セミナーに出席

今朝は東京にて5時45分に起床!外はマダ暗い?天気はどうかな?窓の外を覗いてみると晴れの様だ!現在6時10分、明るくなってきた。さて今朝も少し東京の街を散策してくるか?

午前6時15分ホテルをスタート!結構寒いですね?でも青空が出ていて晴れです。先ずは新橋駅までラン!

↓ JRAの本社ビルかな?
DSCN8432.jpg
途中、中世の様な洋式?建築の建物。JRAでありますから中央競馬会でしょうね?まあ本社かどうかは?でありますが!※後程、ネットで検索したらこの建物は、場外発売所だそうです。ウィンズ汐留と言いイタリア風の街並みに囲まれたお洒落な建物でありますと解説。ここでは個室も(有料)あり観戦できるそうであります。その昔の場外発売所とは凄くイメージが違いますね!(自身も結構、場外馬券所を利用させていただきましたから?)

↓ 日比谷神社
DSCN8433.jpg
毎回ここにきてはお参りをしています。まあ何をお願いしているかは?でありますがね!

↓ 新橋駅ガード下飲食街
DSCN8436.jpg
餃子の王将などが入っています。以前この前にあるカプセルホテルに泊まった時、王将で餃子を食べた思い出があります。

↓ 新橋駅
DSCN8440.jpg
ここも毎度お馴染のランのコースで有、宝くじを買う駅であります?

↓ 新橋駅前SL
DSCN8444.jpg
DSCN8442.jpg
このSLも毎度お馴染であります。もうクリスマスツリーのデコSLとなっており機関主はサンタクロースが運転していました。自身の写真はガードマンさんに撮っていただきました。

↓ 芝増上寺
DSCN8449.jpg
DSCN8450.jpg
DSCN8454.jpg
DSCN8455.jpg
DSCN8457.jpg
DSCN8458.jpg
新橋駅から浜松町に向かって走りました。浜松町には徳川家康の菩提寺の増上寺があり、お参りをしてまいりました。その昔、東京マラソンのコースでこの道路を走った経緯があり懐かしかったですね!またバックには東京タワーが聳えておりちょっとアンバランスであります。イヤそれとも良いバランスかな?

↓ 浜松町駅
DSCN8460 (2)
DSCN8462.jpg
DSCN8463.jpg
浜松町駅にやってまいりました。ここの駅も羽田空港に行く時の乗り換え駅で馴染みが深いですね!

↓ 福沢諭吉・近藤真琴の塾跡地の石碑
DSCN8464.jpg
DSCN8465.jpg
浜松町駅から新橋駅方面に向かう途中(ホテルが丁度中間点)福沢諭吉と近藤真琴の塾跡があり同じ名字の石碑を撮って来ました。近藤真琴とは・・・女性であります。

こうして今朝のランは約40分でありました。気温もオソラク5~6度くらいだったかと思いますが結構イイ汗をかかさせていただきました。

さて日課のランも終わり、セミナーに出発します。午前10時からですから9時過ぎにホテルを出て東京駅近くの会場へと向かいます。

○地方議員のための政策セミナーIN東京 新時代の産業医が語る、健康経営と多様性理解の鍵

午前の部 AM10:00~12:00 地方議員が知るべき健康経営 
・企業価値向上に繋がる健康経営
・地域経済の成長に必要な事
・健康経営の政策への活かし方
DSCN8467.jpg
講師の三宅琢先生であります。氏は眼科医であると共に産業医であります。
DSCN8468.jpg
DSCN8469.jpg
DSCN8470.jpg
スクリーンに資料を映し出しながら説明と同時にセミナー参加の議員と一問一答方式で講義を続けて行きました。これもまた迫力があって面白かったですね!時間の経つのも忘れてしまいました。

午後の部 PM1:30~3:30 多様性理解の重要性と課題
・障がい者雇用のための多様性理解
・発達障がい、LGBTを含む多様性理解
・企業価値の向上につながる合理的配慮
DSCN8486.jpg
DSCN8487.jpg
DSCN8489.jpg
DSCN8490.jpg
DSCN8493.jpg
DSCN8494.jpg
午後の部も先生とやり取りしながらの進行でありました。仲々、専門用語等があり理解に苦しんだ処でありましたが、ネットで検索して理解を深めようと思っております。詳細は報告書に替えさせていただきます。

こうして三泊四日の研修も終了し、夜には自宅へと無事に戻ったのでありました。このセミナー、フォーラムなどは市益に反映すべき今後共、研鑽を積んでまいりたいと思った次第であります。

会派視察3日目

昨夜の余韻が残る中、今朝は5時45分に起床。今日は兵庫県、相生市よりお目覚めであります?昨日から全国市議会議長会研究フォーラムで兵庫県姫路市に来ております。相生市の朝はマダ夜が明けておりません?オソラク6時20分頃にならないと明るくはならないと?

ホテルの窓から見る景色はマダ真っ暗、でも今日も空には星が輝いております。今日の天気もきっといい天気になるでしょう!

さて今朝のランはどうしようか?今ほども申し上げましたが、昨夜の余韻がかなり残っております(若手とのコミ二ケーション)でもyはり継続は力なりで少しはこの街の様子も見てこなくてはね?只今6時5分ちょっとだけ走ってきます。

ちょっとだけ相生市の街中を走ってきました。でもここでトラブル発生?デジカメのバッテリーが電池切れ!これではどうしようもありません。でももう一台コンパクトなデジカメを持ってきておりました。やれやれであります!
IMG_1853.jpg
早朝の相生市街であります。マダ夜が明けてきません。午前6時10分頃!相生駅前です。
IMG_1854_201711160651211f4.jpg
昨夜から宿泊しているホテル&相生駅方面を撮っております。ようやく明るくなってきました。午前6時20分頃!
IMG_1855 (2)
今朝もこのように走ってきました。この映像が最後です?デジカメのバッテリーがこれでなくなりました。

DSCN8396.jpg

↓ 全国市議会議長会研修フォーラムIN姫路2日目AM9:00~
DSCN8402.jpg
本日のコーディネータは新川先生。昨日のパネリストに引き続き今日は仕切り役を?

今日は昨日とガラッと変わって自治体の現議長、前議長が課題討議ということで先進地議会基本条例のノウハウなどを解説してくれました。会津若松市の議長、目黒氏、四日市市議長、豊田氏、伊万里市前議長、盛氏が持論を含めて!なーるほどなと納得する点が多々あり充分に参考になった所でありました。

約2時間の二日目のフォーラムでありました。自身はこの後、東京でのセミナーがあるため会派の皆さんと別れて一人東京へと向ったのであります。

↓ 姫路駅
DSCN8410.jpg
姫路駅南口の様子であります。
DSCN8411.jpg
昨日もここから撮った写真の北口、姫路城口であります。今日も大勢の観光客が訪れておりました。
DSCN8412.jpg
さらば姫路、今度はユックリとプライベートで姫路城を見たいところであります。

会派視察2日目

今朝は4時50分に起床!昨日は掛川市から名古屋に入り宿泊、今朝の名古屋は晴れている模様、外はマダ暗いが星が出ている天気はよさそうである。

ブログを更新してからランに向かおうと思っている。風邪も毎日薬を飲んでいたせいか幾分治ってきた感じ?でも毎日強行軍なのでこれからどうなるか分からない?余り無理をしないようにしなくては!

名古屋には以前から幾度となく視察に訪れ宿泊しているが今回は駅の東口の方のホテルである(海側)。こちら側での宿泊は初めてでありどこへランに行こうか迷うところである?西口側だと名古屋城やオリンピック道路(幅員100m)、名古屋タワーなどに走っていったものであった。

フロントで地図をもらい考えようと?それにしてもマダ暗いので(街は不夜城であるから結構明るい)どこへ行こうか?この後、考えて走ってきます。

ホテルを5時30分にスタート!どこへ行こうかな?先ずは駅まで!名古屋駅東口(南口かな)
IMG_1760_20171115074937ce0.jpg
マダ真っ暗ですね!それでも通勤客は行き交っていました。
IMG_1762.jpg
西口(北口、太閤通り)で一枚!何時もですとこちら側に宿泊するのですが。
IMG_1761_20171115074939c38.jpg
駅構内であります。高島屋が入っていますね!
IMG_1764.jpg
こちらのロータリーでも一枚撮りました。マダ暗いのでハッキリと分かりませんが駅のエントランス壁には名古屋駅と言う文字が!
IMG_1766.jpg
やはり名古屋に来たのですから、名古屋城を目指さなくては?途中の堀川橋の欄灯が奇麗だったので一枚撮りました。

↓ 名古屋城
IMG_1767 (2)
IMG_1768_20171115075157b71.jpg
IMG_1769_20171115075158f4d.jpg
IMG_1770.jpg
やってきました名古屋城、マダ暗くてハッキリと分からないのですが、中央門に!でもこのお城、門から中には入れません。従って内堀の周回コースへと廻ったのであります(入り口の守衛さんに言われて)
IMG_1772_20171115075437c1a.jpg
朝もやに浮かぶ名古屋城であります。ちょっと幻想的であります?
IMG_1773 (2)
こちらからも一枚、内堀に写る逆さ名古屋城など・・・
IMG_1774_201711150754390d5.jpg
自身も入った名古屋城を撮ったつもりが手しか写っていませんでした?
IMG_1776 (2)
名古屋駅前を激走しております?段々と明るくなってきました。時間も6時半頃かな?
IMG_1777_201711150758151bc.jpg
明るくなった名古屋駅、北口(太閤通りから)この時間帯になると大勢の通勤客などが名古屋駅に向かっておりました。

早朝のランは約1時間、イイ汗をかかさせていただきました。朝食を摂ってフォーラム会場である兵庫県姫路市へと向かうのでありました。

名古屋駅8時13分発ののぞみ5号で一路、姫路へ!9時50分姫路駅に到着。

↓ 国宝姫路城
IMG_1778 (2)
駅北口(姫路城口)から撮った姫路城であります。やはり修復された国宝、姫路城はさすがですね!白亜のお城(しらさぎ城)が朝日を浴びて煌々としておりました。

↓ 全国市議会議長会研究フォーラムIN姫路
IMG_1813_20171115181435219.jpg
全国市議会議長会研究フォーラムにやってまいりました。会場の姫路文化センターであります。先ずは会派の皆さんと集合写真を!姫路市の姫路城大使とおもてなし隊の方と記念の一枚!
IMG_1815_2017111518143661a.jpg
ここでも個人的に一枚撮りました。会場には大ホール・中ホール・小ホールで全国から議員さんが2000人が訪れているそうであります。
IMG_1825 (3)
開始前にはご覧のようにスクリーンに姫路城が映し出されております。姫路は土産は何もなくても姫路城が一番の土産物だそうであります。我々上越市の議員は中ホールにて参加であります。まあそれだけ大ホールのキャパが無いのですね?
IMG_1826_201711151817256d4.jpg
会派の面々であります。これからジックリとフォーラム(講義)を受けるのであります。
IMG_1832.jpg
IMG_1833_201711151817272ca.jpg
我々はこのようにしてスクリーンでフォーラム参加であります。じかで無いのでちょっと迫力不足でありましたが、仕方の無い事であります。今日は午後1時から始まったフォーラムも5時までミッチリと受けて宿泊先である相生市まで電車移動し本日一日が終了したのでありました。さあ明日も頑張るぞ―!

会派視察初日

今朝は5時に起床!今日から会派の視察の為、時間を気にしながらの起床であった?外はマダ真っ暗であるが雨は落ちてはいない。二日ぶりの朝刊を読んでPCに向かっている、でも今朝もランは?である。風邪が完治していないので迷っているのである?大事な視察もあるので無理も出来ないし!

でも少しくらいは走っていかないと身体が???でもある。まあ無理をしない程度で少しだけ走ってくるか!

6時前から少し走ってきました。4日振りのランであります。心臓もちょっと怖い(息苦しい)感じでありましたが、ユックリと30分約3kmのランであります。それでも結構、汗はかきましたね!マダ熱がある証拠かな?

一応汗をかいたのでシャワーを浴び朝食を摂ってから立哨に向かいます。また今日から会派の視察なのでそのまま上越妙高駅に向かい新幹線で今日の視察地、掛川市に向かいます。視察の内容等についてはこのブログで紹介させていただきます。

8:27分発、上越妙高駅を出発、長野でかがやきに乗り換え東京へ!ここで東海道新幹線に乗り換え一路、掛川駅へ!予定通りに到着、昼食を摂って今日の視察地、中東遠総合医療センター病院へ!

↓ 中東遠総合医療センター病院にて視察PM2:00~
IMG_1741.jpg
宮地院長が歓迎の挨拶。このセンター病院は紆余曲折の末、日本で始めて二つの自冶体が合併して出来た総合病院であると述べられておりました。
IMG_1742.jpg
石野室長が事前に提出していた問題点について詳細に説明を行っております。
IMG_1743_20171114183829015.jpg
スクリーンを使っての解説であります。本当に分かりやすくある程度の納得がいったのでありました。
IMG_1747_201711141838301ab.jpg
IMG_1751_20171114184103a0d.jpg
IMG_1749.jpg
熱心に説明を聞いている我が会派の面々であります。その後の、質疑応答で闊達な意見が繰り出されました。当市としては地域医療センター病院の改築工事に関しての視察でありましたから大いに参考になった所でありました。

質疑応答後、病院内を見学させていただきました。
IMG_1754.jpg
8階建て500床の大きな病院ですから見学も大変でありましたが要所要所を見せていただきました。大きな窓枠の病室とか手術室、人間ドックの受付などなどでありました。病院内にはコンビニの売店?もありました。
IMG_1757_20171114214041ed6.jpg
視察も予定時間2時間が終了し玄関にて集合写真を!本当に視察を快く引く受けてくれた貴病院に感謝を申し上げます。

議会報告会・意見交換会IN福祉プラザ

どうも如何ね?風邪が治りきらない!鼻がむずむずしていて風邪と思われる症状が依然と続いている。昨日も安協役員会で飲んでしまった。これで汗もかいたし治るものも治らない状態が続く?薬も食後毎日飲んでいるのだが?

と言う事で今朝は5時45分に起床!走友会の練習日であるが、副会長に連絡し風邪の為、休ませてくれと電話。余り無理をしない様にしないとね!

今日も色々な行事があるので、無理をしない様に心掛けるつもりである?先ずは10時から町内どんど焼きの萱刈り、午後2時からは議会報告会が予定されている。何れも主役ではないにせよ参加しなければいけない立場にある。まあそれなりにやってこようと思う!

その様な事で今朝もランは見送り、休養をとる事に?来週火曜日から又しても視察が入っているのでそれまでに何とか風邪を治さなくてはと?嫌だね、この時期になると季節の変わり目と言うと体調がおかしくなる?歳も歳だし無理は禁物だね!

どんど焼きの萱刈りは小雨の為、萱が乾かず午後3時からに変更!10時に現地を見て町内会3役と打ち合わせ、スキップ号にて延期の広報活動を?予定しておりました萱刈りは萱が乾かず午後3時に延期しますのでご協力の程宜しくお願い致しますとアナウンス!自身は午後から議会報告会があるので出られませんと。

午後1時30分から議会報告会・意見交換会が開催されました。役員の皆さんは約1時間前に集合して準備を行なう申し合わせでありましたが、自身は2時かと思い1時過ぎに福祉プラザの方に出かけたのでありました。会場の設営はすでに終了し市民の皆さんをお迎えする準備が出来ておりました。申し訳ない!

↓ 議会報告会・意見交換会 PM1:30~福祉プラザ
IMG_1726_20171112185940bfc.jpg
IMG_1727.jpg
今回は趣向を変えて日曜日、午後1時30分から開催したのですが、参加したのは6名でありました。地元の町内会は防災訓練で不参加、隣接の町内会も色々な行事の為、不参加となりちょっと寂しい報告会になってしまいました。今後の再考を考えないとダメですね!
IMG_1729.jpg
先ずは議長が9月定例会の内容を纏めて報告されました。
IMG_1731_20171112185944c5c.jpg
次に常任委員会の正副委員長が各委員会の内容に付いて説明報告された処であります。
IMG_1736_201711121901342f5.jpg
IMG_1737.jpg
IMG_1740_20171112190136213.jpg
報告が終了し、先ずは定例会に於いての内容に付いて質疑応答!やはり市民の感心ごとであった上越市体操アリーナの件に時間を費やしました。何でと言う質問(場所・建設費など)

次に意見交換会でも忌憚の無い意見が出ました。詳細については議事録を参照して頂ければ幸いであります。約2時間に渡り闊達な意見交換が交わされた処でありました。もっと大勢の市民の皆さんが来てくれればモット良かったのにな―と!良い機会なので残念でありました。

視察3日目(最終日)

昨夜は夕食で盛り上がって少し遅くなっての就寝?そのせいか今朝は5時30分頃起床!外はマダ真っ暗。今朝は北九州市戸畑若松からです。視察も今日が最後、頑張らなくっちゃー!

午前5時頃の若松の若戸大橋です。
IMG_1686_201711100750327b7.jpg
マダ夜が明けておりません。暗闇の中、太陽が昇ってくる微かな灯と街灯などの明かりでこの様にぼんやりと若戸大橋が映し出されております。(ホテルの部屋から撮りました)
IMG_1687.jpg
ホテルを6時15分にスタートしJR若松駅へ。ここが始発駅となっております。今日はここから視察へと出発致します。早朝にもかかわらず多くの通勤客が駅へと向かっておりました。
IMG_1688_201711100750342dd.jpg
駅構内を撮りました。その昔は石炭などを港へ運び出した駅何ですね!
IMG_1690_20171110075036a5f.jpg
IMG_1691.jpg
駅前の公園にはSLが展示されておりました。しかしながら余り手入れされていない様子であります。塗装も禿げておりましたねモット愛着を持って上げればね―?
IMG_1696_201711100753049d7.jpg
港(川?)にやって来ました。作業船が何隻も停泊していましたね!
IMG_1698_201711100753059a3.jpg
昨夜、夕食でお世話になった100年料亭「金鍋」さんであります。上越市の宇喜代さん等と連携をとっているとの事でありました。
IMG_1699_201711100753068aa.jpg
「金鍋」さんの歴史が書かれた説明書き看板であります。
IMG_1703_20171110075534d62.jpg
漸く明るくなってまいりました。ホテル前で走っている姿を一枚!午前6時40分頃であります。

この後、朝食を済ませ、最後の視察であります北九州学術研究都市について勉強してまいります。ホテルを8時15分に出発。

↓ 北九州学術研究都市 AM9:30~
IMG_1710_201711110709264bd.jpg
公益財団法人 北九州産業学術推進機構(FAIS)本部棟であります。
IMG_1707_20171111070928a15.jpg
キャンパス運営センター長&中小企業支援センター長のひつ本氏より歓迎の挨拶を受けました。
IMG_1706.jpg
本日視察資料とセンター長の名刺です。センター長の苗字が出て来ませんのでひら仮名名で「ひつ本」さんと!
IMG_1708_20171111070929723.jpg
資料に沿ってスクリーンにて解説!
IMG_1709.jpg
説明はセンター長のひつ本さんであります。(※詳細は後程、報告書にて)

↓ ロボット研究の部門
IMG_1711_20171111071110c80.jpg
IMG_1713.jpg
ここでは主に産業用ロボットの開発が行なわれておりました。野瀬先生から説明を受けております。
IMG_1718_201711110711125eb.jpg
IMG_1719.jpg
要するに人件費とロボットの比較ですね!如何にロボット購入により費用対効果が現れるかがテーマとなっていると。各企業さんにはその点を理解して頂くよう先ずは熱心に説明をされているとの事でありました。

↓ 自動車部品などの開発部門
IMG_1720_20171111071300d79.jpg
IMG_1721.jpg
IMG_1722.jpg
IMG_1723_20171111071936bf6.jpg
企画管理課長の牛飼氏より説明。ここでは自動車の部品の開発や自動運転開発について各メ―カと研究しているとのことであります。日産・豊田・三菱・ダイハツなどだそうであります。
IMG_1724_20171111071937d04.jpg
自働運転者の開発であり、これは試作品の車であります。

時間も余り無く慌ただしい視察でありましたが、実りある視察でありました。上越市もその昔の首長さんがホワイトバレ―構想なるものを立案したのですが、未だかって実現していません?やはり首長の力が大ですね!

2泊3日の視察も滞りなく終了し故郷上越市に午後6時に無事帰還したのでありました。この視察が上越市の市益に繋がる様シッカリと研鑽して活かして行こうと思っております。詳細については後程、報告書を提出しますのでご覧になって下さい!






視察2日目

昨夜からPCの認証番号でトラブルが発生!ようやく今朝、午前2時15分に復旧?今こうして早朝よりブログを書き込んでおります。

昨日は視察初日で早朝より新幹線、飛行機を乗り継いで九州長崎県、対馬に視察に訪れております。対馬での視察は域学連携であります。この対馬市は年間500人もの大学生が訪れ地域住民と交流、研究をしている街であり、この件においては先進地であります。上越市もこのような取り組みを行っておりますが、お互い情報交換のため勉強しに訪れました。

さてPCも回復したので今朝はこの辺で再び床に入らさせていただきます。

でもね?眠れずウトウト、結局5時過ぎに起きてしまった。さあこれからランにでも行こうかな?マダ外は真っ暗!対馬は西のほうだから6時半頃にならないと日は昇ってこないだろう?

仕方なく、準備体操をしてホテルを5時半頃スタート!港の方に向かって走りだしました。港のカーフェリー乗り場まで来て写真を撮ろうとしたのですが、メモリーカードが異常との事?何回抜いたり挿したりしたが結局だめ!

近くにコンビ二があったのでそこでメモリーカードを購入。それも現金を持っていかなかった為、ホテルに戻って買ってきました。

また風邪気味なので余り調子が良くなく散々であります。それでも早朝の対馬の街を撮りました。

IMG_1632_20171109070539b74.jpg
コンビニ前からホテルを見て撮りました。マダこの様に暗いです!(メモリカードを交換してから撮りました)
IMG_1633.jpg
こちらはメモリーカードを購入したコンビニです。ホテルの近くにはこのコンビニ1件しかなかったですね?対馬市全体を見てもコンビニは見当たらなかった?
IMG_1648 (2)
昨日、視察でお世話になった対馬市市役所です。早朝ですからまた違った景観ですね?
IMG_1654 (2)
対馬市のメーンストリートを走っております。
IMG_1655_20171110060153a2e.jpg
IMG_1657.jpg
朝食も終わり空港へ向かう前ホテル前歩道にてメーンストリートを撮りました。もう明るくなっているので市街地の感じが分かりますね!

↓ 別府湾サービスパーキング
IMG_1661_20171110060155382.jpg
福岡空港から高速バスにて次の視察地、大分県別府市のアジア太平洋大学APUへ!大学すぐ近くの高速SAにて、この看板は大分県観光案内であります。ここで記念撮影する観光客も大勢いました。私もカメラを頼まれ撮ってやりました。
IMG_1664_2017111006015730f.jpg
SA内にあるレストランの建物であります。ここで昼食を摂りました。
IMG_1660.jpg
レストラン(別府湾SA)のすぐ下に今日視察するアジア太平洋大学(APU)があります。
IMG_1663 (2)
SAパーキングから見た由布岳であります。湯布院温泉のシンボル的山ですね!

↓ 立命館アジア太平洋大学 APU PM1:30~
IMG_1666_20171110060558361.jpg
IMG_1668 (2)
視察が始まりました。先ずは大学の部長(教授)である牧田先生から挨拶があり、その後、視察内容に付いて説明がありました。視察内容は、APUの概要、目的、別府市とAPUとの連携、波及効果等に付いてであります。
IMG_1670_2017111006093868a.jpg
学内を案内してくれる在学生たちであります。A班B班に分かれての案内であります。今回は女性4名であります。日本人学生2名スリランカ、中国からの留学生各1名であります。
IMG_1671_20171110060940e04.jpg
広い学園内を案内してくれております。天気も良く最高ですね!(*^_^*)
IMG_1674_20171110060940951.jpg
学生の寮を案内して頂いております。寮費は日本人学生¥39000円で留学生は¥29000円だそうであります。
IMG_1676_20171110060942608.jpg
途中で案内してくれた学生と共に記念撮影を!我々の班は日本人の「もも」さん、スリランカ人留学生「ティ・ジェ」さんであります。
IMG_1680_201711100611487b2.jpg
IMG_1681_201711100611499a9.jpg
広いキャンパス内をくまなく案内してくれております。学生の皆さんと会話をしながらの案内で楽しかったですね?
IMG_1683.jpg
約2時間に渡って視察させていただきました。最後は案内役の学生さんと記念撮影を!また視察内容についての詳細は後ほど報告書を提出しますのでご覧になって下さい!

視察終了後、駅まで送っていただき、電車にて今晩の宿泊地である北九州市、若松のホテルへと向かったのであります。到着は午後6時過ぎ、無事ホテルについて本日の視察は完了したのでありました。

今日から総務常任委員会視察

昨夜は風邪気味で早めの就寝。今朝はそのせいか午前4時10分に起きてしまった。風邪薬も飲んでいたので少しは楽になって来た。

今日から2泊3日で視察に出掛ける。この視察も7月に予定していたのだが九州の大雨災害の為、ここ迄延期されていたのであった。少々視察先も変わってしまったが、ほぼ同じようなコースになっている。

出発は早く午前6:35分発、金沢行きの北陸新幹線はくたかである。金沢駅から連絡バスで小松空港へ!そこから福岡空港に向かい、乗り換えて対馬空港へ!対馬市で視察を行ない対馬で宿泊の予定である。詳細は後ほど更新したいと思っております。

天気の方も心配ですが、今の処、雨も落ちていない様子であります。ここの処、天気が続いているのでどうなるか分かりませんが?それではマダ準備があるので後ほど!

そうだ今日は私の誕生日である。御年67歳になりました。何か変ですが?67歳と言う実感は無いですね!まだ50代のつもりでいますからね!でもやはり体力は落ちてきております。マラソンを例にとってもkm当たり4分台で走れませんからね!人生も後僅か?であります悔いのないように生きていきたいと思っております。

※トラブル発生?
ブログを更新しようとしたのですが、認証番号などでトラブル!日が変わって9日午前2時15分に修復いたしました。あーあ良かった。時間も時間なので後ほどという事に!

PC更新も直ったのでブログを続けます。

上越妙高駅~(北陸新幹線)~金沢駅~高速バス~小松空港~福岡空港~(乗り継ぎ)~対馬空港~対馬市役所

↓ 対馬空港
IMG_1610_20171109045331fa4.jpg
予定通り対馬空港に到着いたしました。対馬はご覧の通り晴れです。

↓ 対馬市視察 PM2:00~
IMG_1618.jpg
今日の視察資料であります。この資料に沿ってプロジェクターにより説明!
IMG_1619_20171109045332742.jpg
IMG_1620_201711090453343ad.jpg
域学連携担当の前田主任より1時間にわたり説明、その後、約1時間質疑応答!前田主任も大学時代この対馬に対馬山猫の研究で訪れそのまま対馬市役所職員になったとのことでありました。
IMG_1622.jpg
約2時間に渡っての視察も終了。対馬市役所玄関にて委員会メンバー全員で集合写真を!

視察内容などの詳細については後ほどレポートで提出させていただきます。上越市も見習うべき点が多々あったかと思います市益に反映すべき今後とも頑張ります。

※夜、女房から67歳の誕生日おめでとうとメールが届きました。これからもお互い健康で頑張りましょう!

後援会研修旅行パート2

昨日の余韻も冷めやらぬ午前5時に起床!早速ランスタイルに着替えて暗闇の和倉温泉街へと?出発、午前5時30分!

IMG_1566_20171106182819f21.jpg
マダ真っ暗、、温泉街の街灯の灯りと月灯が?頼り!
IMG_1569_201711061828206f2.jpg
IMG_1568_201711061828214f1.jpg
温泉街には飲泉もあり、ちょっと飲んでみました。やっぱり苦いですね!月岡温泉に行った時も飲みましたが同じですね!
IMG_1571_20171106182822f38.jpg
七尾湾に架かる能登島大橋が朝日に照らされくっきりと!
IMG_1573_20171106183100d88.jpg
和倉温泉街をランしていくと和倉の公園が!ここにも与謝野晶子の句碑が?先日も書きましたが、池の平いもり池にもありましたね。与謝野晶子も松尾芭蕉と同様全国を駆け巡っているのでしょうか?

↓ 和倉温泉と言えば加賀屋さんですね!
IMG_1575 (2)
IMG_1576 (2)
IMG_1577 (2)
IMG_1583.jpg
IMG_1584.jpg
加賀屋さんをバックに何枚か撮らさせていただきました。昨年までは全国一位の評価を受けていた加賀屋さんも何かの件で全国三位に落ちたそうであります。この業界も厳しいのですね?
IMG_1578_20171106183307cda.jpg
加賀屋さん前にある源泉。弁天崎源泉公園であります。
IMG_1579 (2)
プレジャボート乗り場に続く橋、弁天橋で一枚!
IMG_1580 (2)
ここからも能登島大橋を撮りました。朝焼けが奇麗ですね!まだ夜が明けて居ませんが?
IMG_1582_2017110618355885e.jpg
和倉温泉のシンボルキャラクターわくたまくんの看板で一枚!このわくたま君て何だろう?
IMG_1587_20171106183600ec6.jpg
こちらも和倉温泉の源泉井戸、ここから数十件ある温泉ホテルに湯を引いているのですね!でも源泉井戸、何か所もありましたね。
IMG_1588.jpg
神社にも来ました。少比古那神社と言いますが、一体何を祭った神社かな?でもケヤキのご神木がありました。女夫ケヤキだそうであります。幹が二つに分かれており仲むつまじく立っておりました。ご利益に預かろうとケヤキにそっと手を携えてきました。これで夫婦円満かな?

↓ 大観荘
IMG_1590_20171106183839a28.jpg
昨日からお世話になっているホテル大観荘さんであります。色々とお世話になっております。

↓ 多田屋
IMG_1592_20171106183840dbd.jpg
IMG_1593.jpg
IMG_1594_2017110618384355e.jpg
IMG_1596.jpg
IMG_1598_20171106184128ec3.jpg
IMG_1599 (2)
IMG_1601_20171106184130269.jpg
先日TV・BSで放映されていた和倉温泉のお宿「多田屋」さんであります。若女将の密着取材12年間の記録が放映されておりお宿をランの途中で見て来ました。和倉温泉街から離れた七尾湾に面した所に建てられております。私と同年代の社長さんが退かれ会長となり倅さんが社長となられたとのことであります。

↓ 昨夜から一緒に泊った仲間たち?
IMG_1603_2017110618435180d.jpg
昨夜から同じ部屋で過ごした仲間たちであります。記念の一枚を撮らさせていただきました。

今日の日程は、8時30分からお世話になったホテルを後に、朝市で有名な輪島の朝市を!
IMG_5437.jpg
お世話になった大観荘さんの女将さんとツーショットで別れを惜しみつつ?宿を後にしたのであります。

↓ 輪島の朝市AM11:00~
IMG_5438.jpg
IMG_5439.jpg
IMG_5441.jpg
IMG_5445.jpg
やってまいりました輪島の朝市!距離にして50m位かな?でもここも大勢の観光客で賑わっていましたよ。外人さんも多かったですね!自身は特価の輪島塗のお椀とコ―ヒカップを購入しました。
IMG_5448.jpg
朝市にはこの様にしてリヤカーに物を積んで売っているお婆さんも!

↓ 今日のランチは?七尾フィッシャーマンズ・ワーフ(能登食祭)
IMG_5471.jpg
IMG_5452.jpg
ここでランチやお買い物を!ランチは和倉温泉加賀屋さんの仕出し弁当であります。やはり老舗の弁当ですから美味しかったですね!

↓ ますのすし本舗 源
IMG_5472.jpg
毎度お馴染の風景ですね?店内の様子です!最後の締めは何と言ってもここですね?夕食のマス寿司を購入!手に手に持ちか替えられないくらい買っていましたよ?

こうして第9回目?を数える後援会研修旅行も無事終了したのでありました。皆さん怪我も病気も無く無事帰ってまいりました。ご苦労様でした。

政務活動費、前期収支報告書、作成!

3時半過ぎにトイレに起きてからは眠れず?仕方なく4時過ぎには起きてしまった。この時間帯ですから朝刊も地元紙だけ、ジックリ?と読んで県内紙が来るのを待っておりました。5時前に県内紙も配達され読んでおります。まあこの時期ですから何時もの通り、衆議院選挙と市長選挙の記事ばかり!余り変わり映えしないというのが実感であります。

只今、午前5時25分過ぎとなりましたが、外はマダ真っ暗!この時期の日の出は何時なのだろうか?それにしても日の出が遅くなった。これからもマダマダ遅くなるのでしょう!

さて外の天気はどうなのかな?昨夜の雨で路面は濡れていそう!でも雨は落ちては居ない様である。支度をしてランにでも行こうかな!それにしても結構寒くなりましたね。温かいウェアで行かないとね。

やはり寒いですね!また雨も降って来そう?防寒対策ばっちしでイザ、ランへ、5時45分自宅をスタート。でも少し走ったら小雨が降ってきました。これではいけないと思いきや自宅近くでのランへ(何時でも自宅に戻ってカ―ポート等でランを!)

でも自宅周辺でランをしていましたが、雨も止んでロードでのランに切り替え!今朝は頑張って?50分5kmのランでありました。毎日少しづつでありますが、ランを続けております。これこそ継続は力なりですね?

今日は政務活動費前期分(平成29年4月1日~9月30日)、収支報告書を纏めて提出してまいります。領収書などはとってあるのですがマダ集計しておらず市役所にて纏めてまいります。

午前10時前に市役所に赴き纏めてまいりました。昨年の収支報告書を参考にして纏めました。視察が2件あったのでそれがやはり大変でありましたが、領収書などをシッカリととってあったので意外と楽でありましたね。最終的には視察の報告書も添付しなければいけないのでこちらの方も大変であります。

それでも午後2時近くまでかかってしまいました。お昼には地下の食堂でランチを!さて今日は何を食べようかな―と?まあこれが楽しみですがね!
DSC_0670.jpg
何時もそうなんでありますが、タイトルよりこちらの方がメーンになってしまって?申し訳ない!でもね今日のランチはミニカツ丼に蕎麦のセットであります。これで値段は¥550円也です。まあ高いか安いかは?でありますが、味としてはまあまあですね!

昨日は木田食堂で結構な物を食べましたので(都合¥720円位)今日はちょっとシンプルに?それにしてはカツ丼ですからね?お腹が一杯になればイイってもんじゃないのですが、自身は結構好き嫌いなく何でも美味しくいただくの得意であります?

さて今日も選挙の話題を!安部内閣の支持率が悪いのに(現在、五分五分かな?)自民党の議席が過半数をオ―バの予想!これでは一体何の為の選挙なのか???である。自公連立が改憲時、3分の2をオーバすれば必ずや憲法9条の条文を変えてまいります。国民の皆さん其処の処をしっかりと見定めないと日本の国は戦争の出来る国に変わりますよ!それと将来、徴兵制度が復活するかもしれません?大事な選挙でありますから、自民党NOと決めつけて下さいね!

6区の情勢も毎日書いておりますが、やはり憲法改正の高鳥さんと護憲の梅谷さん。どちらがイイか今程の言葉で分かりますね!6区の小選挙区は梅谷、比例復活は高鳥でお願い致します!
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR