健康診断受診

今朝は昨日の疲れもあってか午前5時過ぎに起床!でも雨に打たれたせいかちょっと風邪気味?昨夜から咳が止まらず閉口しております。本当の?風邪でないことを祈っております!

と言う事で今朝のランは中止!外も昨夜来の雨で路面も濡れており、スキップロードも使用不可能のことでしょうから!時間がある為、昨日のブログのコメントを更新しております。

朝食を摂ってからは夏休み前の最後の立哨に行ってまいります。子供たちは終業式で大いに喜んでいることでしょう?

行ってまいりました立哨に!今にも雨が降りそうな空模様でありましたが、大丈夫でありました。子供達は終業式にも関わらずランドセルを背負って?今日も授業があるのとの質問にも?でありました。しかし元気よく登校!自身も明日から夏休み、今日一日頑張ってこいよと激励!

始業式は来月8月の28日(月)だそうであります。それまで自身もエネルギーを貯めておこうと思っております。子供達よこの夏休みで真っ黒になって運動・勉強に精を出して下さいね!

午前9時体育課に赴き、体育課長等に要望活動。

上越陸上競技協会会長と二人して陳情要望活動を行なってまいりました。1.陸上競技場の早期練習開始と 2.ハンマー投げの練習日を週1回を2回に等などでありました。

1.点目のリニュアルした競技場は工期が8月25日であり、供用開始が9月1日となっておりますが、ジュニア育成の為に試技という方法で使わせて頂けないかと!後日、市長に報告し連絡しますと言う返事でありました。

2。点目のハンマー投げの練習日は毎週土曜日1回だけと言う事でありますが、県内他市の競技場は制約が無く使用可能であり、何時でも使用できると言う事を引き合いに出し再考をお願いした処でありました。上越市内の競技者のレベルアップの為にも是非ともお願いしたいと。

帰りに市役所に立ち寄り、お願していた件を片付けてまいりました。上手くいくと良いですが?

午後1時30分からは健康診断があるので昼食を摂らずに医師会館へ行ってまいります。もうすでにお腹はペコペコでありますが健康診断が終わるまでは我慢ですね!

午後1時過ぎから受け付け開始!順番は10番、結構大勢の国保の方がお見えになっていましたね!(国保の方だと思うのですが?)問診を受けたりして受診開始が1時40分頃から、人通り終わったのが午後2時10分予定より少し早く終了しました。結果は2~3カ月後になりますが、異常がある方は早めにお知らせがあるでしょう?

まあ何もない事を祈っておりますが、こればかりは分かりませんからね?でも自身はしょちゅう医者通いはしておりますので何かあれば医者に相談しますからね!でも何か体調がおかしいのであります?一体どんな病魔がいるのか???でありますが!

さて明日25日は土用の丑の日、うなぎを食べて精力を養うのがもってこいであります。よって前倒しでスーパのうな重を買ってきました(予約してあったのですが)これを食べて元気を出そうと!
DSCN7682.jpg
中国産のうな重を2パック購入。4人でお裾分けして食べます。値段は1パック¥900円でありました。

今日は健康診断もあったことだし遠慮なく頂戴いたします。

※国会では安部総理出席のもと予算審議が行なわれております。加計学園問題では安部総理もしおらしい答弁。しかしながら何にも解決の糸が見いだされないままでありました。官僚の答弁も知らない承知していない記憶にない・・・何か決定的な証拠が無いものなのか?これでは国民が納得する訳がないだろう!

そもそも加計学園理事長とズブズブの関係の安部総理、自ら襟を正さない限りこの問題は永久に解決しないだろう?加計理事長の証人喚問を強く求めるものであります。また安部総理、又しても稲田防衛相を庇っています。一体彼女との間には何があるのでしょうか?彼女に何を握られているのでしょうか?分からない分からない???

やっぱり旅は天気ですね?

今朝は4時半過ぎに起床!こうして毎日起床時間を記しておりますが、何か変ですかね?俺も歳をとったかな?外は雨かな?イヤまだ降っていない、でも路面は濡れている。スキップロードでのランは大丈夫かな?先ずは朝刊を読んで5時15分にランへ!

スキップロードはお湿り程度でランは大丈夫。今朝はこの後、予定があるので余り距離を延ばせない?と言う事で今朝のランは45周3kmでありました。でもこうしてでも少しづつ距離を踏んでおります。先ずは目標の150kmを目指して頑張ります。雨も小振りながら降って来ました。嫌な雨ですね?予定が狂ってまいります!でもマダ梅雨なのかな?

これからの行動の模様は後ほど更新させていただきます。

今日の行動!

女房と日帰りの旅に行ってきました。旅先は栂池自然園トレッキング、午前7時に高田を出発し一路、栂池高原駅へ!今日は天気の狭間で雨、まだ梅雨も明けていないのでショウガ無いのでありますが寄りによって旅の今日が雨とは?一体天気の神様はどうしているんだろう!

IMG_1289 (2)
栂池高原駅からゴンドラリフトに乗り、栂の森駅へ!このゴンドラ6人乗りで約15分かけて向かいます。
IMG_1291 (2)
栂の森駅では、写真パネルで歓迎!
IMG_1292 (2)
雨の中、今度はロープウェーにて次の駅に向かう途中、歩いて行きます。約250mで栂大門駅へ!
IMG_1293 (2)
栂大門駅にはようこそ栂池へとの歓迎と共に高山植物の写真が。
IMG_1294 (2)
栂大門駅から更に最終駅に!
IMG_1295 (2)
ロープウェーにて約5分かけて最終駅、自然園駅へ!
IMG_1297 (3)
ビジターセンターに到着!ここから今度は徒歩にて散策するのであります。
IMG_1301 (3)
マダ11時前なのですが雨の為、早めの昼食!(自然園内では建てものが無い為、雨避けが出来ない)昼食の弁当です。結構うまかったですね!(*^_^*)余り食事のコメントは上手くないのでこれ位に?
IMG_1303 (2)
食事を摂っているビジターセンター内にはこの様な映像が流れておりました。分かりやすくて良かったですね!
IMG_1305 (3)
昼食も終わりイヨイヨ栂池自然園をトレッキングであります。先ずはガイドさんから説明を受けております。

トレッキング開始!
IMG_1306 (2)
以下、高山植物がワンサカと出てきますよ?先ずはミヤマキンポウゲ
IMG_1309 (2)
これは一体何でしょう?ユリ科だと思うのですが!
IMG_1311 (3)
あやめかスイセンか?
IMG_1312 (3)
ハナニガナ
IMG_1314 (2)
雨の中、自然園を黙々と行軍?
IMG_1315 (2)
この花もちょっと?ですね!
IMG_1317 (2)
ワタスゲの湿原
IMG_1318 (2)
イワカガミ
IMG_1319.jpg
ミツバオウレン
IMG_1320 (2)
キヌガサソウ
IMG_1321 (3)
エンレイソウ
IMG_1323 (2)
ゼンマイの群生も!これは高山植物地域ですから採集してはいけませんね!
IMG_1324 (2)
風穴、妙高山にもある風穴ですね!
IMG_1326 (2)
水芭蕉もマダ咲いておりました。やはり高地であるためですね!
IMG_1328 (2)
ニッコウキスゲ
IMG_1330 (2)
チンクルマ
IMG_1331_201707232058073e2.jpg
IMG_1333.jpg
川を渡って尚も上を目指して行軍?
IMG_1336 (2)
IMG_1335 (2)
折り返し点にやってまいりました。浮島湿原であります。雨の為、止むなくここで引き返すことに!ここでも色んな高山植物が見られました。

イヤ―やれやれですね約1時間、距離にして1.7km余りに渡っての栂池自然園のトレッキングでありました。この雨さえなければ山々も見え最高だったのですが残念でした!でもこれも思い出に残るトレッキングでありました。最後は麓に戻り、温泉栂の湯に浸かった処でありました。あーあイイ気持ち!(*^_^*)

暑い中、早朝、走友会の練習会!

今朝は3時にトイレに起きてからは眠れず、結局4時前には起きてしまった。その後は、朝刊を読み5時頃からは交通安全の桃太郎旗を出しに。(今日から夏の交通事故防止運動の始まり)自身の受け持ちは25本なので大変!約1時間位かけて建ててまいりました。この啓発運動で事故が減少すればイイのですがね?昨日も交通事故の記事を載せましたが!
DSCN7681.jpg

その後は、走友会の練習日だったのでスポドリを車に積んで会場の高田公園へ!昨日から高田公園の堀で蓮祭りが行なわれているので早朝にも関わらず大勢の蓮見客が訪れておりましたよ。
IMG_1321 (2)
練習の前に西堀橋越しに観た故郷の山々を!妙高山・南葉山がこれまたイイですね!西堀に咲く蓮も故郷の山とコラボしてイイアングルで写っていますね!(*^_^*)
IMG_1323.jpg
準備体操をしてから総合博物館横の駐車場(現在博物館工事中の為)を6時半過ぎにスタート。蓮を横目に見ながら楽しく走っております?イヤ―早朝から熱くて暑くて!
IMG_1326_20170722142548a0a.jpg
北城高校前の北堀に咲く蓮であります。ここの蓮は公園内の堀の中でも一番早く咲くポイントであります。また北城高校野球部は本日甲子園出場をかけて中越高校と準決勝を戦います。北城高校の健闘を祈ってます。
IMG_1324_201707221425492fd.jpgIMG_1325 (2)
北堀に咲く紅白の蓮であります。縁起がイイですね!この調子で北城高校野球部に勝利あり?
IMG_1335_2017072214354948b.jpg
今日の練習会に参加した走友会の面々であります。早朝からの暑さにも関わらず7名の走友が集いました。でも蓮を見ながらのランでありましたから何時もの練習とはちょっと違いましたね!気分爽快?

今日は猛暑日かな?

昨日までの視察で今朝は5時過ぎに起床!昨夜は午後9時過ぎに新潟から高速バスで帰ってまいりました。やはり疲れているのですかね?

と言う事で、今朝のランは距離を短縮して4km。久しぶりのスキップロードでの練習でありました。最初は疲れもあるので3km位で止めようかと思っていたのでしたが、時間もちょっとあったので頑張って?60周4kmを!

でもこちらは暑いですね!サッポロの早朝は17℃位ではなかったでしょうか?寒いくらいでしたね!上越の今朝の気温は25℃位はあったのかと?汗も結構かきましたね!

昨日までのブログで写真が更新できなかったのを解析して写真を載せたいと思っております。また久々の立哨に行きますので子供達と合うのが楽しみであります。子供たちも来週25日からは夏休みなので最後の登校で元気一杯でしょうね?

立哨に行って来ました。子供達は元気に登校!あと24日一日だけの登校だから頑張って行ってこいよと激励?気を緩めて交通事故等に合わないようにねと注意も!

帰ってからブログを更新。やはり視察に持ち歩いているコンパクトPCだと容量が足らなかったのかな?写真が撮りいれ出来なかったのですが自宅のPCだと大丈夫でありました。今後どうしようかと???でありますね!

今日は視察明けと言う事で用事が沢山?一つ一つ片付けました。先日マンゴ―を宮古島の兄弟から頂いたのでお返しに米を送ってまいりました。荷づくりがこれまた大変、汗をかきかき郵便局に持ち込み。やはり郵送料が郵便局が一番安いですね!

それにしても今日は暑かったですね!昨日までは北海道でしたから?気温差が10℃位ありますね!昨日のサッポロは最高、23~24℃位ではなかったでしょうか!イヤ―上越は暑い!まあ上越の人情も熱いですからね?何が・・・?

↓ 上越警察署
DSC_0596_20170721151525ce1.jpg
上越警察署に交通安全ポスターと夏の交通安全運動のチラシを貰いに行ってきました。警察署入り口には涼風を呼ぶ風鈴が、短冊には交通安全の標語も!(午前11時半頃)※現在緊急交通安全事故防止警報が新潟県内に発令されております。

↓ 本町大貫線&仲町通り交差点、交通事故(やすねさんの通りです)
DSC_0598.jpg
DSC_0599.jpg
上記の願いも空しくご覧の通り交差点で事故が!ここは魔の交差点と呼ばれ事故が絶えない交差点であります。何とか成らないかと地元の人が訴えておりました。(午後2時半頃!)

視察最終日(個人)

さて今日の札幌の天気はどうかな?今朝は4時過ぎに起床!ブログに載せる写真が幾らやっても容量が合わずアップできない?一体如何したらいいのやら?

でもこの文章は書けているから先ずは文章を書こう!さて今朝も走って来るぞー!今朝はどちらの方面に行くかな?先ずは札幌駅に向かい、バックして中島公園でも行こうと思っている。只今4時30分過ぎ、5時にはホテルを出ないと!

視察も今日が最後、最終日の今日は8時30分スタートで夕張市に行ってくる。財政再建団体の夕張市、一体どんな秘策で再建してきているのか実態をお聞きしてくる。夕張市も今までは視察を断ってきていたそうだが、高い視察料金を取って大いに視察を受け入れれば良いのに?視察課などを設けて(担当は元、市長とか議長・議員などボランティアで!)。どうですかこのアイデア!

では視察前の札幌市内を走りながら検分してまいります。

ホテルを4時50分にスタート。先ずは札幌駅~Uターンして時計台~中島公園~豊平川~ホテルへと!約1時間10分のランでありました。写真などを撮っていたので実質1時間くらいの走かな?豊平川についた頃から小雨が降ってきたので急いでホテルへと帰還!

写真を添付しようと試みたのですが容量が云々でアップできず?自宅へ戻ってから検討します!これから支度をして(只今午前7時30分)夕張市に向かいます。雨が落ちてこないことを祈ってます!

※自宅へ戻ってからPCへ画像を挿入!OKでした。

早朝の札幌市内。結構、寒いでしたね気温は17℃~19℃位かな?

↓ 札幌駅
IMG_1278 (2)
早朝の札幌駅です。マダ人通りも少ないですね?午前5時頃ですからね!

↓ 時計台
IMG_1279 (3)
IMG_1281 (3)
IMG_1282 (3)
サッポロのシンボル?時計台でも撮りました。カメラを置く位置が余り無くイイ写真が撮れませんでしたね?

↓ 大通り公園
IMG_1283 (2)
大通り公園にやってまいりました。さっぽろテレビ塔展望台です。逆光で余り良く撮れておりません!
IMG_1284 (3)
大通り公園の花壇前で一枚。ここの公園にはご覧の通り花壇などのガ―デ二ングが施されており毎年、各出品社が競い合っております。

↓ 中島公園
IMG_1285 (2)
20年前位ですかね?北海道マラソンに出場した時を思い出しました。ここはゴールのある中島公園入り口から50m位手前の一般道路であります。懐かしいですね!
IMG_1286 (2)
公園入り口で一枚撮りました。
IMG_1287.jpg
昨年12月25日、女房と札幌に来た時、朝の散歩で雪の中、歩いてきた公園内の藤棚の前であります。

↓ 公園内豊平館
IMG_1288 (2)
IMG_1289.jpg
公園内にある豊平館であります。ここも昨年雪の中、写真を撮りましたね!懐かしいですね。

IMG_1290.jpg
北海道マラソンゴール手前で、ここからラストスパートしたかな?でも幾らも距離が無いのですがね!当時は3時間14分位のタイムだったかな?

↓ 豊平川
IMG_1291_20170721091139894.jpg
やはり札幌に来たからには、この川も見て走らなくちゃ―ネ?市内に流れる一級河川の豊平川です。札幌のシンボルかな?南大橋で一枚!
IMG_1293_20170721091141b22.jpg
河川敷のコースを走ってきました。早朝にも関わらず結構ランナーの方、走っていましたね!
IMG_1294_20170721091142951.jpg
豊平川はこんな川であります。全景を一枚!

午前8時30分からは最終日の視察地、夕張市に向けて移動!(※北海道議会棟前に集合し夕張市に)

↓ 夕張市
IMG_1295_20170721123948e9c.jpg
鈴木市長の挨拶前に整列しております?
IMG_1299 (2)
IMG_1298.jpg
都の職員であった鈴木直道氏、夕張市に派遣されそのまま市長選挙に出馬し当選。当時は若干31歳の青年でありましたが、現在2期目で話も上手になりました?やはり経験ですね!頑張れ青年市長・鈴木さん。
IMG_1300_201707211239526f7.jpg
厚谷司市議会議長からは「夕張市の財政破綻と財政再建・地域再生の過程」と題してレクチャ―を受けた処でありました。時間も押していたので約15分位のレクでした。この様な視察を受け入れるのであれば視察受け入れ課を増設して元・市長とか元・議長、議員などがボランティアで(無償)やればイイのにと思った処であります。視察費も今回の様に¥5000円ではなく¥1万円位取ってジャンジャンやればイイのに?

↓ 石炭博物館・模擬坑道の見学
IMG_1315_20170721124522e75.jpg
やってまいりました。廃坑となった石炭採掘場跡地、バブル期に石炭博物館などミュージアムなどを建設したのですが以後、廃止に!この施設だけが後世に残された建てものであります。
IMG_1301 (2)
坑道入り口には、模擬坑道の見学受け付けの看版も!
IMG_1316 (2)
料金表も設定されておりましたが、一日当たりの平均入場者は何人くらいなのか?でした。

イヨイヨ廃坑となった坑道に潜入!自身もトンネル工事を3本やった経験があるので他人事では無かったですね!
IMG_1305 (2)
IMG_1306_201707211245278a9.jpg
IMG_1307 (2)
IMG_1308_20170721124806e01.jpg
IMG_1309_20170721124808021.jpg
IMG_1310_20170721124809f35.jpg
IMG_1311 (2)

IMG_1312 (2)
IMG_1313 (2)
IMG_1314_20170721124951f0c.jpg
奇麗に整備された坑道でありました。ここも佐渡金山の様にろう人形等を配置し作業を見せればもっと面白いなのではと思った処であります。

↓ 昼食
IMG_1318_2017072112495248d.jpg
現地レクチャーのあったホテルに戻り昼食を!別料金で¥1500円也、結構おいしかったですよ!(*^_^*)やはり夕張市ですから夕張メロンも付いておりました。これが又美味!(*^_^*)

視察も全日程終了し一路新千歳空港に向かってバスは走っております。

↓ 研修会を受けた同僚議員と! 
DSC_0595.jpg
分科会などご一緒させていただいた金沢市議会議員、熊野盛夫議員とツーショット!熊野議員は議員となられて1期目ということでありましたが、しっかりとした持論をお持ちの方で将来が楽しみな議員でありました。兼六園の成り立ち等、歴史についても詳細に語ってくれました。余程、故郷に愛着をお持ちの方なのですね!これだけ話されると言う事は。

視察2日目(個人)

今朝は5時過ぎに起床。昨夜は6時から名刺交換会があり少々?お酒をいただきました。今朝の札幌は曇り?5時40分にホテルをスタートしランへ!行き先は北海道神宮、札幌に来ると必ず?ここ北海道神宮に参拝をしお願い事をするのであります。
IMG_1250 (2)
途中の北海道テレビHBC前で一枚!各テレビ局前でのランをカメラに収めました?
IMG_1251_20170719085439102.jpg
北海道議会の前でも一枚。この道議会棟、昭和26年に建てられたそうであり、改修工事が計画されているそうであります。
IMG_1252_20170719085440572.jpg
こちらは札幌テレビ局SVCであります。系列の本局はどちらになるのかな?
IMG_1253.jpg
途中の歩道花壇には北の台地に咲くひまわりが!しっかりと咲いておりました。
IMG_1254_20170719085443ea5.jpg
まだコスモスの時期ではないのにコスモスが咲いておりました。札幌はもう秋なのか?
IMG_1255_20170719085758f29.jpg
こちらのTV局は?みんなのテレビ局!おそらく上越で言うJCV」かな?
IMG_1256_20170719085800bf1.jpg
知事がお住まいの?知事公館!高橋知事はここに居るのかな?
IMG_1258_20170719085801963.jpg
北海道神宮に向かう途中にあるお馴染みの大鳥居!毎回、このアングルで写真を撮っております。

約40分(ユックリのランですから)北海道神宮に到着です!
IMG_1259_201707190858028cc.jpg
IMG_1260_201707190858040aa.jpg
IMG_1262_201707190902016fa.jpg
IMG_1263_20170719090029477.jpg
北海道の代表神社である北海道神宮であります。円山公園内に位置しております。この公園内には他に陸上競技場や野球場などのスポーツ施設と円山動物園があります。

今ほども申し上げましたが、札幌に来ると必ずマラソンをしながらお参りをしております。今回もしっかりとお参りをしてまいりました。本当に願い事が叶うことを期待いたしております。

IMG_1261_20170719090031341.jpg
この神宮に到着したのは6時半前、大勢の皆さんが集合しておりました。そうですねこの時間帯ですからラジオ体操であります。約200人くらいはいましたかね?自身も一緒になってラジオ体操をさせていただきました。気分爽快ですね?

こうして今朝は北海道神宮まで往復8kmを90分かけて走ってまいりました。この後は風呂に浸かり、イザ本日の研修会へと!

↓ 分科会 AM9:30~12:45 「PFI・コンセッション。新たな民営化で地域経済は活性化するか」
IMG_1264 (3)
ダブル座長の一人、荒川区議の齋藤ゆうこ氏であります。司会進行を行なっております。

第2分科会では3人の提案者がありました。それぞれの氏から提案理由をお話いただきました。
IMG_1266 (3)
先ずは北海道道議、梶谷大志氏より「空港運営の民間委託」について定義がありました。北海道には7つの空港と小規模の空港6港、併せて13の空港が民営化に向け検討に入っていると!
IMG_1267 (2)<
続いて、全日本水道労働組合書記次長・辻谷貴文氏より「水道民営化問題(PFIコンセッション)の現状と課題」について提議がありました。最後の質疑の時に自身は「水は命である」から絶対に民営化はダメであると指摘!他の議員も納得!
IMG_1269 (5)
最後は新宿区議であり弁護士の三雲崇正氏から「国のPPP/PFI推進施策と自治体における公共施設等総合管理計画策定~地域社会における公共施設のあり方について~」と題して提言が。氏は弁護士と言う立場から丁寧に説明をしてくれた処でありました。

分科会も時間を超過して12時45分(予定では12時30分)に終了。午後からはそれぞれの分科会での意見などを取りまとめ代表が発表!「全体会合」は午後1時30分から
IMG_1271 (2)
第1分科会から第5分科会まで5つの分科会が大ホールに集合し意見発表!
IMG_1272 (3)
IMG_1273 (3)
IMG_1274 (2)
IMG_1276 (3)
各分科会1~5分科会の代表が意見を取りまとめ発表!我第2分科会は提言書を纏め発表!「国が地方に求めるPPP/PFI(コンセッション)推進方針に関する声明と題して提言いたしました。
IMG_1277 (3)
最後閉会の挨拶は実行委員長の元?三重県議会議長が。全国から選ばれた議員の皆さん大変ご苦労さまでありました。この交流研修会で得た知識をそれぞれの自治体で活かして頂ければ幸いでありますと。

今日から視察(個人)

昨夜は「上越まちづくりを考える会」の会議があり午後9時半頃帰宅。一時にわか雨も降りちょっとは涼しくなってきたがそれでもマダ夜中は暑かった。今朝は4時半に起床!路面はそれ程濡れてはいない。また今日は朝刊が休刊日、何をするでもなくブログを更新している。おそらくスキップロードも使用できるか?である。

さて今日から札幌の方に研修に行って来る。セミナー等に参加し、意見交換等も行なってくる。また最終日には夕張市にも赴き自治体再建の話しなどを伺ってくる予定である。当市も借金体制(市債発行額)にならないよう充分その点を勉強して来たいと思っている。視察状況等は都度、更新していきたいと思っております。

午前7時30分のしらゆきで新潟に向かいますので日課の立哨は出来ません。先週、子どもたちには木曜日までは小父さんはこれないから気を付けて登校しなさいよと申し入れを行なって来ました。夏休みも近いことだし安全にて登下校する事を祈っております。

さて今日のランは大丈夫かな?昨夜の雨でスキップロードは・・・大丈夫でした。丁度イイお湿り程度で軽やかに?走って来ました。でもね視察へ行くので時間を気にしてのランで今日は75周5kmの距離でありました。

この後、朝食を摂って高田駅に向かいます。電車は7:30分発の「しらゆき」であります。それでは皆さん行ってまいります。その後の行動のブログは後ほど更新させていただきます。

7時過ぎスキップ号のバイクで高田駅へ!ここまでは快調でありました?駅の改札で駅員から三条方面が大雨で電車が長岡どまりですと!イヤーこれは凄いアクシデントであります。でも新幹線は動いている???

スマホで検索して長岡駅から新潟までは大丈夫か?またこの電車が定刻に長岡駅につくか心配でありましたが、時候通りに長岡駅に到着。ここから駆け足で新幹線ホームへ(何せ3分くらいしか乗り継ぎ時間が無かったので)無事新幹線に乗ることが出来ました。ヤレヤレでありました。

それにしても三条付近は時間当たりの降雨量が凄かったであります。後ほど、飛行場の待合室のテレビニュースではそのテレップがダシパッナシ?被害が心配であります。上越地方はどうなのかな?

そのせいか、新潟駅には予定より1時間近く早く到着。早々とバスにて新潟空港へ!ここでユックリとフライトを待っていたのでありました。新潟空港は曇り空、フライトも予定通りに、これまた千歳空港にも予定通りに到着。電車に乗り換え札幌駅に、そこから徒歩でセミナーの会場に。

千歳空港には予定通りの12時20分に到着。タラップから降りたらイヤー寒い!気温は19℃、寒いですね!これでは風邪を引いてしまいます?実際鼻がぐじゅぐじゅしております。

↓ 第14回全国地方議員交流研修会 PM2:00~
IMG_1232.jpg
IMG_1233_2017071822515353f.jpg
会場は北海道自冶労会館。入り口にはごらんの通り看板も!
IMG_1235_20170718225154d91.jpg
会場の模様であります。今年の参加者は約160名とのこと!
IMG_1236_20170718225156733.jpg
記念講演として、衆議院議員・亀井静香氏が「トランプ政権と日本ー直面する国と地域の課題」と題して講演!亀井氏が入場してまいりました。
IMG_1237 (2)
先ず冒頭、亀井氏が挨拶。老齢ながらしっかりとした口調で挨拶。足はちょっとヨボヨボしておりましたが?
IMG_1240_2017071823315822a.jpg
結構辛口の口調で話されていたので傍聴席からは野次も!森友学園・加計学園問題で!それに対して反論の言い合いも?何か変わった講演でありました?こんなのってあるのですかね?初めての経験でありました。要するに自民党・民進党・公明党・共産党など色々な党所属の議員さんが集まっていたのですね?
IMG_1243_20170718233159cee.jpg
約1時間ちょっとの講演で大いに盛り上がり、気分も良くして亀井氏は退場していきました。

続いて特別報告として、衆議院議員・逢坂誠二氏の報告!
IMG_1245 (2)
報告内容は「北海道の現状と地方自冶体の課題」もう少し踏み込むと地方自冶が崩壊している。現在は官邸主導である地方の議員の皆さん頑張って下さいと。

続いての特別報告でも、沖縄県政策調整監・吉田勝広氏の報告!
IMG_1247 (2)
氏は「沖縄県の現状と課題」で辺野古基地の件に関して現状を定義していただきました。あくまでも辺野古基地反対の立場で!
IMG_1249 (2)
また辺野古基金運営委員長、山内末子氏より、アピール宣言が!

こうして午後5時半までみっちりと研修会が行われた処でありました。また6時からは場所を移して名刺交換会&懇親会が執り行われた所でもあります。※研修会の詳細については後ほど、報告書として提出させていただきます。

今日は「海の日」

昨夜も飲んでしまいました。これも仕事ですからショウガ無いのでありますが!でも5時には起床、朝刊を読んでから日課のランへ。昨夜の雨は大したことは無かったのかな?(降ったのか定かでない?)

スキップロードにやってまいりました。雨の気配は感じられません?降らなかったのかな?今日も海の日で祭日!立哨もなく時間を気にせずユックリとランを開始!今日は頑張りました120周8kmを走破。ゆっくりとしたペースでありましたが、時間を気にせず走れたので気分も爽快でありました。昨夜の余韻はどこへやら?

しかし今日も暑くなりそう?只今8時15分、室内の気温29℃、日中は30℃を超えるのは確かでしょう!これから昨日要望のあった昇り旗などを幹事さんの所に配りに行ってまいります。

バイクで行くと爽快ですね!でも止まって自宅に配る時にはやはり暑い。まあ仕方の無い事ですが!安協のチラシも昨日渡す事を忘れてついでに配達。13町内ですから大変であります。またチラシも数だけしかなくちょっと足らず!視察後に安協からタラ内チラシを貰い配るつもりであります。なんで余裕が無いのかな?10枚位余裕があっても良いのにな―?

今日もやはり暑かったですね!気温も33℃位まで上ったのかな?それにしても真夏日は続きますね!これで10日位は真夏日なのでは?明日の予報では30℃を割る予報でありますが、明日にならないと?ですね!

また明日からは研修会等(セミナー)で北海道の方に行ってまいります。最終日には夕張市に視察に行き破掟自治体の実態を見てまいります。

今日は「海の日」海水浴場等ではイベント等も行なわれた様子であります。また海岸清掃なども行なったとニュースなどでも報道されておりました。上越の海もご多分に漏れず大いに賑わった事でしょう!谷浜海水浴場では信州の海だと言うイベントも行なわれておりテレビでも放映されておりました。本当に長野県人が多いですわね!長野の皆さん上越の海を汚さないようゴミを持ち帰って下さいね!
yjimage (99)yjimage (97)yjimage (98)
プロフィール

スキップこんどう

Author:スキップこんどう
1950年11月8日
上越市大和3丁目に生まれる
・大和小学校
・城西中学校(1期生)
・高田工業高校(土木科)
・関東学院大学工学部卒(土木)
・測量士、1級土木施工管理技
 師
・上越市議会議員に1996年4月に
 初当選、4期目の2011年2月21
 日辞職
・2011年4月10日新潟県議選挑戦
 あえなく落選
・2012年4月22日上越市議選に再
 度挑戦 5期目当選
・2016年4月24日上越市議選 
  6期目当選
・城西中学校同窓会長
・上越交通安全協会灰塚支部長
・上越市体育協会会長推薦理事
・上越陸上競技協会常任理事
・趣味はマラソン、バイク(自
 力・エンジン付き)
E-mail:skipkondo@gmail.com
twitter:@skipkondo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スキップこんどうTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR