、体重が減ってきたので調子が良く、スピードも上ってきました。(元々ユックリだったので?)調子に乗って105周7kmを走りきりました。午後からのツケが怖い?

天気も最近落ち着いて晴れの日が続きますね!これが秋晴れと言うのでしょう?でも今程も言いましたが夜になると雨が降ります。何か変ですね?

これから資料等を整理して総括質疑に望みたいと思います。9時には、議会に向けて自宅を出発致します。

午前10時9月定例会が開会。先ずは市長より提案説明後、議案に対して総括質疑。
IMG_7276.jpg
IMG_7273.jpg
午後2時過ぎに登壇。会派を代表して質疑を行なっております。質疑内容は、平成28年度の決算認定、平成29年度一般会計日精予算、そして条例の一部改正について質問しております。総括質疑ですから私的な意見はご法度であります。議案に対して粛々と質疑を行なうものであります?
IMG_7259.jpg
各派代表の質問に関して村山市長が答弁致しております。2期目の任期最後の市長答弁、思い入れもさぞかしあることでしょう?しかしながらこの秋の市長選挙に3選目指して頑張っておられるのでこれが最後とも限りません!

新潟県・上越市総合防災訓練

めっきり涼しくなりましたね!夜もおちおちと窓を開けて寝てはいられませんね、風邪をひいてしまいます。今までは肌布団一枚だったのですが近頃は毛布も掛けて寝ています。

涼しさのお陰で昨夜もグッスリと眠ることが出来ました。外が明るくなって漸く目覚め、時計を見たら5時半前、熟睡できました。もう少し寝ていたいのですが日課のランと今日は防災訓練があるので仕方なしに5時半に起床。

日課のランも時間を気にしながらスキップロードで走り込みました。6kmで止めておこうかと思ったのですが、最近意外とスピードが出て?7kmもこなしてしまいました。体重も近頃、ベストに近づいてきたのでこのままの体重維持を図るべくランに精を出して行きたいと思っております。

本日、午前8時30分から平成29年度新潟県・上越市総合防災訓練が県立看護大学、関川河川敷を会場にて行なわれたので総務委員として出席してまいりました。
DSCN7977.jpg
本部会場の様子であります。看護大学の駐車場かな?
DSCN7978.jpg
DSCN7979.jpg
知り合いの会社(株)エアフォートサービスであります。災害時の無人ヘリでの動画撮影などを行なう貴重な会社であります。
近年このドローンでの撮影も行なわれるそうであります。このドローンは小型でありますが、もっと大きいのもあるそうです。
DSCN7982.jpg
テレビモニターを使って知事と市長の情報共有。また柿崎総合事務所、浦川原総合事務所、板倉総合事務所の所長とも情報共有。
DSCN7983.jpg
情報収集訓練ではバイクなどにより情報収集と伝達。自衛隊、消防署、郵便局などのバイク隊が!
DSCN7984.jpg
こちらは臨時災害放送局。災害が起きた時は現場に駆け付け臨時の放送局を!受けているのはFMJであります。
DSCN7986.jpg
避難訓練では避難場所である看護大学体育館を視察。視察から帰って来た米山知事ら幹部が、何時の間にやら新潟から米山知事が防災訓練に参加していましたね?
DSCN7987.jpg
近隣の町内が避難訓練を行なっております。各町内名が入った上り旗を先頭に粛々と避難。
DSCN7988.jpg
こちらのブースでは炊き出しのおにぎりを!災害時の支援体制の一環であります。後ほど、おにぎりをいただきました。提供者は日本赤十字社であります。今回は1,000個のおにぎりを握ったそうであります。ご苦労様です!
DSCN7989.jpg
地震体験車であります。新潟地震や中越地震の震度を想定しての揺れであります。貴重な体験でありますね!

↓ 関川河川敷会場
DSCN7990.jpg
河川敷会場では倒伏樹木処理訓練や道路啓開訓練、応急救護所開設・活動訓練等が行なわれております。
DSCN7994.jpg
DSCN7997.jpg
瓦礫の撤去や救助活動等、大々的に行なわれております。
DSCN8002.jpg
関川の中州に取り残された人を救助訓練。自衛隊ヘリコプターにより救助しております。
DSCN8006.jpg
こちらも橋梁部に取り残された人を救助しております。こちらのヘリは海上保安庁のヘリコプターであります。
DSCN8010.jpg
海上保安庁のヘリと自衛隊のヘリとのコラボであります。それにしても大規模な防災訓練であります。
DSCN8013.jpg
多くの市民も観覧しております。やはりヘリコプターによる救助訓練が見ものであり多くの市民が関川河川敷に集まっております。
DSCN8014.jpg
DSCN8015.jpg
ヘリコプターがもう一機ありました。新潟県所有のドクターヘリであります。急患の患者を乗せてドクターヘリは飛び立って行きました。

防災訓練に立ち合って帰りに新装なった陸上競技場に足を運んでみました。

↓ 陸上競技場
DSCN8018.jpg
DSCN8020.jpg
新装なった高田公園陸上競技場ではご覧の通り大勢の子供達、生徒達が練習に励んでおりました。真新しいトラックでは気持ち良く走っていましたね!やはり新しいものはイイですね?

↓ 非常食
DSCN8022.jpg
災害時の非常食を頂いてまいりました。梅がゆ、五目ごはん、乾パンなどであります。梅がゆなどは水やお湯を注いで出来上がりとなっており簡単に食べることが出来ます。炊き出しのおにぎりも頂き賞味させて頂きました。結構美味しかったですよ!(*^_^*)
乾パンも食べさせていただきました。固いビスケットと思って頂ければ宜しいのでは?思ったより仲々美味かったですよ!

セミナーのお知らせ

「子供年金制度」「直江津の活性化」について特別セミナーが開催されます。
bunkentirasi.jpg
講師は『宮越馨』氏であります。政策通の宮越さんから直江津の将来像をじっくりと語って貰いましょう!

氏はこの間、「子供年金制度」について、市内の保育園でアンケート等を取ると共に、国ともやり取りをしながらこの「子供年金制度」実現に向けて頑張っておられます。有言実行の氏でありますから、おそらく全国の自治体のモデル市になる可能性大であります。どうか市民の皆さん会場の方に足を運んでいただきます様、宜しくお願い致します!

※ 上杉様からメールが届きました。
突然恐縮ですが
上越市は高校卒業とともに多くの若者が市外や県外へ流失します。
若い子の流失が人口減少の要因の一つかと思いますが、宮越氏はどのようにお考えでしょうか?
と言う質問がありました。

先日の春日謙信交流館でも同じような質問がありましたが、私は答弁を聞いておりませんでした。
宜しかったら是非とも学びの交流館に足を運んで頂いて宮越さんに質問して頂ければありがたいのですが!
どうか宜しくお願い致します。

9月定例会を捉えて会派勉強会

昨夜は9月定例会の総括質疑通告書を作成して午前様になってしまった。と言う事で今朝は5時半過ぎに起床!眠くてショウガ無い?朝刊を読んでいたらもう6時10分過ぎ、これでは日課のランは無理!仕方なく通告書の原稿を見直して手直しを図った。まあたまには休んでも良いだろう?今月は目標の150kmを相当オーバし現在172km走破である。今月は明日もう一日あるので頑張って走ろうと思っている。

寝むたい目をこすりながら小雨の中、立哨に行って来た。立哨で立っていても頭がぼーっとしてフラフラ状態であった?でも安全に子供達を誘導。雨も少しは止んできたかな?

さて今日は会派の9月定例会に向けた勉強会である。9時開会なのでこの後、議会へ向かおうと思っているが、以前頭がぼーっとしている?これで勉強が出来るかちょっと心配である。勉強会の様子は後ほど更新させていただきます。

午前9時から会派の勉強会を行なったのですが、眠たくてアクビばかりが出てしまいました。しかし資料に目を通しながら必死に眠気に負けないよう勉強しました。
IMG_7251.jpg

会派の中には所用などで出席叶わない方もいたので上手く都合を(所管で無い委員会から)つけながら資料に沿って議案等を勉強した処でありました。

先ずは建設常任委員会、厚生常任委員会、そして本日最後の総務常任委員会でありました。結局、午後4時までかかってシッカリと勉強を行なった処であります。明日は残った文教経済常任委員会だけであります。開会は9時ですからおそらく午前中には終了するでしょう!

新装なった施設を視察(オ―レンプラザ&陸上競技場)

今朝は5時起床。夜中窓を開けて寝ていると寒くてショウガないですね!夜明け前トイレに起きた時、窓を閉めて又眠り直します?

さて今日は5時50分にラン開始。スキップロードで20周位走っていた6時3分頃、町内放送からけたたましいアラームが?北朝鮮がミサイルを発射したと。市民の皆さん頑丈な建物等に避難して下さいと何回も!おそらくグアムに向けて発射したのかと思いきやランを続けておりました。6時13分、ミサイルは上空を通過した模様でありますと?

結局、ランは90周6kmを走って大急ぎで自宅へと戻りテレビを!ミサイルはグアム方面では無く北海道を横断して襟裳沖1180kmの太平洋海上へ落下との事。国のアラームの方法がちょっと?であった。情報が輻輳して混乱したのか?まあこんなものなのか?

それにしても北朝鮮は何を考えているのだろうか?グアム方面へミサイルを撃ち込めば北朝鮮は火の海と化す事は間違いないのだが?やはりアメリカが怖いのだろう!その試しに日本に向かってミサイルを打つとは言語道断である。日本政府も毅然とした態度で北朝鮮に抗議せねば!まあ法の無いと同然の国だから馬の耳に念仏だろうが?

その様な事があった仲、今日も立哨。子供達には北朝鮮のミサイルの話をし気を付けるんだよと?でも子供達は何処へ逃げたらイイか分からないよね?学校で、この事も指導したら如何でしょうか!堅個な建物と言えば学校が一番か!

午前9時30分頃から新設なった高田公園オーレンプラザと陸上競技場を視察。先ずはオ―レンプラザ!

○オ―レンプラザ
DSCN7971.jpg
入り口の広場にオ―レンプラザの看版(鋼板?)が!
DSCN7970.jpg
エントランスにもこの様な看板が!
DSCN7953.jpg
管内入り口で社会教育課、笹川さんから説明を聞きながら管内視察!
DSCN7954.jpg
管内から見た中庭です。マダ芝を養生中で散水のスプリンクラーが廻っておりました。

・こどもセンター
DSCN7955.jpg
こどもセンタ―内にはこども向けのボルタリングも!
DSCN7957.jpg
広々としたプレイエリアとプレイルームです。
DSCN7958.jpg
プレイルームからは故郷の山、南葉山が!子供たちも心が和むでしょう!
DSCN7960.jpg<
子供達のおままごと遊び場、レストラン!
DSCN7961.jpg
こちらは、ワークショップ?一体何をするのでしょう!ワークだから何か工作をやるのかな?

・和室&茶室
DSCN7964.jpg
和室には茶室も整備されておりました。

・ロビーからホワイエ
DSCN7965.jpg
ホワイエ(休憩テラス)から見た、南堀。マダ蓮が奇麗に咲いておりました。ここで蓮を見ていたら最高ですね!

・ホール
DSCN7967.jpg

DSCN7969.jpg
606人収容できるホール。音楽ホール形式 舞台は音響反射材を用いたコンサート形式、演劇等の活動も可能。

○陸上競技場
DSCN7973.jpg DSCN7974.jpg
公認更新時に行なわれたトラック・フィルド全面改修工事も竣工。今までと違った青を基調としたトラック&フィルドであります。ここで更なる新記録更新が期待されます。上越地域のアスリート頑張れ!
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR